人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから一年

あれから一年_f0202151_20393547.jpg

震災から一年たちました。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし
被災地の、一日も早い復興を願ってやみません。

今日は家の用事で出かけていたので
地震の起きた時間にはサービスエリアにいました。
一分間の黙とうをしましょうというアナウンスがあって
そこに居合わせた人たちと共に黙とうをしました。

その後、車のラジオで、各県の代表者の挨拶を聞きながら
涙が止まりませんでした。





作品展には、昨日大阪からNさんが見に来てくださいました。
はるばるご主人の運転でおいで下さり
ふと、新洋亭のご主人の言葉を思いだしました。
Nさん、遠いところをおいでくださってありがとうございました。
とっても嬉しかったです003.gif
犬山城は、ご覧になられましたでしょうか。
Commented by guuchan at 2012-03-13 07:24 x
わぁ~ いいお顔のお地蔵様。。。
いつだったか いいお顔のお地蔵さまを沢山作ってらしたことありましたよね。 お地蔵さまが大好きで集めていますが
なかなかいいお顔には巡り合えないものです。

 私はスーパーのお魚売り場の前で(ただいまから1分間の黙とうをします)のアナウンスが流れ、
その場で黙とうしてたら、誰かに押されました。
頭を上げ目をあけると、皆は動き回り、店内は混雑し誰一人として黙とうをしていません。
あれ?私の聞き間違いだった?とキョロキョロしてたら、
ご協力ありがとうございました。。。のアナウンスが流れました。
 何だか申し訳ない気持ちと、嫌な思いが残りました。

、絆、絆と東日本に心をむけていたのも日本人なら、ガレキを拒否してるのも日本人。。。
運命共同体なのにね。
Commented by sibu at 2012-03-13 10:54 x
自宅で黙祷 (-"-)。
そして早い復興を願いました。

3年前だったとおもいますが、初めて新洋亭を訪ねたとき
ご主人が「俺は、絵手紙チョンガ」と言ったことを思い出しました。
Commented by kyo-ko5 at 2012-03-13 15:27
guuchan、そういう時ってなんだかばつが悪いですね。

私達は車に乗り込もうとしていましたが
あと5分だったので、出発を遅らせてその時間を待っていました。
でもおしゃべりする人の声も聞こえたので
情けない気持ちがしました。

震災にあった人もあわなかった人も
住んでいた場所の違いだけで
もしかしたら、私だったかもしれないと思うのです。
運命の紙一重だと思うのです。
(うまく書けないけど通じるかなぁ・・・・)

お地蔵様のことは以前にもコメントしてくださいましたね。
昨年は被災地にも送らせてもらったし
いったい何体作ったことでしょうね。
今度作る時は、あなたにも送らせてもらいますね。
Commented by kyo-ko5 at 2012-03-13 17:25
sibu さん、こんにちは。
震災の時はそちらも揺れたんでしょうね。
私たちのところは、ゆ~らゆ~らとしました。

早く平穏な暮らしが取り戻せるといいのですが
心の傷はなかなか癒えないでしょうね。

絵手紙チョンガですか。
新洋亭のおかみさんの活躍はすごいですものね!
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2012-03-11 20:55 | 絵手紙 | Comments(4)