人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治村Ⅳ

明治村Ⅳ_f0202151_1939564.jpg

明治村へ出かけてきました。
まずは花子とアンに登場したこの建物からどうぞ。

これははなが入学した、修和女学校として使われた北里研究所です。
明治村Ⅳ_f0202151_19483119.jpg

中はこんな感じで、この場所で
「Hana, Go to bed!!」とか言われたんでしょうか。
部屋の中の説明を読んでいると
今はもう聞かれなくなった病気の名前がいっぱい書いてありました。
明治村Ⅳ_f0202151_19543413.jpg

こんな地図がありましたよ。
明治村Ⅳ_f0202151_1958535.jpg

蓮子がお見合いした帝国ホテルはこんなところです。
明治村Ⅳ_f0202151_1959190.jpg

ごちそうさんMAPもありました。
明治村Ⅳ_f0202151_2022575.jpg

この市電の停留所も良く出てきましたが
このままではなく塀を作ってあったりして、違う場所かなと思うくらいでした。
明治村Ⅳ_f0202151_204577.jpg

ここはめ以子の実家のある街として登場しました。
明治村Ⅳ_f0202151_2065944.jpg

この宇治山田郵便局の左も歩いていましたね。
明治村Ⅳ_f0202151_2095194.jpg

期間限定の公開では、富岡製糸場にあったという機械を動かしていました。
明治村Ⅳ_f0202151_20123588.jpg

まだまだいっぱい画像は写してきたのですが。
山の中にある施設で、どこへ行くにも上のような階段や坂道を
登ったり下ったりですっかりくたびれてしまいました。
往復の時間も入れて5時間ほどだったんですけどね。
残りはまた今度紹介いたします。
Commented by jyuntonana at 2014-06-28 21:35
最近はブログを精力的にUPされて
完全にお元気になられて良かったです。
明治村には随分前に行きました。

建物も随分増えていることでしょうね。
全部回ると随分時間がかかるのね!
これから暑くなるので秋にでも行ったほうがいいかもしれませんね。
Commented by ばあら at 2014-06-29 00:17 x
20年以上前に行きました
京子さんの説明付きの写真を見てたら又行って見たくなりましたが
体力が不安です
東京にあった帝国ホテルと再会した時は懐かしかったのを覚えています
Commented by うとうと at 2014-06-29 00:33 x
朝ドラ 世界遺産 と
タイムリーなお出かけですね♪
私も かなりかなり以前に行きました。
ハナミズキが咲いてたことと
すき焼きやのスタッフの女性の機嫌が悪かったことと
その方の足袋の裏が 真っ黒だったことを覚えています。

いろいろな面で
日本が大きく変わった 動いた時代だったんですね。
エンジンが今も動くなんて あの頃の技術も侮れませんね。

続きを楽しみにしています(*'ー'*)/
Commented by Kayo at 2014-06-29 08:59 x
私も、もう随分前に訪れたきりです。
そちらの方にはチョクチョク出掛けるのですが、素通り(。→∀←。)
京子さんのblogで居乍らにして楽しませて頂けます。

蒸し暑いこの季節、体調崩されませんように〜。
Commented by チーコ at 2014-06-29 10:21 x
郵便局・・・懐かしいな~
もう何年行っていないんだろか?
この郵便局で10年後に届くと言う手紙を旦那に書かせたのに
まだ届かないと言うことは10年経っていないんだ・・・
最後の写真の石階段の所もこの敷地内なの?
こんな所有った~?(b^-゚)♪
建物の見学よりもこんな所歩きたいわ~続き待ってま~す
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-29 20:19
ナナさん、皆さんが優しい言葉をかけてくださるので
がんばらねば!と思ってしまいます。

秋は紅葉がきれいらしいです。
春先にも行ったことがありますが
カタクリが咲いていました。

今回はあちこちでアジサイがきれいでしたよ。
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-29 20:27
ばあらさん、見たいポイントが決まったら
園内バスを利用するのもいいかもしれませんね。
昨年の秋ピッコロさんが来られた時は
4時間…だったかな・・55か所を見てきましたと言われたので
その体力に驚いたものです。
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-29 20:35
うとうとさん、続きを楽しみにしていますと言われたので
今日も頑張りましたが
西郷従道邸は好きなので昨年の秋にもUPしてました(汗)

展示してある機械は、アメリカ製などとありました。
あ、明日はストッキングの機械もUPしますね~

小学校の教室もあって
ふたをバタンバタンと開け閉めする机が懐かしかったです。
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-29 20:38
Kayoさん、おかげさまで近いので
「雨は大丈夫みたいね」と11時ごろから出かけました。
着いてみたら駐車場にはかなりの車が止まっていて
ドラマの撮影の影響もあるのかなと思いました。
撮影しているときに行ってみたいですね~
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-29 20:43
チーコさんはアクティブですね~~
この階段は偉人坂という名前が付いていましたよ。
建物から建物への移動は、ほとんどが階段と坂道です。
ウォーキングも兼ねて・・と思って行くから
歩くのは構わないと思っているものの
やっぱり疲れました。

10年たって手紙が届いたら
その記念にまた来てみてはいかがですか?
そのころにはなかった建物が、必ずありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2014-06-28 20:18 | お出かけ | Comments(10)