どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

行った!楽しかった!感動した!!

f0202151_16412557.jpg

絵手紙列車に乗ってきました。
我が家の事情があって、私の実家に行くことになるかもしれなくて
連休の予定がなかなか決まりませんでした。
だから、ギリギリまでnikkiさんに連絡できなかったんです。
今回は会えなくてもいいことにしよう…そう思って行きました。
でも上州富岡駅で手を振っていてくださるのはnikkiさんです!!

嬉しかったですよ~~~~~♪

旅行の最後の日は、信州小布施に北斎の絵を見に行きました。
葛飾北斎は、自らを画狂老人と称したほどで
幼少から研究し、勉強し、練習し、描いて、描いた人なので
絵手紙のようにちょちょっと描いて「味がある」なんて言う絵とは比較にならないと
「北斎館」を見て思いました。

でもね、次に「高井鴻山記念館」に移動したら絵手紙を展示してあったんですよ。
これがなかなか良くて、しっかり見入ってしまいました。

いつも思うんですけど、絵手紙はある人に宛てて描いた、たった一枚の絵。
相手のことを思って書いた手紙なんですよね。
ここが決定的にほかの絵と違うところです。

ほら!見てください!!
この絵は新洋亭のおかみさんが、私を待って描いてくださったものなんです。
(おかみさんの絵はじょうずですから誤解なさらないでくださいね)
f0202151_17175743.jpg

到着してすぐにいただきました。
これ、これ!この絵手紙の嬉しさ、人の温かさに触れた旅でした。

絵手紙列車の様子は、おいおいUPいたします。
上の絵手紙は高崎から連れて帰った猫ちゃんです。
[PR]
Commented by etegaminikki at 2010-05-05 17:37 x
今、新潟から帰ってきたところです。
お疲れ様でしたあ~
信州小布施の北斎館も行ったことありますよ~

そういえば、この招き猫。我が家にもオワシマス。
さてさてあれから素敵なご主人とどんなところへ行かれたのかしら?
nikkiも明日は小幡をアップしま~す。

Commented by hagakie at 2010-05-05 19:16
京子さん 行ってきたんですね~♪
絵手紙列車に乗れた!?

「上州高岡駅」? 「上州富岡」じゃない?
nikkiさんも 女将さんも いい人でしょ~~♪
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-05 19:38
etegaminikkiさん、本当に本当にお世話になりました。
お陰で自分たちだけでは行けなかったところに、たくさん行けました。
一番びっくりしたのは、あなたが明日UP予定のところよ~~
よしっ!私も明日UPしようっと!!

感謝をこめてありがとう~~♪
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-05 19:43
hagakieさん、無事に行ってきました~~~

モッチロン絵手紙列車に乗りました!!
カメラを持ってウロウロする変なおじさんとおばさんに
乗客の方は迷惑したでしょうね~~~

はい、お二人ともとっても良い方で
hagakieさんが、何度も通われる理由が良くわかります。

駅名間違えました~訂正しましたよ。
富岡と名前のつく駅が三つもあって
降りる駅が分からなかったです・・・・・
Commented by guuchan at 2010-05-05 20:18 x
UP楽しみにしてたのよ~
お二人ともいい方でしょう^^
私たちも帰りの電車の中で「もう一度来たいね~」って。。。
 一度絵手紙列車に乗ると、ますます
絵手紙列車の意義が分かり、自分たちも参加出来てることが嬉しいですね♪
Commented by あねご at 2010-05-05 20:47 x
おおおぉぉ…!!!!良かったですね~~
温かい人達、温かい絵手紙。

そして、良いお天気と優しい旦那さま♪

今度は行かんとあかんなぁ~~
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-05 21:22
guuchan お待たせしました~~♪
あなたのうわさもたくさんしたから
今日は妙にくしゃみが出るわって思ったでしょ?(笑)
あなたたちとは違う場所を訪問っしましたよ。
小出しに少しずつUPしますね。
え、もったいぶらないでって?
自分でも反芻して楽しんでるもんだから・・・
絵ぇ、丑年なのよ・・・・・・わたし。
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-05 21:24
↑きゃあ~☆
UPしてから見ると失敗だらけ・・・・・(汗)
小さいつがいらないところがある。
絵ぇ・・・・・はおかしい。
お許しあれ~~~~~~~
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-05 21:26
あねごさん、今年のお天気はあてにならないから
衣類をいろいろ持っていったのよ。
そしたら抜群のお天気で暑い暑い!
暖かい人たちと、熱い天候の旅行でした~~~~
Commented by jyuntonana at 2010-05-05 23:20
お帰りなさ~い!
女将さんとっても気が利いいて優しい方だったでしょ~!
絵手紙列車最後まで乗ったんですか?

信州小布施の北斎館私も行ったことがあります。
小布施の町もいいところですよね!
旅は楽しいね!
Commented by Nokko at 2010-05-06 03:55 x
京子さん、素晴らしい旅の思い出ができましたね。
良かったですねぇ!上州・信州・・、心惹かれます。
昔、家族で行った旅行で陶器の釜飯のお弁当を食べた
忘れられない列車旅があります~~、小布施の町へも
行ってみたいわ。

『絵手紙列車』、参加することに意義がありそうですね。
温かいね、人の心の通う企画だもの。
ぜひ、こんどは一緒に乗せてもらいましょ!
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-06 20:15
jyuntonanaさんに、いろいろ聞いて行ったのが役に立ちました。
ありがとう~~~☆
手紙列車は、高岡から上州富岡まで乗りましたよ。

あなたの旅にはかなわないわよね。
今度からどこかへ出かけるときには
あなたへ聞いてから行くことにするわ。
旅のベテランさん!ご指導くださいね~~~~~♪
Commented by kyo-ko5 at 2010-05-06 20:18
Nokkoさん、陶器の釜めしって「峠の釜めし」のことかしら?
今回も売っているのを見ましたよ。

小布施…良かったですぅ~~~~~
ぜひ行ってみてください。
美術館が三つもまわれる共通券が1000円でしたよ。
勝海舟の書いた幟も見ました。

絵手紙列車、ぜひ応募してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2010-05-05 17:25 | お出かけ | Comments(13)