火天の城

f0202151_22185024.jpg

映画を見てきました。
「火天の城」です。

ハンカチがグショグショになるくらい感動しました。
映画が終わっても外は明るいから
目が赤くて恥ずかしいくらい・・・・

夫は先に本を読んだので、本を反芻しながら映画を見て
私は今から映画を反芻しながら本を読みます。
f0202151_22225563.jpg

心に残った言葉がありました。

「不器用は宝だ」は、若い大工にかけられた言葉。
その昔、パッチワークを教わった先生がおっしゃいました。
「不器用な人の方が一生懸命丁寧に作るから
綺麗な作品が仕上がる」・・・と。

もうひとつは棟梁の奥さんの言葉。

素晴らしい映画でした。
[PR]

# by kyo-ko5 | 2009-09-12 22:31 | 絵手紙 | Comments(2)

ヒョエ~~~!三角関数

f0202151_9594791.jpg

数字にはからきし弱い。
人の年齢とかもちっとも覚えられない。
かろうじて私より年上か年下かを覚えるのが関の山だ。

友達と話をしていたら
彼女の息子さんは仕事をする上で三角関数が必要なんだって。
ヒョエ~~、私にゃとても勤まらない。
昔の私もそういう会社、希望しないだろうけど・・・

以前、スーパーでレジのパートをやったことがあるけれど
社長の「パートさんにそこまで責任はとらせない」という方針で
ちょっとした記憶力と、手先の器用さがあれば
(今のようなポスレジではなかったから)
楽しく働くことができた。

そんな私だけど、人に優しく接するとか
絵手紙を送るとかなら努力すればできるので
数字は苦手だけど、自分のやれることを頑張ろうと思う。

ここまで書いて高校の時の文化祭で
「やめちまえ節」を作ったクラスがあったのを思い出した。
♪おはぎがお嫁に行くときは~~~♪という歌の節で歌います。

     大学教授も解けぬのに、どうして俺らに解けようか
     サイン、コサイン、ルートエックス
     いやな数学やめちまえ

     源氏に枕につれづれに、下二はへへふふるふれへよ
     つぬたりきけりむたし、いやな古文はやめちまえ

こんな感じで全科目あったと思うんですが
思い出せるのはこれだけです。
[PR]

# by kyo-ko5 | 2009-09-11 10:24 | 絵手紙 | Comments(6)

ゴーヤのつくだ煮

f0202151_1939759.jpg

先日ゴーヤをたくさんいただいた。
そうだ、つくだ煮を作ってみよう。
guuchanのBlogを参考にさせてもらって作ってみた。
f0202151_19422811.jpg

うん、なかなかいける!!
夫の評判もいい。

そして今日、買い物に行ったら、
30㎝はあろうかと思われるゴーヤが3本で100円。
よし!常備菜に作っておこう。

出来上がった量を見て自分で唖然!
当分私のお昼ごはんはゴーヤのつくだ煮が続きそうです。
(冷凍してもいいのかな?)
[PR]

# by kyo-ko5 | 2009-09-10 19:52 | 絵手紙 | Comments(6)

方言

f0202151_20261991.jpg

お盆に田舎へ行ったとき、近所の人に言われた。
「すっかり名古屋弁になって、河村たかしみたいだねぇ」・・と。

「え”~~~~!!そこまでひどくはないつもりなんだけどぉ~」
田舎へ行ったら、田舎の人にあわせて話してるつもりだけど
長年こちらへ住んで、アクセントはこちら風になってしまっているようだ。

ここへ住む前は大阪にいましたが、そちらの人に
「〇〇でしょう」というアクセントがおかしいと
あまり月日がたたないうちに指摘された。

ところで先日、その河村名古屋市長の肉声を聞く機会を得た。

織田信長サミット会議のとき、来賓として挨拶をされた。
この会議に今まで名古屋市は参加していなかったそうだが
河村市長が、次回2年後の岐阜大会から参加すると決められて
今回は来賓として来場されたものだ。

さてその挨拶たるや皆さんご推察の通りです。
話の内容は非常にわかりやすく且つ面白かったのだけれど
県内ではともかく、対外的にはもう少し何とかならないものかと・・・

