お餅

f0202151_13482312.jpg

今日で一月はおしまいですが、我が家のお餅はまだなくなりません。
お餅は大好きなのですけれども、食べた後のことを考えると
なかなか手が出せないのです。
以前は、お鍋のしめに入れたり、力うどんにしたりしましたが
今では元旦にお雑煮を食べた後は、あまり食卓に上らなくなりました。

ところでお餅の食べ方で
お嫁ちゃんに「えっ!?」と言われたことがあります。
焼き餅にしたとき、我が家では砂糖醤油をつけます。
ところがお嫁ちゃんのお里(静岡)では、お醤油だけだというのです。
子供の時から、砂糖醤油で食べさせてもらってましたし
結婚してから夫に出しても、おかしいと言われることはなかったので
岡山と兵庫の習慣なのかしら?
皆さんはどうやって食べられますか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-31 14:06 | 絵手紙 | Comments(6)

しゃいまけ・・・って何だ?

f0202151_19493269.jpg

スーパーでスナップエンドウが売られているのを見て
春が近いような気がして嬉しくなりました。

しかしニュースではあちこちの豪雪が報じられていて
私の実家のある蒜山も、1メートル20センチと言っていましたが
観測場所より北に位置する実家の方は、もっと積もっているようです。

実家から車で5~6分の距離に住んでいる叔母は
隣の家に行くにも難儀すると言っていました。
道路は、早朝にブルトーザーで雪かきをしてくれますが
その道まで出る雪をかくのが大変なようです。

雪に閉じ込められた家の中で、少しでも気分転換になればと
1月になって2回絵手紙を送りましたが、
そのお礼にかこつけて、電話をかけてきた叔母が
誰かとおしゃべりをしたい気持ちがくみ取れたので
しばらく叔母の電話に付き合いました。
そういう生活だと人恋しくなるんですよね。

話の中で叔母が「孫は大きくなった?」と聞きますので
「うん、しゃいまけになってきた」ととっさに答えましたが
長い間、聞くことも話すこともなかった方言が口を突いて出て
自分でもびっくりしました。
「しゃいまけ」とは「おませ」という意味かな?

自分の脳の引き出しにしまい込まれていた言葉が
叔母の話す方言に刺激されて、飛び出してきたのかしら???

女の子は、しゃいまけになるんですよね~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-30 20:15 | 絵手紙 | Comments(2)

90代 すごい!

f0202151_22223970.jpg

佐藤愛子の「九十歳。何がめでたい」というエッセイを読みました。
豪快に笑い飛ばせるところが好きなんですが
90歳を過ぎてなお、勢いは衰えていなくて
「いちいちうるせえ」「日本人総アホ時代」とか
それぞれのタイトルを見ただけでも笑ってしまいます。
あとがきには「人間 のんびりしようと考えてはだめだ」と書いてあります。
すごいですねぇ~90代の気力。

もう一人の90代は私の伯母で、97歳です。
施設に入っていましたが、一週間ほど前入院しました。
いとこから連絡があって「もう施設に戻れないかもしれない」と。
なので昨日の夕方かかってきた電話は、ドキドキしながら受けました。
案に相違して、伯母は徐々に回復して、男性の看護師さんが来ると
「あんたに会いたかった」と軽口をたたくほどになったとか。
こちらもすごい生命力です。

片や私は、2歳と4歳の孫の相手に疲れて
親が引き取って帰ったあとは
しばし炬燵でうたた寝をしておりました。
しっかりしろよ60代!
自分に喝ですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-29 22:42 | 絵手紙 | Comments(2)

かんと炊き

f0202151_2261639.jpg

ちょっとハードな日が続いています。
若い時ならこれくらいなんともなかったでしょうけど・・・

帰宅も遅くなるので、おでんを煮込んで出かけました。
それを食べながら夫が言いました。
「子供の時は、これ かんと炊き って言うとったで」
「せやね。でもなんでかんと炊きなんやろ?」

どうしてなんでしょうね?

おでんも、串にさしてあるものやそうでないもの
味噌をつけるもの、いろいろあるようですが
茨城県に行った時、チビ太のおでんのように
三角のこんにゃくを一番上にして、3種類さしてあるものを見ました。
漫画の中にあったものを見つけられて面白かったです。

私たちの旅行はチープなものなので
ホテルは夕食が付いてないところに泊まることが多いのですが
近くに適当な飲食店が見つからないとき
コンビニのおでんをよく食べました。
いい味が付いていますよね。
私はしらたきと、卵、大根とごぼてんとビール。
コンビニってすごいですよね。

絵手紙は、高取町で買った陶器です。
何に使うのですかと聞いたら、油を入れたものらしいということでした。
絵手紙に描いてみたいと思ったほかは
一輪挿しくらいしか用途が浮かびませんが
いいアイディアがありますか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-25 22:27 | 絵手紙 | Comments(4)

だだくさ

f0202151_22242784.jpg

孫に読んでやる本を借りるために、図書館に行きました。
12冊の選んだ本をカウンターに置く時
本の山が崩れてしまいました。
とっさに「だだくさになってごめんなさい」と口に出たのです。
帰り道「お~立派な方言じゃないか」とおかしくなりました。

