人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄墨桜

薄墨桜_f0202151_213517.jpg

岐阜県の根尾谷に薄墨桜を見に行ってきました。
薄墨桜_f0202151_21393564.jpg

これは正面です。
薄墨桜_f0202151_21401817.jpg

右側です。
薄墨桜_f0202151_21411995.jpg

後ろです。
薄墨桜_f0202151_21414518.jpg

左側です。
薄墨桜_f0202151_21422323.jpg

しかし、なんといっても薄墨桜の醍醐味は幹だと思うのです。
周囲が9、9m もあり、1500年の風雪に耐えた幹のパワーがすごいと思います。
・・・で、幹の絵を描こうと思ったのですが、完全に力不足です。

当然のように宇野千代さんのグッズを扱うお店があり
そこで絵に添えた言葉を見つけました。
薄墨桜_f0202151_2151115.jpg

後ろに寄り添うように二世の木があり、こちらのほうが花がたくさん咲いていました。
なので正面から見るほうが2世の木のおかげで華やかに見えます。
桜を支えているたくさんの木は、幹が太いので分かりにくいですが
どれも電柱ほどの太さがあります。

あいにくの曇り空で10時ころから太陽が顔を出しましたけれど
その時間には帰途につきました。
そのころから平日なのに続々と車が来て、とても渋滞していました。
薄墨桜_f0202151_2205938.jpg

マンホールです。薄墨桜と菊花石のデザインですね。なんか、カッコいい!
薄墨桜_f0202151_222750.jpg

風景印です。これも薄墨桜と菊花石、白山神社のお能だそうです。
薄墨桜_f0202151_2255823.jpg

帰り道に、高桑の星桜を見に行きました。
こちらはもう満開を過ぎていましたが、きれいでした。
薄墨桜_f0202151_2210323.jpg

こちらの幹もなかなかのものです。
薄墨桜_f0202151_22111444.jpg

そばの畑は桜の花びらでピンク色です。
川があれば花筏になるところでしょうね。
薄墨桜_f0202151_22125143.jpg

できれば来年は満開の時期に訪れたいと思いました。
Commented by guuchan at 2015-04-10 09:20 x
まぁ~懐かしい薄墨桜!
とは言いながら、20年ほど前、
友達数人と電車を乗り継ぎ行ったのですが、
一輪の花も咲いて居ず(情報に基づいて行ったのに~)
寒くて、寒くてお土産物屋さんに飛び込んで暖を取ったくらいでした。

 昨日吉野の千本桜に行きましたが、
ドォ~ンとした曇り空で桜もくぐもって^^
Commented by kyo-ko5 at 2015-04-10 12:17
まぁ~~~guuchanも行かれたことがあるんですね。
他にも関西の方で行ったことがあると言われて
比較的近くに住んでいる私が、今年初めて行きました。

今年は花が少なめということでしたが
来年はどうなるかわからないので行って来ました。

吉野も寒かったですか・・・・
私も何を着て行こうかと迷いましたが思ったほどではありませんでした。

その近くはあちこちの桜が満開できれいでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2015-04-09 22:18 | お出かけ | Comments(2)