「信長も名古屋で生まれて、この名古屋弁をしゃべっとったんだで
(名古屋のアクセントが、標準語で名古屋という時と少し違う)
皆も自信を持って名古屋弁をしゃべろうまい」といやーた。
[PR]

# by kyo-ko5 | 2009-09-09 21:56 | 絵手紙 | Comments(4)

ポストマンの絵手紙展

f0202151_9251850.jpg

昨日出かけた絵手紙展ですが、とっても素晴らしかったので
Blogを見てくださるお近くの方がお出かけになられればと思い
朝から更新しています。
f0202151_92887.jpg

↑これは今朝の地元の新聞記事です。

アルバムにも昨夜チャレンジしたのですが
縦に写した画像がどうしても方向転換してくれません。

まさか寝ころんでPCをご覧になる方はないと思いますので
横バージョンのみUPいたしました。
よろしかったらご覧になってください。こちらです。

上のハロウィンカードはyayoiさんたちと作って楽しみました。
4~5年前にQPさんに教わったものと、先日の金魚の絵手紙の方法を合体しました。
蝙蝠があちこち飛び回るようにしてあります。
[PR]

# by kyo-ko5 | 2009-09-08 09:38 | 絵手紙 | Comments(14)

やっとの思いで出かけたのはどこ?

f0202151_2010585.jpg

いや~~~~今朝は焦った!あせった!!あせりまくり!!025.gif
メガネが見当たりません!!

私は近眼の上にローガン(老眼ともいう)というものになってからは
遠近両用めがねを使っているけれど
鬱陶しいし、家の中では無くても用がたせるので
在宅している時はほとんど使わない。

昨日の日曜日は、夜夫とウォーキングに行った以外は外出しなかった。
(夜はどっちみち見えないし、夫が一緒だしね)

したがって土曜日に帰宅してからの行動を思い出さなくてはいけない。
自分が行動したであろうところを何度探しても、ない!ない!

眼鏡を探すとき一番辛いのは眼鏡がないこと。
アハハ…変?要するに見えない目で探さなきゃいけないってこと。

起きてきた息子に訴えた・・・「眼鏡がないの」
「え、眼鏡?!」形ばかり周囲を探して出かけてしまう。
しばし一人で探して、やがて起きてきた娘にも訴える。

ほどなくして「あった!!」の声。
台所のテーブルの横に、ペットボトルをゴミ袋にまとめておいていた。
そのうえにあったという。
ゴミ袋やペットボトルの色に同化してる上、よもやと思って見落としていた。

「嬉しやこれで外出できる」と家を飛び出して
私がバス停に着くのと、バスが来たのとが同時だった。
f0202151_20284789.jpg

え?そんな思いをして行った先??
これらの画像と関係ありますかって?
もちろんですとも!
これはyayoiさんたちと楽しんだランチです。

・・・・って、これはメインの目的ではなく
一番の目的は中央郵便局の絵手紙展です。

アルバムつくりは失敗しましたので明日のお楽しみと言うことにしてください。
[PR]

# by kyo-ko5 | 2009-09-07 21:02 | お出かけ | Comments(11)

織田信長サミット

f0202151_1440194.jpg

昨日(9月5日)は、夫のお供で「織田信長サミット」なるものへ参加してきた。

午前中は「発掘調査から考える織田信長の小牧山城と城下の風景」というシンポジウム。
300人の定員が満席。
結構面白くて、話を聞いていたらまた安土を訪ねてみたくなった。

午後はメインのサミット会議と、記念講演は「荒俣宏さん」
こちらの会場は市民会館で、これもほぼ満席状態。

それぞれの市長、町長さんが郷土をアピールされるのですが
安八町の町長さんが飄々とした感じで面白い説明でした。

夕方は、小牧山へ移動して「薪能」鑑賞。
f0202151_15481119.jpg

サミットへ出席された方々の薪の点火から始まります。
f0202151_15515868.jpg

こういう服装の人もたくさんいて、期待感が高まります。

肝心の能は、非常にゆっくりした動きのもので
先ほどの荒俣さんの講演の中の
「信長時代に来た宣教師は、日本の音楽のメリハリのなさ
単調でどこが終わりかわからないものに驚いた」という話を思い出しました。

