<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蕎麦三昧

f0202151_216080.jpg

お盆の帰省では、おそばをたくさん食べました。
まずこれは、金持神社に行ったときに寄った店「たたらや」です。
f0202151_2181619.jpg

この辺りは昔、たたら製鉄が盛んだったということから
命名された店名のようです。
f0202151_21105655.jpg

おりしもこの日はサービスデーで、ざるそばが500円でした。
私以外の3名(夫と、いとことそのご主人)はすかさず「大盛り!!」と注文しました。
私は「並」でいいと言いましたら
「食べきれなかったら引き受けるから」と夫に言われ
私も大盛りを注文しました。
食べ終わった私以外の3名は、もう一枚大盛りを注文して
3人でシェアして食べようという相談がまとまって
大満足だったようです。
f0202151_21172648.jpg

マンホールはオシドリのデザインですが
この町の川には冬の間、1000羽を超えるおしどりがやってくるそうで
動画を見せてもらったら、ぜひ冬に来てみたい気持ちになりました。
f0202151_21242342.jpg

鳥取県のフォルムカードにオシドリのデザインがあるのを
この時ガッテンしました。
f0202151_21282675.jpg

次に行ったのは米子の「大吉」というお店です。
ここは出雲のような割りごそばでした。
手前に見えるエビのお寿司も絶品でした。
f0202151_21305448.jpg

面白かったのはお店に行くまでの道中で
カーナビが教えてくれるのは、米子の中心街を離れ
田園地帯を通り抜け、住宅街へと行くではありませんか。
「これは絶対間違った情報だ」と確信しかけましたが・・・・・ありました!
蕎麦好きがこうじて、自宅を店にしてしまったという感じのたたずまいでした。
画像を写すのを忘れてしまいましたが
「そばがき」のおいしいこと!!
いとこはまた追加注文しました。

私たちがいる間にも、店の場所を訪ねる電話が二回ほどかかって
迷ったのは私たちばかりではなかったようです。
f0202151_21374040.jpg

こんな美しい海岸の近くです。
もし米子方面へ行かれる方、ここはおすすめですよ~
f0202151_21394186.jpg

最後のお店は蒜山なんですが「叉木」というお店です。
ここは近いので、いつでも行けるねと言って
結局、帰宅する前日に行ったのですが
蕎麦好きのいとこは、一番感動しました。
f0202151_21442094.jpg

メニューはこれだけです。
楚々とした女性が入ってこられて
静かにそばを食べて行かれましたが
本当にそば好きの人に愛されるお店のようでした。
お店の場所も「こんな山里に?!」というような場所です。
f0202151_21493888.jpg

おいしいおそばを堪能した、今年の里帰りでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-09-30 21:56 | お出かけ | Comments(2)

五條市

f0202151_1731574.jpg

夫が楽しみに見ているTV番組「こころ旅」
昨日は五條市から明日香までの旅でした。
f0202151_17133630.jpg

五條市には7月23日、みやちゃんの作品展に行く途中に立ち寄りました。
f0202151_17151997.jpg

ここで面白かったのは、未完成の鉄道を
そのまま放置してあることです。
f0202151_1717139.jpg

幻の五新鉄道と呼ばれているそうです。
f0202151_1718470.jpg

ガードの下を地元の方がガレージに利用していました。
f0202151_17194557.jpg

このお餅屋さんも現役です。
f0202151_17204859.jpg

ここのコーヒー屋さんもユニークでした。
f0202151_17221879.jpg

これは柿渋コーヒー、ちょっと濃厚です。
柿渋は一閑張りや染料として使うことしか知りませんでしたので
コーヒーと聞いてびっくりしました。
f0202151_1725598.jpg

柿の葉も栄養満点だとかで、粉末にしたものを買ってきて
ヨーグルトにいれて毎朝食べています。
もう、実の出荷が最盛期を迎えるのでしょうか。
f0202151_17291665.jpg

楽しいミニ旅行でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-09-29 17:33 | お出かけ | Comments(2)

金持神社

f0202151_2014494.jpg

引き続いて今日も神社の話題です。

ガイドブックを読んでいた夫が
「金持神社というところに行ってみよう」と言ったので
欲の皮の突っ張っている私は、一も二もなく賛成して出かけました。
鳥取県日野町にある神社に行くには
岡山県側からは、県境の深い山の中を走ります。
「いったいどんなところなの?」と思っていると
集落が見えてきて、鳥取県側からは結構たくさんの車がやってきます。
f0202151_2025414.jpg

神社は山の中腹にあって、この石段を登ります。
f0202151_20111435.jpg

ほら近づいてきましたよ。
f0202151_2044647.jpg

神社の由来を読むと、そのおめでたい名前から
昭和の終わりごろから参拝者が増え始め
f0202151_2061661.jpg

宝くじが当たったなどという話題が広まって
現在に至っているそうです。
f0202151_2074177.jpg

ご神木にも、ほらこの通りお賽銭が挟まっています。

あ、そうそう、この神社は「かもちじんじゃ」と読むのだそうです。
この記事を読んでくださった皆さんに
金運も授かるといいですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-09-28 20:18 | お出かけ | Comments(0)

幸運のおすそ分け

f0202151_2162050.jpg

大変ご無沙汰いたしました。
やっと復活いたしました。

もう一か月以上前の話になりましたが
実家に帰省した時、ぜひ行ってみたい場所がありました。
f0202151_2174249.jpg

それはこの中和(ちゅうか)神社です。

何年か前「はやぶさ」でしたっけ?
中和(ちゅうわ)という機器が故障したことがありました。
その時JAXAがお参りに来たのがこの神社でした。
その結果、はやぶさは無事帰還することができたのです。
f0202151_21165613.jpg

宇宙にまでご利益があったというこの神社に
やっとこの夏行くことができました。
f0202151_21181162.jpg

面白いことにこの神社の境内は、中和小学校の運動場と一緒でした。
f0202151_21193190.jpg

社殿の横には砂場や鉄棒があります。
運動会もお祭りもこの場所でやるのかと想像して楽しくなりました。
f0202151_21232128.jpg

宇宙にまでご利益が届くほどなら
パソコンを通してもご利益がありそうですから
どうぞ皆さんもパソコンの前でお参りしてください。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-09-27 21:28 | お出かけ | Comments(8)