人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べすぎじゃないんだけど

食べすぎじゃないんだけど_f0202151_1392379.jpg

我が家の茗荷は今が最盛期のようです。
私は香りの強い野菜が苦手で、食べられるようになったのはわりと最近です。
だからというわけではありませんが、それほど食べてはいないのに
物忘れの多い昨今です。
食べすぎじゃないんだけど_f0202151_13123914.jpg

これらは今日投函した封書です。
こんなに一度に送れば、宛先の分かりにくい郵便が多すぎると
郵便局の人に怒られるかな???009.gif
Commented by お山ばあちゃん at 2015-07-30 19:21 x
↓のマリーゴールド元気でいいですね。
うちはプランターに植えていましたが枯れました。
強い印象なのに家には合わないのかなぁ。

茗荷はうちにも硬い土の中に生えていて
花も咲いていいものではありません。
私も苦手で食べません。
それなのに忘れ物は多いですよ(笑)

封筒色々工夫されて、綺麗ですねぇ。
どこからこんなアイデァわいてくるのでしょう!
Commented by kyo-ko5 at 2015-07-30 21:39
お山ちゃん、詳しくは分かりませんが
その家の土にあう花とあわない花があると思いませんか。

マリーゴールドは良く咲いて、植え変えたいけどまだきれいって年があります。

茗荷は、家族が食べるので、見つけて収穫するのが楽しみです。
沢山出来た年は、友達に差し上げるのも楽しみですが
同じ場所に色々なものがはえていて、今年の出来はいまいちです。

封筒は、雑誌の写真の部分などをどう利用するか考えるのが楽しいのですが
今は使うほうが追い付いていません。
封書を送るには、大きな紙に書く必要がありますから。
あ、お山ちゃんは良く大きな紙に描かれますよねぇ。
私もチャレンジしなきゃ。

金魚さんが来てくれました。
私は多分、田舎から送ると思います。
Commented by guuchan at 2015-07-31 06:37 x
若いころから茗荷が好きで・・・
だから物忘れのベテランです^^

 薬味でも、酢の物でも、お茄子との炊き合わせでも美味しいですよね~
そうそう、糠漬けにもしています。

 渋いわき役が、主役を食うってことよくありますが、
まさに茗荷はそれでしょう~

  以上茗荷賛歌でした\(^o^)/
Commented by kyo-ko5 at 2015-07-31 08:30
guuchan、こんな茗荷賛歌を聞かされては
今まで食べられなかった自分がずいぶん損をした気持ちになります(笑)

私の田舎には鉄砲漬けという漬物があるんですが
瓜の種をくりぬいて、中にナスや茗荷を詰めて漬けこみます。
まず、この茗荷が食べられませんでした。
恐る恐る食べられるようになったのは、ここ2~3年のことです。

生姜も苦手のうちでしたが、食べられるようになって
教えていただいた佃煮は、一回目が好評だったので
2回目も作り、冷凍してあります。
今でないと新生姜がありませんからね。

こういうおいしさが分かるようになって
熱中症の恐ろしい年になったけれど
良いこともありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2015-07-30 13:17 | 絵手紙 | Comments(4)