人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命日

今日は弟の命日でした。

一部の方にはお話しましたが、弟は昨年の今日亡くなりました。

お葬式が済んで数日後、さて喪中葉書は?と考えましたが
弟が亡くなる日までに、私の年賀状は完成していたのです。
それに「喪中だけれど年賀状は欲しい」という友達が何人かおいでになりました。
すべての年賀状が投函待ちになっていましたので
親戚や、亡くなったことをお知らせした方だけの分を抜いて
ほかの方には年賀状をお出しすることにしました。

それからは田舎の役所や、いろんなところから様々な書類が怒涛のように送られて来て
それらを処理するために忙殺されました。
電話をして書類を送って貰い、こちらの役所などに出向き
また送り返して、沙汰を待つことの繰り返しでしたが
正月休みはある、すぐに土日が来る、祭日があるで、少しもスムーズに仕事が運びません。

それにお葬式が済んだあたりから私の体に、ポツポツと蕁麻疹ができるようになりました。
ストレスによる蕁麻疹ができるのは、初めてではありませんでしたが
問題が解決すると、それは潮が引くようにおさまっていました。
ですからこの度、弟の死がストレスの原因なら、これは治らないかもしれないと思えました。

その蕁麻疹たるや、体をなでると包装などに使うビニールのプチプチ、
まるであれのように体中にできていました。
幸いなことに顔にはあまりできませんでしたので
かゆみさえ辛抱すれば、あまり人に悟られることはありませんでしたが・・
かなり長く悩まされて、お盆のあたりから薄紙を剥ぐように治っていきました。

10月の私の誕生日を迎えた時に、みなさんにお話ししようとしましたが
時間が足りなくて中途半端になったまま中断していますが、母に胃がんが発見されました。
それで弟の死は母に伏せました。
初めのころは意識して取り繕っていましたが
時間が経過すると無意識に話題にしそうになったりします。
母に内緒にすることは、結構大変なことです。

弟は結婚していませんでしたので、田舎の墓に納骨しても誰もお参りする人がいません。
それでお墓は我が家の近くに購入しました。
今日はそのお墓にお参りに行きました。

私が携わっていた二人のキーパーソンのうち、一人はこれで終わりました。

書類手続きのほうは、まだ完了してないものもあります。
第一相続人は母ですが、私が代理で手続きをしようとする場合
非常に厄介な問題が生じ、かつ遠方(岡山県)ということもあって
すべてが終了するのは、もう少し先のようです。

今は残された母のキーパーソンの仕事をやるのが私の務めです。

ねぎらいのお手紙などをいただいた方には
ここでお礼を申し上げます。ありがとうございました。
早くお知らせしなくて申し訳ありませんでした。
Commented by むつみ at 2010-12-12 22:13 x
私も今年は例年になく沢山喪中の葉書がきました。
だんだんそういう年齢になったのだと思います

入院した母は嫌がっていた介護保険の申請をやっと了解しました。

これから忙しくなります。
筆不精になったらごめんなさいね
Commented by emiko4469 at 2010-12-12 22:31
いろいろなことがあった一年だったのですね
きっと計り知れないくらい
大変だっとことでしょう
本当におつかれさまです
Commented by のんこ at 2010-12-12 23:09 x
京子さん
今日のblogで、弟さんの事を初めて知りました。
今年は色んな事があった一年だったのですね! 
月並みな言葉ですが「ご愁傷さまでした」
若い方から逝かれると、悲しみは数倍に感じられると言われます。
お母様にもお知らせする事が出来ず、その胸中や如何ばかりかとお察しいたします。
事務的な手続きも思い通りに進まず、まだお有りのようですが、焦らずストレスを溜めずに少しずつ・・
ストレスは覿面に身体に現れるそうです。
これからも無理なさらず御身お大切にお過ごし下さいね~♪  
Commented by うとうと at 2010-12-12 23:14 x
そうだったんですか
気にはなっていましたが
いろいろな事が 京子さんの肩に掛かっていたんですね。そして 今も
そんな時のそんな京子さんに愚痴を聞いてもらってすみません。
避けては通れない時
きっと ご家族の支えが大きかった 大きいと思います。
お大事になさって下さい。
Commented by ばあら at 2010-12-12 23:59 x
以前、お母さんと弟さんを京子さんの近くの病院に
連れてこられ面倒を看ていられるとブログにかいてありましたが
どうなされたかなと思っていました
大変でしたね
お役所の仕事はなかなか終わりませんね
くれぐれも体を労わってください
Commented by チャーミング at 2010-12-13 01:58 x
そうでしたか・・・
心身ともにお辛かったですね。

