人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲間展in奈良が始まります

仲間展in奈良が始まります_f0202151_1912315.jpg

「威風堂々」なんて花に添える言葉ではないような気がしますが
この紫の菖蒲を見ていたらこの言葉が浮かびました。

菖蒲の花をじっくりと見たことが無かったのですが
先日UPした薄紫や白の花は、外側の大きな花弁が3枚ですが
この濃い紫の花は外の花弁が5枚です。
それだけに全体の形が大きく、ほかの花を圧倒していて
「威風堂々」としているように感じました。
絵手紙も、はがき2枚に描きました。

花弁の配色もそれぞれの花で違っていて、白はこんな感じです。
仲間展in奈良が始まります_f0202151_19234111.jpg

黄色などは、外の花弁がもっとスリムだったように思いますが
一人5本という制限があったので「描きた~い」と感じる花だけを買ってきました。

話は変わりますが「仲間展in奈良」が明日から始まります。
大阪方面のみなさんが二日間かけて展示してくださったようです。
ありがとうございました。お世話になりました。

「質・量」ともに、とても見ごたえがあるそうです。
楽しみですね~~~~♪
Commented by のんこ1110 at 2010-06-15 21:39 x
栗栖花菖蒲園 とっても綺麗でしたよ~♪
菖蒲の花は強烈な赤とかでなく控えめな色が素敵ですね~ 紫色は特に素敵です。 
絵に描くとまたまた素晴らしい! 絵心のない私にとっては羨ましいばかり・・・
威風堂々・・・ぴったりの言葉だと思いますよ~♪  
Commented by TERAI at 2010-06-16 06:01 x
京子さん、おはようございます。
昨日、金沢の卯辰山の花菖蒲園へ行って来ました。
駐車スペースが狭いのですが、平日でもかなりの人が見に来ていて、かろうじて私の車1台停めれました。ここは菖蒲が盛りをすぎると紫陽花が咲き出します。小さいですが睡蓮もあります。
Commented by 京子 at 2010-06-16 11:48 x
のんこさん、言葉をいいと言って下さったので
迷いがとれました~~

栗栖花菖蒲園は、もうちょっと人に見て貰うための工夫が欲しいと思いましたが
山の緑と、田園風景がいい雰囲気でしたね。
桃太郎神社より先に行ったことが無かったので
びっくりしました。
Commented by 京子 at 2010-06-16 11:50 x
TERAIさん、金沢は四季折々に風情があって素敵でしょうね。

街の中では駐車場に苦労しますね。
19日には奈良へ行く予定ですが
電話して駐車スペースを確認しました。
Commented by とくちゃん at 2010-06-16 18:32 x
「威風堂々」がぴったりの菖蒲の絵ですね!

奈良は楽しみですねー
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-16 22:06
とくちゃん、そう言っていただけてよかったです~~
惜しむらくは、文字が威風堂々としていないことね(笑)

また奈良でお会いできますね~~~
Commented by むつみ at 2010-06-17 10:47 x
実は昨日奈良国立博物館で大遣唐使展見に行きました。
風景印で葉書出しましたよ。

奈良のどの辺でされるんでしょうか?

今奈良は多くの局で『せんとくん』の小型印があるので、行かれる局がわかれば教えてください。調べますよ
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2010-06-15 19:35 | 絵手紙 | Comments(7)