人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校で

小学校で_f0202151_16342350.jpg

昨日小学生と上の画像のお雛様を作りました。

結び目が左前になっている子も数人いて
どうして反対ではいけないのかを説明しながら直していたりするうち
親御さんたちのお迎えの時間が来てしまいました。
デジカメを持参していたのですが、画像は一枚もありません007.gif

子供たちに負けない大声で一時間話し続けたら
声が嗄れてしまいました。
声を出すということもトレーニングが必要なんでしょうね。
Commented by 華葉 at 2015-02-27 21:37 x
可愛らしいお雛様ですね!
チャンと立っているのが不思議です。
着物は、左前・右前があるんですよね。
どちらがどちらなのか…. 忘れてしまいました💦
これはキットがあるんでしょうか?!
Commented by とくちゃん at 2015-02-27 21:48 x
かわいい雛さんですね!

見ものを着る機会がないから、左前とか言ってもわからないでしょうね!
Commented by kyo-ko5 at 2015-02-27 22:59
華葉さん、こんばんは。
着物をシャキっと着こなしている人にはあこがれがありますが
なかなか着る機会には恵まれませんね。

これは私が考えたオリジナルで
キッドはありませんが
どれもあまりお金のかからないもので出来ています。
Commented by kyo-ko5 at 2015-02-27 23:01
とくちゃん、ありがとうございます。
そうですよね。
作った子供たちも
どっちでもいいじゃないかと
思ったかもしれませんね。
Commented by お山ばあちゃん at 2015-02-28 09:33 x
このお雛様は絵手紙教室の生徒さんが教えて下さいました。
でもこんなにきれいに出来ませんでした。

小学生の生徒さん、楽しく作られたことでしょう。。
持って帰られたら、お母さんも喜ばれた事でしょうね。
Commented by お山ばあちゃん at 2015-02-28 09:42 x
すみません、可愛いお雛さまがやってきました。
消しゴム印かな、よくこんなに可愛く彫れるものですねぇ。
又表が工夫してあり、楽しくて嬉しいです。
参考にしなくちゃ。
ありがとうございました。
Commented by guuchan at 2015-03-01 07:03 x
この紙テープ(?)の結び雛、
グッドアイデアですね。
実はブログ友さんにこの(箸おき)を貰ってたのです。
勿論顔はありませんよ。
綺麗だし重宝してるのですが、お顔をつければお雛様\(^o^)/ 楽しい~~
Commented by kyo-ko5 at 2015-03-01 18:36
お山ちゃん、2回もコメントありがとうございます。
消しゴム印は、しばらく彫っていないのと、老眼なのと両方で
なかなかきれいに彫ることができません。
でもこれも下手だけど一生懸命がいいと思って送りました。

お雛様は心が弾みますねぇ
小学生の家族の方も喜んでくださると嬉しいです。
Commented by kyo-ko5 at 2015-03-01 18:40
guuchan、箸置きもたくさん作りました。
少しアレンジして、バレッタにしたり、ブローチにしたりもしました。
お雛様にするにあたって、芯に何を使うか
長さをどのくらいにすればバランスよく作れるか
試行錯誤しました。

和紙の柄を変えればいろんなバージョンが作れて楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2015-02-27 16:44 | よもやま話 | Comments(9)