人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一乗谷朝倉遺跡

一乗谷朝倉遺跡_f0202151_1354311.jpg

GWは前半にお出かけしてきました。

まず行ったのは一乗谷朝倉遺跡です。
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_1356176.jpg

まず目に飛び込んできたのはこの家々です。
染物屋、米屋などを復元してありました。
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_1359733.jpg

まるでその時代の人が出てきそうだと思ったら、やっぱりいました(笑)
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_140463.jpg

お姫様もいました。
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_142589.jpg

庭のほうはこのような感じでお隣と仕切られています。
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_146162.jpg

一軒に必ずひとつか二つの井戸と、ほかにも穴が一つ二つとあるので
何かしらと思いましたが、トイレの跡のようです。
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_149797.jpg

ここでソフトバンクのCMが撮影されたそうですよ。
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_14252718.jpg

川を隔てて朝倉義景の屋敷跡があります。
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_14101282.jpg

これは唐門で、遺構ではなく義景の菩提を弔うために建てられたようです。
門の前は堀になっていて、コイが泳いでいました。
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_14265944.jpg

屋敷跡はとても広くて、勢力を誇っていたことが感じられました。
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_14284977.jpg

山の上のほうにあった湯屋の跡です。

あちこちにボランティアガイドさんがおいでになって
「どこから来られましたか」と聞かれるので「愛知県からです」と答えると
いちように「愛知ですか・・・・」とひと呼吸おかれます。
ここは織田信長に滅ぼされたので、信長に対してはいい感情を持たれないそうですが
「愛知では、信長はヒーローですよね」と・・・・・そういうことらしいです。
一乗谷朝倉遺跡_f0202151_14371414.jpg

びっしりと家の跡が続いて、結構な人口密集地だったことが感じられ
この遺跡を発掘するのは大変だったことだろうと思いました。
Commented by ばあら at 2015-05-06 16:05 x
まるで時間が止まったような景色ですね
お天気が良くて楽しめましたね
Commented by kyo-ko5 at 2015-05-06 20:04
ばあらさん、まるで中世に迷いこんだようでした。
ワクワクしましたよ。

こんな素晴らしい街を築いていたのに
戦国の世って大変ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2015-05-06 14:41 | お出かけ | Comments(2)