人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城

大阪城_f0202151_1115010.jpg

2月8日は雨模様でしたが、大阪城へ行きました。
大阪城_f0202151_1117229.jpg

駐車場を出てまずこの石垣が目に入った時、そのあまりの美しさに
「淀の方はこのお城を守りたかっただろうな~」と思いました。
ですが、見学しているうちに、この石垣は徳川時代に築かれたものであり
豊臣時代の石垣を隠してしまったということを知りました。
大阪城_f0202151_11224574.jpg

それにしても今まで見たお城の中ではずば抜けて大きな石垣に
すっかり圧倒されてしまいました。
大阪城_f0202151_11241873.jpg

なかでもこの巨大な石は、どうやって運んだりしたのか謎なのだそうです。
大阪城_f0202151_16533890.jpg

天守閣は5階までエレベーターを利用することができますが
その係の女性が、注意点などを日本語で説明したのち
同乗していた方に「 Where  are you come from?]と質問して中国系の方と分かると
「ニイハオ」と流ちょうな中国語で、到着するまでにきちんと説明を終えられたのにびっくりしました。
さらに、下りたとたん私は肩をたたかれて「8階まで階段は大丈夫ですか」と質問されました。
夫に「私の足元がそんなにおぼつかなく見えたのかしら?」と言ったら
「さあ?」という返事。
髪の毛を染めるのをちょっとさぼっていたし
身だしなみにもあまり気を使わないできたからなぁと、大いに反省しました。
その女性はちょっと気を使ってくださっただけかもしれませんけどね。
実際は、前日歩きすぎて足が痛かったのですが普通に歩いていたように思うんですが・・
大阪城_f0202151_11454032.jpg

それからこれはお天守閣のチケットです。
普通チケットを2枚買うと同じものが渡されますが
これは違う図柄のものだったのでそれも楽しいなと思いました。
大阪城_f0202151_11533669.jpg

この刻印石広場や
大阪城_f0202151_11542667.jpg

淀の方と秀頼の自刀の地など、ほとんどくまなく見て歩いて大阪城を後にしました。
大阪城_f0202151_11573352.jpg

そのあと寄ったのは、これも夫が「大人組」で知識を得た、豊中市のオリーブ専門店です。
健康のため毎日オリーブ油を使っている夫は
お店の方の説明を受けながら、ちょっと奮発して買って来ました。

絵手紙は、大阪中崎町の小さな動物雑貨店で買った猫「ニャンぐりがえり」です。
「見返り美ニャン」とか「ごめんニャさい」「こんニャちわ」とか、かわいいのがい~~っぱい!!
来年の干支のサルも欲しかったのですが、お財布と相談の上あきらめました008.gif
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2015-02-11 12:11 | お出かけ | Comments(0)