人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デフォルメ

デフォルメ_f0202151_116316.jpg

絵手紙交流の人ではなく、私よりも年上の人に送る絵手紙は
なるべく具象的な絵を送るように心がけています。

適当なモチーフが手に入らない場合は
手元にある民芸品を描くことが多いのですが
何度も描いていると、そのうち自分流にデフォルメしてしまうようになります。

今回も紙屋文二郎さんの、福助の張り子を描いて
自分では面白く描けたなと思ったので、80代の方に送りました。
すると電話がかかって来て、絵手紙のお礼を言われたのですが
「これは何を描いてあるの?」と質問されてしまいました008.gif
それは縦に描いた、こんな絵だったのです。
デフォルメ_f0202151_11145872.jpg

ここまで眉を太くしてしまっては、理解不能だったのでしょうねぇ~
「福助ですよ」と言うと「ふ~~~ん・・・・・」という返事がかえりました。

上の福助に添えた言葉は、先日小浜でお会いした恩師のお話のなかで
印象に残った言葉です。
Commented by とくちゃん at 2012-05-14 18:50 x
私には福助以外の何者にも見えないんですが・・・

確かに老人ホームのボランティアで塗り絵に、
ひょうきんな人形の顔を描いた持って行ったら眉を目に、
目をほっぺだと勘違いして塗っていましたからね~(笑い)
Commented by tanabata57 at 2012-05-14 19:37
この絵を見たら
幸せになる感じがします
Commented by 京子 at 2012-05-14 20:15 x
とくちゃん、以前ケアハウスのボランティアに行っていた時には
不思議な感性を持った方がいましたよ。
認知症の方はもっと理解しがたい色に塗っていました。
歳をとってくると、世界が変わってくるのかもしれませんね。

私にはどんな世界が待っているのでしょうか(笑)
Commented by 京子 at 2012-05-14 20:16 x
ばあらさん、ありがとうございます!
顔を描く時、特に目を入れる時は
ニコッと笑って描くべしですね。
Commented by guuchan at 2012-05-14 21:05 x
私は80代より若いので勿論わかりますとも~^^

 ありがとう♪
なんと縁起の良い絵手紙でしょう。
それに言葉が心にしみます。

 いつも京子さんのデフォルメ素敵!ってみていたのです。
私など、そのままも描けないし、ましてやデフォルメとなるととてもとても。。。^^
Commented by 京子 at 2012-05-14 22:44 x
guuchan、ありがとう☆

言葉は先日お話を聞いていて「なるほど~」と思って
ぜひこの言葉を添えた絵手紙を描きたいと思ったのです。
今回は、先に言葉ありきでした。

いう程のデフォルメではないんですけどね
ちょっとここを強調してみようとか思っただけです。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2012-05-14 11:23 | 絵手紙 | Comments(6)