人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山市

富山市_f0202151_15164846.jpg

富山市では、やっぱりお城ですよね。
富山市_f0202151_15182795.jpg

てくてくと天守閣へ登ってみました。
あまり広くない階段を黙々と登っていると
ふいに、ヨーロッパへ旅行した時に
鐘楼の狭くて長い階段を登っている記憶がよみがえって、夫にそれを話した。
すると夫も同じことを考えていたそうで、お互いにびっくりしました。
富山市_f0202151_15255148.jpg

お城によって石垣の積み方に特徴がありますが
ここでは合計五つの大きな石が組み込まれていて
これを鏡石というそうです。
富山市_f0202151_15281986.jpg

お城のほとりを流れる松川です。
松川七橋めぐりというクルーズがあるそうですが
今回はあきらめて、次の目的地「岩瀬」へと車を進めます。
Commented by TERAI at 2009-09-27 18:25 x
京子さん、こんばんは。
へ~富山城には天守閣もあって登れるんですね。
金沢では考えられないことです。富山は遠い上に高速料金が片道1550円もかかるので、なかなか行かないです。帰りのことを考えると長居もできません。
Commented by kyo-ko5 at 2009-09-27 19:42
TERAIさん、富山城の天守閣って新しく作られたものでしたけどね。
金沢城では古い櫓が残っていて、中を見学しましたよ。

そ~か、ETCをつけていないと1000円の恩恵は受けられなかったんですね。
我が家は、実家が遠かったりするので、ETCはかなり前から
必須アイテムでした。
通勤割引や、100キロ割引きを利用するのに
結構頭を使いましたが、休日だけは何も考えなくていいです。
ただ、渋滞は大変ですね~~~~~
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2009-09-27 15:32 | お出かけ | Comments(2)