人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチャー講座

カルチャー講座_f0202151_13385532.jpg

行ってきました、中学校のカルチャー講座。
最近の中学生っておとなしいんでしょうかね。
「みんないい子だねぇ~~~」と今までには無いほめ言葉を口にしてしまいました。

初めて行った年には、お尻のあたりまでズボンをずらしてる子がいる
「礼!!」の号令では横を向く、途中で教室を出て行ってしまう
そんな子達がいて、担当も男性教師が二人付いてくださいました。

ほかの年も、大声で騒ぐ、私をおちょくる、
半紙を自由に使っていいと言ったら、やたらになぐり書きをする・・・などあって
中学校へ行く時は私も「負けないぞ!!」と気合を入れて行っていました。

ところが昨年も今年もとてもおとなしい。
最初に「今日はワイワイ言っていいんだよ」って話すにもかかわらず・・・・だ。
忘れ物も少ない。

今までは、絵の具を使うと言ってあるのに、パレットがない、筆洗がない。
「どうして持って来ないの?」と聞くと「持ち物の中に書いてなかったから」という答えが返って来て
次回からは「絵具、筆、パレット、筆洗etc......」すべてのものを書きだすようにし
その上、何人かは忘れてもいいように、私が予備を持参した。

今日も、ハサミ、糊、色鉛筆など準備して行ったけど
一人~二人が「貸してください」と申し出たくらいだった。
カルチャー講座_f0202151_13503884.jpg

さて今日は、箱にいっぱいのマスキングテープを持参しました。
一応一人100円の材料費を貰うのですが、マステはサービスです。
「自由に使っていいよ」と言ったのですが、
男の子のほうが私のお手本にとらわれることなく
思いがけない発想で「ほぉ~~」と感心することが多かったです。

今年あれこれ考えているうちに、来年の構想もできちゃったから
来年も行くからねぇぇぇぇ~~~~~~~~!アハハ・・・・
Commented by トロロママ「 at 2010-10-29 16:29 x
お疲れ様でしたあ~~~
Commented by TERAI at 2010-10-29 16:46 x
ブログの話題と直接関係なく申し訳ないのですが、明日から始まる「アート・ナウKANAZAWA第49回北陸中日美術展」に私の蒔絵盆「睡蓮」が入選いたしました。審査は公開でハラハラしながら見ていましたが、何とか通りました。ここ数回落選続きだったのでほっとしています。
Commented by うとうと at 2010-10-29 17:12 x
京子さん お疲れさまでした
& 嬉しいこともあったとおもうので よかったですね。
今日は 子供達が同級生だった方とランチでした。
子供達が小学生のころから ずっと
読み聞かせや人形劇で県内あちこちの幼稚園保育園など
今も まわってみえます。
自分達の子供が子供だった頃 今の子供達のこと
親としての自分達 今のお母さん達などなど 
懐かしかったり 反省したり へぇ~~だったり…

あの頃。地域の方々(お爺ちゃん お婆ちゃん達も)が先生になってくれて
いっぱい いろんな講座をしてくれました。
たくさんの方々に見守られ 支えられてたことに 気が付くのは
もうちょっと 後かも知れませんね
えぇ~~~ 来年のクリスマスカードも出来ちゃったのぉ
迫るハロウィンを前に まだ モタモタしてまぁす ┐('~`;)┌  
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-29 19:41
トロロママさん、おおきにぃ~~~♪
Blogネタを続かせるために
大げさに書くなって・…ね…アハハ
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-29 19:42
TERAIさん、おめでとうございます☆
これからが楽しみですね♪
Commented by kyo-ko5 at 2010-10-29 19:48
うとうとさん、いろいろお騒がせしましたが
なんとか終了しました。
今まで手を焼く子が多かったので
今回も気合を入れて行ったのですが
あまりにも良い子で拍子抜けの感じでした。


私のほうも気が抜けてるかも。
今まで絵手紙の楽しさを伝えたいという思いが強すぎたかもしれません。
今は、この時間を楽しんでもらえればいいやと
あまり過大な期待を持たないことにしたから・・


うとうとさんも仕事が終わったら
楽しいことがてんこ盛りですね。
頑張って働かれた分、たくさん楽しんでください。


今日ストローが欲しくて、ヤクルトを買いました。
試作は・・・・・まだです。
のど元を過ぎたので、あとはいつになるか分かりません・・・・アハハ
Commented by qp-i-hiyori at 2010-10-30 09:09
お疲れ様でした。年々大人しくなってるんですか?
きっとその年によって違うのでしょうが・・・
一時は戦い?だったんですね(=_=)
写真からも、みんな熱中して大人しく作ってる様子が伺えます(^^♪
子供たちの作品アップしたらいけないのかな?
見たかったな。
小さいストローも100均一にあるかも?
何に変身するのか楽しみデス~!(^^)!
Commented by 京子 at 2010-10-30 16:34 x
QPさん、ありがとう!

以前、どうしてそんなことがおこったかって言うとね、
女の子に人気の講座って結構多いんですよ。
たとえば、その頃の人気講座は、ケーキ作りだったりとかね。
それで男の子は、受けたい講座がないとか
第一希望に入れなかったとかで
「すみませんが絵手紙に入れてください」ってなるのね。
「我が家にも男の子がいるので大丈夫ですよ!!」って
引き受けたのはいいけど、一筋縄ではなりませんでした。
負けずに大声を張り上げて疲れ果てて帰ってくる時もありましたが
昨日なんかは楽勝でした。


作品の画像は残念ながら映していません。
ごめんね~~~
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2010-10-29 14:12 | よもやま話 | Comments(8)