いろんなことがありますよね~。
それを受けとめたり、流したり、
ブログで書くこともありますが・・・
辛ければ辛いほど、書けないこともありますよね~。

一年がたち、京子さんの心もきっと落ち着かれたのですね。
よかったです。
Commented by TERAI at 2010-12-13 12:42 x
そうだったんですか。
ご愁傷様です。
悲しみのなかでもいろいろ事務手続きが容赦なくやって来て・・・。
大叔父が亡くなったとき、これは天寿と思っていますが、息子さんは事後の処置のストレスで胃に穴があいたそうです。
お母様の方も大変ですね。お察しします。
Commented by きゅうママ at 2010-12-13 17:35 x
大変な一年だったんですね。
お身内の不幸や病気は、心身共にこたえますから。
まして、離れている役所とのやりとりは、全然事が進みませんから、ますますストレスになりますよね。
お母さまの介護・看病も、時々息抜きしながら、無理なさいませんように。
ご自愛くださいね☆
Commented by ファインちゃん at 2010-12-13 18:06 x
京子さん  大変でしたね・・
私も義母の介護をしていた時には
狭心症になったり急にアトピーがでたりしました。
介護も後の手続きも本当に大変です。
特にお役所仕事は融通が利かない所が有りますから・・
一人で抱え込むと体にも心にも堪えますね。

お母様の介護も一人で為さらないで公共の力も借りて下さいね。
どうかお体ご自愛下さいね。

Commented by jyuntonana at 2010-12-13 22:01
そうだったんですか。
夏にお会いした時も何時もの明るい京子さんだったので
そんなことがあったなんてちっとも気が付きませんでした。
一生のうちで一番大変な時ですね!
遠くに離れていると役所の手続きは本当に大変ですよね。
お母様の介護も大変ですがご無理のないように
お身体ご自愛くださいね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-14 19:40
むつみさんのお母様のように
ある程度お元気な方は、介護保険に抵抗があるでしょうね。
面接の質問がとても嫌だったと
ある方に聞いたことがあります。

お忙しくなりそうですが頑張ってください。
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-14 19:42
えみこさん、まず弟のほうが先に無くなって
私がこういう手続きをするということが
信じられない思いでした。
五歳も年下だったんですから。
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-14 19:45
のんこさん、温かいお言葉ありがとうございました。
いろんな思いが交錯した年でした。

死んでしまうということは、もう言葉もかけられない
何をしてあげることもできません。
母には一生懸命孝行したいと思っています。
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-14 19:48
うとうとさん、あなたの愚痴って聞いたことありました?
思い出せません。
あなたとのことはみんな楽しいことばかり。

またお会いできたときにお話ししますね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-14 19:50
ばあらさん、ありがとうございます。
ショックなことは落ち着いてからでないと
支離滅裂な書き方になってしまいそうで・・・・

一年過ぎるのが待ち遠しかったです。
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-14 19:54
チャーミングさん、Blogに書けないことが
たくさんありましたね~~~
もともと楽しいことを発信して行こうという目的のBlogですから
今回書くこともためらいました。
でも知らせしておかないとこれから続けて書くことが
意味が通じなくなってしまいますものね。

お墓も作ったし、一区切りしましたが
思いだすとかわいそうになります。
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-14 19:58
TERAIさん、まずお葬式の手配から
慣れないことをこなさないといけませんものね。
一人の人間が一生懸命生きたことも
こういうふうに淡々と処理されて行くんですね。

温かいお言葉ありがとうございます。
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-14 20:01
きゅうママ さん、ありがとうございます。
事務的な手続きは、だんだん億劫に感じるようになりました。
何度電話をして聞いたことか。
でも、どの方も応対が親切で
最後の手続きのときには、絵手紙を同封して
お礼を言うようにしました。
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-14 20:05
ファインちゃん、ありがとうございます。
あちこちから一度に大量の書類が送られてきたときには
パニックになりました。
ノートを一冊専用に作って
何でも書いていきました。

これからのことは「なんくるないさー」でいくことにします。
Commented by kyo-ko5 at 2010-12-14 20:09
jyuntonana さん、ありがとうございます。
関係ない人を私のごたごたの中に巻き込んではいけませんからね。
手続きはあと一つだけになりましたが
これから新たに発生してくることもあるでしょう。
なんとかこなしていきます。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2010-12-12 20:40 | よもやま話 | Comments(20)