「だだくさ」ってめちゃくちゃとか、いいかげんという意味かな。
私の実家の方なら「わやくちゃ」というかな・・・・
もうこちらに住んで長いですね~~

絵手紙は、森千景さんの絵を真似してみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-23 22:36 | 絵手紙 | Comments(6)

テレビ観戦の一日

f0202151_22313069.jpg

駅伝、卓球、相撲とスポーツ観戦に忙しい一日でした。
稀勢の里が白鵬に勝った瞬間は、叫んでしまいました。
どのスポーツも素晴らしかったです。
f0202151_22343095.jpg

お雛様は来月小学生と楽しむために作ったお手本です。
和紙を使うと豪華になりますが
小学生が入手しやすいように
ほとんど100均の商品を使いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-22 22:38 | 絵手紙 | Comments(7)

歌声喫茶

f0202151_222398.jpg

保育園に行くようになって、めっきり来ることの少なくなった孫娘が
今日は珍しくやってきて、半日遊んでいきました。
シャボン玉や、神経衰弱に付き合ってひとしきり遊んで帰ったあと
私はおさんどんまでの時間を、パソコンの前で過ごしました。

guuchanのBlogへ行くと、歌声喫茶について書いてあるではありませんか。
同世代の彼女とは不思議なご縁があって
私が大阪時代、梅田の歌声喫茶「こだま」へ行っていたというと
彼女も「私も!!」と言われて、大いに話が盛り上がったことがあります。
もしかしたら、同時にそこへいたかもしれないんですよ!
一緒に歌っていたかもしれないんですよ!
f0202151_22314369.jpg

これが「こだま」の歌本です。
最初に一冊買って、次回からは持参していたんでしょうか。
破れたり、しみがついたりしています。
偶然手元に残っていました。

中を開くとまず出てくるのは、ロシア民謡。
カチューシャ、カリンカ、すずらん、泉のほとり・・・など
次はイタリア民謡
帰れソレント、サンタルチア、オーソレミオ、フニクリフニクラ・・など
アメリカ、ヨーロッパ、フランスなどと続いて、日本の歌がない!
なんで?!

その後台所に立って、包丁を動かしながら口ずさむのは
♪山の娘ロザリア~~~♪
なのでありました。

♪いつ~もひとり歌うよ~~~♪
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-21 22:42 | 絵手紙 | Comments(11)

絵手紙の集い

f0202151_22352129.jpg

モデルに活躍してくれた鳥さんたちも、もう片付ける時期なのでしょうか。
この竹で編んだ鶏は、実家の母がもう40年近く前にくれたもので
母にも描いて送っています。
同じモデルに、同じ言葉を添えてまた描いてみました。
早口言葉、言えましたか?

今日は今年初の絵手紙の集いでした。
メンバーは6人なんですけど、おしゃべりに興じていた人たちが
いったん筆を持つと、シ~~ンとして、しわぶきひとつ聞こえません。
すごい集中力です。
素晴らしい仲間です。
今年もいい関係で楽しめそうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-19 22:45 | 絵手紙 | Comments(4)

桃マッチ

f0202151_22111930.jpg

今日は平凡で平和な一日でした。

年賀はがきの当選番号を調べたら
切手シートが4枚当たっていたので、郵便局に交換に行って
帰りにスパーに寄ったら、鯛のあらが40円で、新ごぼうと一緒に煮たり
昨日温泉の帰りに市場で買ってきた白菜を漬けたり
お雛様のクラフト葉書を作るために、和紙を切ったり
そんなことで一日が過ぎていきました。

絵手紙は懐かしい桃マッチ?・・・・・いえ、これは灰皿なんです。
ずいぶん昔、陶器祭りで買いました。
タバコを吸うのは次男だけなので
お正月に次男が帰宅したとき、久しぶりに出しました。
あまりたくさん吸わないで欲しいので
(吸殻を)いっぱいにしないでね、という意味で言葉を添えましたが
ちょっと理解しずらいかな?
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-17 22:24 | 絵手紙 | Comments(2)

温泉でリフレッシュ

f0202151_2212433.jpg

今日も寒い一日でしたね。
f0202151_22131079.jpg

これはメダカのカメですが氷が張っています。
朝はこの上に雪が積もって真っ白でした。
画像はお昼過ぎに写したので、雪は解けています。
メダカはこの中で生きているんですから、すごいですね!
f0202151_22144918.jpg

私はもっと暖かい水・・・・温泉に行ってきました。
年末の買い物で、温泉の無料券と、割引券が当たったのです。
使用期間が限られていますので、下駄箱の空きが少ないくらい混んでいましたが
中には、岩盤浴や、理髪店その他もろもろの施設がありますので
どこかで行列ができるというようなことはありませんでした。

私はシルキー風呂と、炭酸風呂がお気に入りなんですが
今日は11月に痛めた膝のために、電気風呂にも入りました。
f0202151_2219311.jpg

こんな風景を見ながら入ることができて、リフレッシュしてきました。

温泉が当たった市場には、帰り道必ず横を通るようにできていて
今日も買い物をしちゃいました。
うまく乗せられてるのかな?????
[PR]

by kyo-ko5 | 2017-01-16 22:22 | 絵手紙 | Comments(4)