人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫です

大丈夫です_f0202151_1945552.jpg

このたびの沖縄旅行では、長女と次女の立場の違いを改めて感じました。
家で次女は長女のことを「お姉ちゃんたら、もうっ!!」と、言ったりしていますが
この旅行ではほとんどのことを長女にお任せでした。
長女も、特に頼んだわけではないのに、旅行の手配の段階から彼女が仕切っていて
あちらでも、交渉事は彼女が担当し、次女は
「あっちの椅子で待ってるからぁ~~」といった調子です。

さて、ホテルのフロントでのこと。
私は、一応そばで説明を聞いていたのですが、お得な情報などをいろいろ勧められるのです。
その時長女が「大丈夫です」と言いました。
ホテルマンも「あぁ、そうですか」と話がうち切りになりました。
この時の彼女の「大丈夫」は、断わりの言葉だったようです。
内心へぇ~~と思いました。

ずっと以前に、薬局で領収書を書いてくださいとお願いした時
若い店員さんに「大丈夫ですよ」と言われて、一瞬意味が呑み込めなかったのですが
この場合は「承知しました」という意味だったんですね。

辞書を引くと「心配ないようす」と書いてあるから
「領収書をください」「心配ないですよ」
「これがお勧めですよ」「心配しないでください」
という応答でもいいかもしれないけれど・・・
ちょっと大丈夫じゃない私です・・・えぇ~分からなくなっちゃった042.gif
Commented by tyaa at 2010-11-24 20:49 x
こんばんは、旅先からのお便りは嬉しかったです

「シーサー」何種類の色ずけでお目目くるくるです
明るい色、ピンク・ブルー・・・いいですねぇ
ほほえんでしまいますこちらも、そんな絵手紙が一番ですよね
まだまだ続きますでしょうか?楽しみにしています
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-24 22:05
tyaaさん、沖縄からはもっと送りたくて
住所録や葉書なども準備して行ったのですが
夜もクルーズに行ったりして、描く時間がありませんでした。

今日のシーサーは違いますが
今までにUPしたものは真っ白なものを見て描いたので
自由に色付けをしました。
楽しくていっぱい描いたので
まだ未発表のものがあるんですよ。
見ていただけますか?
Commented by とくちゃん at 2010-11-24 23:11 x
日本語の複雑なところですね!

勧誘の電話に、「結構です!」とは禁句!
「結構なことですね!」になってしまう・・・

「必要ありません」でないと足元見られるそうですから・・・
Commented by TERAI at 2010-11-25 08:03 x
沖縄に行ったことだけで十分すばらしいです。
私は行ったことはないし、九州も福岡、長崎だけで南九州は行ったことがないんですよ。
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-25 15:20
とくちゃん、勧誘の電話には
ちょっときつい言い方のように思いますが
「うちは必要ありません」ということにしています。
いいかげんに返事していると
向こうは立て板に水のようにしゃべりますね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-11-25 15:27
TERAIさん、大丈夫です!!
↑この場合は本来の使い方です。

あなたの年齢をはっきり存じ上げませんが
推察申し上げるに、私よりずっとお若いように思います。
私がこの年になってやっとチャンスが巡ってきたのです。
沖縄に行きたければ「沖縄に行きたい、沖縄に行きたい」と念じ続ければ
きっとチャンスが巡ってくるものと思います。

九州も、長崎に行けた!!んです。
素晴らしいところが見られて良かったじゃないですか。

それよりもあなたは、素晴らしい趣味を見つけられて
次々受賞なさってるじゃないですか
楽しんで良い作品を作ってください。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2010-11-24 20:08 | よもやま話 | Comments(6)