人気ブログランキング |

どら絵もんのポケット Ⅱ

yuyujoyful.exblog.jp

アニメのドラえもんのように、ポケットの中から楽しいことを発信したいと考えています。

ブログトップ

吹屋

f0202151_13172227.jpg

その昔ベンガラの産地だった吹屋には、以前から行ってみたいと思っていた。

ここも高梁市なのだけれど、その中心部からは
車でさらに一時間ほどかかる場所に、その集落はあった。
石州瓦とベンガラの色で全体が赤っぽく見える。

片山家住宅の部屋のつくりは非常に独特で
急な階段、段差のある部屋、屋根裏のような主人夫婦の寝室、複雑な間取りなど
迷子になりそうな家だった。

突然思いついた観光でしたが満足度の高い一日でした。

古い城下町をゆっくり散策なさりたい方には
美観地区はお勧めのスポットです。

吹屋のアルバムはこちらです。
Commented by たまも at 2009-08-20 16:09 x
こんにちは。
吹屋ふるさと村懐かしで~~す。
昔行った事があり、ここで2枚切り絵にしました。
お店で土産を買いました~。

ベンガラの色合いが素敵でしたでしょう?
屋根も壁も・・・。
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-20 19:57
たまもさんのところからは行きやすそうな所ですね。
以前から、行きたかった所なので
今回希望がかないました。

お土産?私はベンガラ染めの和紙を買いました。
どんな絵を描こうかなぁ・・・・・
Commented by aki-milk at 2009-08-20 23:45
ベンガラ???て・・・何?
どんな色・・・?
何に使うもの?

Commented by きゅうママ at 2009-08-21 10:07 x
ここの近くに、親戚が住んでます~^^
ベンガラの町行きましたよ~☆
片山家って映画のロケで使ったお屋敷ですよね?
岡山は、横溝正史が疎開していたので、作品の舞台に岡山がよく出てきます。
懐かしい~☆
Commented by わおん at 2009-08-21 14:07 x
帰省、お疲れ様です。
何処も素敵ですね。
同じ岡山でも、私は南の方なので、北のほうはあまり行ったことがなくて…

ベンガラの色合いは素敵ですね。

蒜山は一度行ったことがあります。
白樺林が綺麗だったこと、覚えています。
いつかまた、行ってみたいです~
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-21 21:03
aki-milkさん、私も壁の材料っていうくらいしか知らなかったんですよ。
金沢に行ったとき、茶屋街でベンガラの壁の部屋がありました。
こちらをご覧になってくださいね。
http://www.bengara.co.jp/bengara.html
お土産物屋さんでは、ベンガラ染めのTシャツなども売っていて
これはピンク色なんですよ~~~~

私はベンガラで染めた和紙を買ってきました。
また何かの時に描いて送りますね。
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-21 21:08
きゅうママさん、横溝正史ですか・・・・・怖くて読んでません。

高梁の方は寅さんの撮影があったんですってね。

吹矢にはずいぶん前から行きたいと思っていたのですが
このたび思いがけなく実現しました。
Commented by kyo-ko5 at 2009-08-21 21:11
わおんさん、私は岡山でも北の方なので
日本海に出る方が近くて、北のほうばかりに行っていました。
自分の生まれた県だもの、もっと知りたいわ!
もっと南の方へ行ける時は連絡しますからね~~~
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2009-08-20 13:36 | お出かけ | Comments(8)