人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言

方言_f0202151_21285060.jpg
方言_f0202151_21285934.jpg

一週間ほど前に手配して、待っていた絵手紙が届きました。
・・・って、消しゴムハンコは私が彫ったものですが
龍馬郵便局に、風景印を願いしたのです。
何人かの方に同じものをお願いしましたので、届いているでしょうか。

異業種研修会に行っていた時
「人間は幸せになるために生まれてきた」と聞きました。
ならば人生楽しまなくちゃと、竜馬にこの言葉をしゃべらせました。

何枚か書いているうちにふっと気がついたんです。
こんな命令形みたいな言葉を贈られると、気分を害する人があるんじゃないだろうかと。
そう思ってからは「人生を楽しんでつかあさい」に改めました。
こちらで届く方もあります。

龍馬伝を見ていると、この言葉を使っているんですね。
「つかあさい」という言葉は私の実家のほうでも使います。
それはやはり丁寧語です。
「してえな」「しておくれえ」「してつかあさい」とだんだん丁寧になっていきます。
岡山県の北部と高知県と、同じ言葉だったんだろうかと不思議です。

またドラマでは「だんだん」という言葉も使っていましたが
これは島根県で使われる言葉だと思っていました。

高知県と岡山県、高知県と島根県、とても離れているのに
同じ方言があるなんて面白いですね。
Commented by aki-milk at 2010-05-16 05:57
ありがとうございます^^
届きましたよぉ~。
消しゴムはんこがとっても!似ていてリアルだった。
スゴイね・・・京子さん(#^.^#)

竜馬さまの風景印に感激~❤
私も!風景印だいすきよぉ^^
ありがとう~。
Commented by 佳世 at 2010-05-16 06:58 x
おはようございます。
竜馬のはんこ とって すてき!!
そして 郵便局へ風景印を頼んでもらって ありがとうm(__)m
そう 竜馬の記念切手を見つけたんだけど 80円だったので 買わなかったの・・ドラマをやっているうちは 使う機会があるよね。
Commented by きゅうママ at 2010-05-16 17:09 x
はい^^
岡山の北部から帰ってきましたよ~☆
『でぇれぇ~』『ぼっこ』・・・頭の中が、ちょっと岡山訛り。
龍馬伝でも、似たような方言なんですか?(見て無いので・・)

迫力の消しゴムハンコですね~^^
Commented by アイアイ at 2010-05-16 20:03 x
おはがき・・・いただき有難うございました。
人生は楽しまなきぁ・・・本当にそうですね!!
いかんぜよ!!・・・このことば・・・好きです!!
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-16 21:44
aki-milkさん、消しゴム印似てましたか~~~?
こういうの彫るのは、初めてでしたよ。
ちょっとむつかしい顔になってしまいました~

風景印のほうはひげのおじさんのイメージですね(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-16 21:47
佳世さん、こんばんは~~~☆
80円切手は考えちゃいますね。
なくても不便だし、持ってても使いきれない時もあるし・・・

龍馬の50円切手だったら、3点がそろったのにね。
80円切手、竜馬ブームに乗って使っちゃいましょう!
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-16 21:49
きゅうママさん、おかえり~~~~~!!
あなたの元気さには、ぼっこう感心しちゃいますよ~!

花子ちゃん、あなたがきょうといのかな?
おえりゃあせんねぇ~

写真の仕上がりが楽しみだぎゃー
(最後は名古屋弁)・・・方言教室か、ここは・・・アハハ
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-16 21:53
あら還のアイアイさん、ようこそ~~~~♪
あなたのユーモアには感心するぜよ。
人生を楽しんでる姿も、私のお手本だわ~~~
Commented by しげちゃん at 2010-05-16 22:02 x
いつ感心ばかりで何もお返しはできませんが
本当に癒されてます~~。
それよりも竜馬さんは何と表現していいのか
すごいです!
でも文章にまで考えて気を使うのには驚きです。
私なんか感心ばかりでありがたいけれど”いかんぜよ”
であっても思いは同じです
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-18 19:24
しげちゃん、喜んで頂いて
いやされていただければ、それで充分ですよ。
それと少々のサプライズに驚いてくだされば
私の目的は達せられました。
Commented by 一休 at 2010-05-19 11:37 x
ありがとうございました、届きましたよ。これ、彫られたの?と家人もビックリしていました。私も竜馬好き人間の一人です。教室に飾らせていただきます。
Commented by シニア at 2010-05-19 16:52 x
私も届いて 消しゴムハンコで ビックリ!
文章で にんまり♪
そして 風景消印で またビックリ!?
どうやって 風景消印を捺したんだろうと
思ってた謎が これで解りましたよ
有難う ございます。
Commented by むつみ at 2010-05-19 20:36 x
私にも届いたぜよ。。。そうそう日曜に娘が彼と大台ケ原に行ったので『わかってるよね』とはがきを渡したんですよ

ほんま、なんという母親やろ
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-19 21:29
一休さん、ありがとうございます1
教室に飾っていただけるなんて光栄です。

いやぁ~家紋のところなんか
ちょっとごちゃごちゃに彫ってしまいました。
お恥ずかしい・・
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-19 21:31
シニアさん、韻を踏んだコメントありがとうございます。

葉書を龍馬郵便局に送って押してもらいました。
ドサッと送ったので、局員さんはびっくりされたことでしょうね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-19 21:33
むつみさん、いつもおおきに~~~♪

私もこの前の旅行では
夫「行きたいところある?」
私「郵便局」
って感じでしたよ。

なんという妻やろ・・・・・アハハ
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2010-05-15 21:46 | 絵手紙 | Comments(16)