ともあれ、月光の下で虫の音に包まれて
幽玄な世界を体験してきました。
[PR]

# by kyo-ko5 | 2009-09-06 16:02 | お出かけ | Comments(2)

風景印を知ったのは・・

f0202151_1042984.jpg

風景印を知ったのは、最初に絵手紙を習ったとき。
市民講座で教えていただいた先生が教えて下さった。

すぐに興味を持った私は、収集を試みた。
f0202151_1062625.jpg

これはまだ講座を受けている途中で自分宛てに送ったもの。
f0202151_10112836.jpg

その印が押されていたのは、この絵手紙。
平成9年だから、ちょうど干支がひと巡りした。

絵手紙を一生の趣味として続けていきたいと願っている。

ぶどうの絵手紙は、葡萄の出荷で忙しいうとうとさんへのエールです。
[PR]

# by kyo-ko5 | 2009-09-04 10:18 | 絵手紙 | Comments(10)

風景印が届いたよ

f0202151_12111899.jpgf0202151_12104793.jpg
風景印や小型印をたくさんいただいています。
この2枚はむつみさんから。
ありがとうございます。




f0202151_1213553.jpg
これは同じものを片岡さんと
yayoiさんからいただきました。
かわらミュージアムへ出かけられた時のものです。
片岡さんは、絵画鑑賞の前にたっぷりとバイキングの食事だったそうです。
でも彼女はスリムなの。
良く動かれますもんね。

f0202151_12221230.jpg
こちらは小島さんから。
青森へ単身赴任中のご主人を訪ねられての旅。
珍しいものを見て、食べて
楽しかったそうです。



f0202151_1224323.jpg
これは、ななさんからいただきました。

小型印の発行日はどうやって知るの?という質問でした。
むつみさん、今度登場してね。

私は、常滑は去年もあったから、今年もあるだろうと思って行きました。

f0202151_1227201.jpg
これは、わおんさんから。
お嬢さんと倉敷の美観地区に行かれたそうです。
古い街並みのあるところの風景印て
どこも素敵なデザインですね。



f0202151_12303630.jpg
最後のこれは、今ご主人と40日間の旅をしている友達から。
昨日別の友達と「今頃どこへいるだろうね」と話したら
それが聞こえたように今日届きました。
宗谷って、北海道の一番北なんですね。
お土産話が楽しみです。
侍姿の人って誰?
伊能忠敬かな?

皆さん、ありがとうございました。
[PR]

# by kyo-ko5 | 2009-09-03 12:38 | 風景印 | Comments(0)

絵手紙道具を整理

f0202151_19293773.jpg

今朝、yayoiさんからお電話をいただいた。
どういう話の流れだったか、彼女が
「あなたは、とてもきちんとした人だから・・・」と言う。

そりゃあ、Blogはちょっといいカッコしたり
会う時もそんなだらしない格好はしてないつもりだけれど
そりゃ、誤解でござるよ~~~~~~

でも、彼女が私に対して持っているイメージを壊しちゃなるめぇと思って
今日は絵手紙に関するものを片づけることにした。

絵手紙に使えそうだととっておいた包装紙や箱のたぐい
いつか使おうと買っておいた100均の品物の数々。
もったいないとしまっておいたもろもろの紙類。
絵手紙のモチーフにと買ったり貰ったりした人形など。

かなりのものを捨ててすっきりとするつもりが
どこを整理したのやら・・・・・・

いつか使おう、いつか描こうじゃなくて
どんどん絵手紙を描いてモチーフ以外のものを減らさなきゃね。
f0202151_19461372.jpg

これは猫達のうち、5㎝以下の小さなものだけ集めてみました。
持ち主に似て、のんびりとした猫達が多いようです。
f0202151_19444745.jpg

その中の一つを描きました。
から威張りして強がってるようなこの猫・・・好きなんです。
[PR]

# by kyo-ko5 | 2009-09-02 19:53 | 絵手紙 | Comments(8)