人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術

手術_f0202151_15271989.jpg

コメントに書いてくださった方があるように
目の手術はやっぱり怖かったです008.gif

白内障と診断されたのはもうかなり前で
知人にそう告げると「今、白内障の手術はと~~っても簡単だよ」と
こともなげに言われましたが、しばらくは点眼薬を貰ってしのいでいました。
でも、こりゃ駄目だなと手術を申し込んだのが半年くらい前です。

私が待っている半年間、たくさんの人が手術を受けて成功しているわけだし
医者も「正味15分くらいです」という説明でした。

当日、看護師さんはテキパキと患者さんの支度をし
次々と手術室へ送りこんでいきます。

でも私を含め患者さんには、まったくの非日常な出来事なので
看護師さんや医者の言葉に安心したりドキドキしたりします。
手術の直前に精神安定剤をくださいますが、これはありがたいと思いました。

いよいよ手術が始まって、目に光があてられると何も見えなくなりますが
眼を洗浄します・・・などという段階では、医者や看護師の姿が見えるわけです。
途中、今こういうことをしています・・順調に進んでいますよと
声をかけてくださるのが、とても安心できました。

しかしながらやはり緊張していたのか
帰宅してから、すごく方がこっているのが分かって
家族に「肩をもんで~~」と頼んでしまいました。


*コメントのお返事は、少しずつやりますので待っていてくださいね034.gif
Commented by mayumi at 2011-02-05 21:18 x
昔と違って日帰りと言うのもかえって大変なきがしますね。
無事に済んでおめでとうございます。まだ、無理はしないほうが良いのかしら?お大事にしてください。
Commented by のんこ at 2011-02-05 22:16 x
京子さん まだお若いのに白内障の手術をなさったんですか?
オットも昨年済ませました。 今まで手術なんてした事無かったオットですから手術前はかなり落ち込んでいました。
でも、術前より視力がかなり良くなって(老眼鏡は私より度数が軽くなりました)今では白内障の手術はちっとも怖くないよ~良く見えるようになるから・・と勧めてまわっています(笑)
術後の目薬射しがちょっと厄介ですが、それさえきちんと守れば後はなんて事無いようで、むしろ視力が良くなって・・やって貰って良かったようです。
患者さん多いんですね~ 半年も待たれたんですか~?
後少しだけ~~お大事になさってくださいね~♪  
Commented by ばあら at 2011-02-05 22:38 x
無事に終わってよかったですね
私の場合は飲み薬はありませんでしたが手術経験のある友達が
ゆったりして心の中で優しい歌をうたっているといいわよ
と云われそのとおりにしました
無理しないでくださいね
Commented by tyaa at 2011-02-05 23:50 x
無事に終っておめでとうございます

ゆっくり、ゆっくりお大事に・・・
Commented by TERAI at 2011-02-07 09:15 x
京子さん、ご無沙汰しています。
目の手術大変でしたね。
うちの父も初めての手術は京子さんくらいの年齢のときで、手術室に入る際、わたしの手を握っていました。
お大事に。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-09 19:48
mayumi さん、お返事が遅くなってごめんなさい。

事前に友達から、きちんと管理ができなくてバイ菌などが入ると困るから
一泊ぐらい入院したほうがいい・・というアドバイスを受けました。
それで入院を…と希望を述べたのですが
費用などの面からも日帰りでいいと言われました。

ありがとうね。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-09 20:03
のんこさん、ありがとうございます。
どこの病院が良いかなと思ったので
一度のんこさんのご主人がどこで手術なさったのか聞きましたよね~~
でも、自力で通院できるところを・・と思って市民病院にしました。

終わってみれば、視力はよくなるし
目薬さえきちんとさせば、痛くもなんともないのですが
やはり手術なんて受けたくないなぁと思いました。

白内障の原因はほとんど老化で
90歳になれば100%の人がなるそうですよ。

ご主人、良くなられて良かったですね。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-09 20:05
ばあらさん、ありがとう!

なるほど・・歌を歌えばよかったのですね。
手術室には音楽が流れていて
最初の時はジュディマリーでした。
それに耳を傾けたり、ばあらさんも手術されたんだと考えてました。
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-09 20:07
tyaa さん、ありがとう!
無事でしたよ~~~~

話は変わりますが、
ぜひそちら方面にお雛様を見に行きたいんですよね~~~
もう雛の便りが聞かれて、春が近いですね~
Commented by kyo-ko5 at 2011-02-09 20:08
Tさん、そうでしたか。
やっぱり怖いですものねぇ~~

ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2011-02-05 15:50 | 絵手紙 | Comments(10)