人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のお出かけは・・

昨日のお出かけは・・_f0202151_1955394.jpg

昨日出かけたところでは、千枚田が一番印象的でしたのでUPしましたが
夫の一番の目的は、長篠城だったんですよ。

「車で出かけたのですか」と質問してくださった方がありましたけれど
新城市は静岡県に近くて、新東名高速道路を通って行きました。
サービスエリアが人気なので、新城インターで降りるまでに2か所あって
そのどちらにも寄ってきました。
上の画像は岡崎SAです。
愛知県のお土産は何でも手に入りそうでした。
昨日のお出かけは・・_f0202151_2062045.jpg

こちらは長篠設樂原SAで、武田の装飾やお土産物がメインでしたが
下りのほうは徳川になっているそうです。
昨日のお出かけは・・_f0202151_2083436.jpg

長篠城には、すっかり忘れていましたが
昨日のお出かけは・・_f0202151_209441.jpg

この人物がいたんですね。

若い頃、何巻もある小説を読破するのが快感で
山岡荘八の本をたくさん読んで感動したはずなんですが
来てみるまで鳥居強右衛門のことをすっかり忘れていました。
昨日のお出かけは・・_f0202151_2012896.jpg

本丸の跡も何事もなかったように静かでした。
昨日のお出かけは・・_f0202151_20125383.jpg

ここに面白い木がありましたよ。
昨日のお出かけは・・_f0202151_20132274.jpg

こんな感じで枝が下を向いていて、実も沢山つけていました。
昨日のお出かけは・・_f0202151_2020396.jpg

帰り道、百名城のスタンプをもらうために岡崎城へ寄りました。
行ったのは3回目くらいかな?
初めて行ったときは、このお庭を於大の方(家康の母)が
そぞろ歩きをされたかもしれないと、とても感動したものです。
その頃は家康を生み育てた母親のほうに強い関心を持っていましたから。
昨日のお出かけは・・_f0202151_2021188.jpg

百名城の本を買ったのがおととしの2月ですから
それ以前に行ったお城は再び訪れて、夫はせっせとハンコを押しています。
昨日のお出かけは・・_f0202151_20224778.jpg

岡崎のマンホールです。
岡崎城と、昔の船着き場のデザインのようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2016-05-15 20:37 | お出かけ | Comments(0)