人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動すること

運動すること_f0202151_2010535.jpg

「生きていくためには、食べることと寝ること、それに運動することが必要だが
初めのふたつは忘れないけど、運動は忘れている人が多いですね。」
そう整体の先生がおっしゃった。

本当にその通りだと、年齢を重ねた今実感する。

子供の時は周囲に運動する大人はいなかったから
運動は学校でするもののように思っていた。

長じてからは、運動は余暇を楽しむためのものだと思っていた。
会社主催の球技大会なども、親睦をはかるのが目的だと思っていた。

だけど今、運動を怠るとたちまち身体に支障が生じてくる。
これまで務めてウォーキングはやるようにしていたけれど
膝や腰に自信のない時が多い。

整体師さんから「膝は足首とリンクしてるので
膝が痛い時は足首をぐるぐる回すといいですよ」とアドバイスを受けた。

それでお風呂上りに足首をぐるぐる回す運動を100回くらい
ほぼ3週間続けたら、膝の調子がいい。
ヨガのポーズなども含めて30分くらいの運動をやっているが
ここで発表して、自分の励みとしたいと思っている。
Commented by えみこ at 2010-04-28 20:51 x
私も「がんばって」運動してます
使命ですからね。。。。
がんばらんと。。。
ふぅ~~~
京子さん一緒にがんばりましょう
Commented by kyo-ko5 at 2010-04-28 21:23
えみこさん、そうやね~
30分がもったいないと言わないで(謎)
がんばらなあかんね。
体操する時はえみこさんを連想して頑張るわ~
Commented by うとうと at 2010-04-29 09:56 x
京子さん えみこさん おはようございます♪
『風呂上りに 膝をグルグル100回』 φ(..)メモメモ
半年掛かって だいぶ痛みが治まってきた膝ですが
仕事が始まったら とたんにギシギシ ズクン
それでも 泉佐野往復では 皆さんにご迷惑をお掛けしなくて
よかったです(他の事では 迷惑お掛けしたかも…)
駅って 広いし 歩くし 昇ったり 降りたり 膝に負担が掛かるんですよねぇ

口ばっかり 一日坊主の私ですが
今日から 今日からと 断続的でも 続けますね。
自分の足で また 出掛けたいからね(*'ー'*)V

Commented by 京子 at 2010-04-29 12:13 x
うとうとさん、ちゃいまんがな。
(何で関西弁になるねん?)
膝じゃなくて、足首だよ!

整体の先生はリンクしてるとは言わなかったけれど
パソコンやってる人にはリンクしてるほうが分かりやすいと思ったので
自分で変えちゃいました~~~

そう!駅は恐怖だね~~
人にぶつかりそうになって、あわてて回避するのも
若い時みたいにうまくいかないし・・・
うかうかしてると電車に置いて行かれるし・・・

泉佐野行きではトラブルがなくて良かったです。
Commented by Nokko at 2010-04-30 20:43 x
Commented by Nokko at 2010-04-30 20:35 x
京子さん 楽しいコメント~~~。(*^_^*)
皆同じような状態よ・・・ 身体大事に使いましょうね。

若い人が仕事がないのは、年配の人が働いているからだけでは
ないと思うナ。最近のそういう風潮を聞くと悲しくなりますね。
本来は”同じ枠の中”で取り合うものではないはず。。
働ける間は働く・・ それって必要で大事なこと。
出来れば、人に頼らなくてよいように・・、、
世のお父さん・お母さん、がんばりましょう♪♪

TVの体操の時間録画してコッソリ一緒にやってま~す。
あちこち、イタイイタイ・・・ガタガタやわぁ。。
足首グルグル、わたしもやります!!!
Commented by 京子 at 2010-04-30 22:08 x
ノッコさん、どこかが痛いから安静にしてなさいと言うのは
じっとしていて、痛みが和らいだだけで、治癒したのではないそうですね。
痛いけれど動かして直しなさいと
整体の先生に言われます。

膝が痛い時は太ももを鍛えればいい
そのためには5分間でいいから早足、大股で
ウォーキングをしなさいと言われました。

ノッコさんが体操している姿、見たいワン。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2010-04-28 20:30 | 絵手紙 | Comments(6)