人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリエーション

バリエーション_f0202151_8113937.jpg

今朝は雨です。
これからの雨は暖かさを連れて来てくれますね。

作品展の搬入の日も、夜中から降り出した雨が朝になってもやみませんでした。
絵手紙の作品は、夫が作ってくれた段ボールの箱に
沢山のプチプチの梱包材と共におさまっていましたから
まず、濡れる心配はないと思いましたが
それでも20名の仲間が心をこめて描いてくれた作品ですから
用心するに越したことはないと思い
朝からプチプチを使って、雨対策に励みました。

出発まで、テレビを見る時間もなく
車に乗せてもらってから「東京は大雪ね」と言われて
「本当!?」と驚くしまつでした。

ところでこのプチプチの緩衝材、今年は私たちの寝室の窓に貼りました。
バリエーション_f0202151_823485.jpg

冷蔵庫のようだった寒さから解放されたうえ、結露しないのです。
これは良かったですね。


さて、作品展のおひなさまですが
上の画像は、消しゴムハンコに、コラージュしたものです。
この作品は布テープを貼ってあります。
ほかに同じハンコを使って、和紙でコラージュしたもの
グラデーションのインクで押したもの、エンボス加工したもの
デコデコに光っているものなどがあります。
同じデザインが、さまざまに変わっている様子を楽しんでください。
バリエーション_f0202151_832519.jpg

同じ意味で、このウサギもそうです。
これは沢山印刷したものが余っていたので
切り抜いて、背景をいろいろ変化させました。
バリエーション_f0202151_835115.jpg

それぞれ何パターンあるでしょうか・・・・・001.gif
Commented by チャーミング at 2012-03-02 10:05 x
上の円・半円のお雛様、
お袖のところ、こうすればいいのね~。

ひと手間加えるだけで、グッと違ってきますね。
それにしても、かなりの数を作られたのですね。
すご~い!
Commented by 京子 at 2012-03-02 10:35 x
チャーミングさん、何か参考になることがありましたか?
それでしたら、とても光栄に思います。
ありがとう!

コラージュのおひな様は、作っていると
次々に今度はこうしようとアイディアがわいてきて
時間さえ与えられるなら、もっと作りたかったです。

エンボス加工と、コラージュという組み合わせのおひなさまも作れますよね~
Commented by MITI at 2012-03-02 22:07 x
どんどん違うお雛様!
どれぐらいの種類があるのか????
感心します。
可愛いですね。判子に折り紙、うぅ~~ん、素敵です。
Commented by あねご at 2012-03-03 00:27 x
アイデアが泉のように溢れてる♪
ウサギさん、色んなところで遊んでるのね(*^_^*)

プチプチ、我が家も窓に!それでも寒かったのは、しっかり貼れてなかったからかな?
Commented by うとうと at 2012-03-03 00:33 x
>どの絵がどの技法で描かれたものか、当ててくださいね。
>絵を描いたり文字の書かれたものもあり
>猫のおひな様は何組か。
>外国の雑誌のカラー部分を切り抜いて着物を作り
茶髪をしたものも交じっています。
洋服の端切れで着物を作ったものもあり
>ウサギ何パターンあるか

見どころいっぱい
えぇ~~~っと φ(..)メモメモ
まだ ありそうですね 楽しみいっぱぁ~い (*'ー'*)V 
Commented by kyo-ko5 at 2012-03-03 10:22
MITIさん、何種類なんでしょうね?
会場でも「皆で、何枚あるのですか」と聞かれましたが
さぁ~~~~言葉も含めると600枚は越していると思います。
私たちは、ひたすらつなげただけです。
作るのはとても楽しい時間でした。
Commented by kyo-ko5 at 2012-03-03 10:26
あねごさん、昨年早くから取りかかったので
春の花や、吊り雛のモデルを探すのに苦労しました。
お雛様は持ち寄ってなんとかなりましたが
それ以外のモデルは、こんな感じでちょっと手抜きかしらね??

プチプチは夫が貼ってくれたのですが
ほかのシートと併用してあります。
結露しないのは助かりましたよ。
Commented by kyo-ko5 at 2012-03-03 10:30
うとうとさん、しっかりBlogを読んでくださってありがとう!

ほかにもわっちゃんや、ほかのメンバーの方が作ってくださった
シジミや、ホタテガイを使ったもの
つけまつ毛をしたものなど
楽しい作品がありますよ~~~
和紙もみんなで持ち寄ると
いろんな柄があるものですね~~~~
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2012-03-02 08:39 | 絵手紙 | Comments(8)