6月の最終日

f0202151_13242123.jpg

今日で6月も終わりです。
明日は古紙の収集日なので
一日早くカレンダーをめくってしまいました。
めくったカレンダーはまず封筒にリメイクです。
f0202151_15103339.jpg

どのあたりを切り取ろうかと考えるのも楽しいです。
取りよけておいた新聞のチラシや、
使用済みの沖縄のカタログなども封筒にしました。

今日の絵手紙もお見舞いに送ったものです。
タオル筆で描きました。
モデルは自作のお地蔵様です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-30 15:18 | 絵手紙 | Comments(0)

気をつけましょうぞ 皆の衆

f0202151_17203459.jpg

最近、周囲の人にいろいろな病気や事故が多いように感じます。
年齢とともにリスクが高くなるせいでしょうけど
みなさん、気をつけましょうね。

今日は病気のお見舞いに送った絵手紙で
ルドベキアを、ポキンと折った割りばしで描きました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-29 17:28 | 絵手紙 | Comments(2)

目は口ほどにものを言わない

f0202151_1656546.jpg

世間では「目は口ほどにものを言い」とか「以心伝心」などと言いますが
私たち夫婦は、何年たってもなかなかそうはいかなくて
「わかってるやろ?」「ちゃんと言ってくれないと分からない」
ということがたびたびあります。
ですから自分の気持ちはきちんと伝えなくてはいけませんね。

絵手紙は、感謝の気持ちを伝えるために送りました。
関西の人宛てなので言葉は「おおきに」です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-28 21:53 | 絵手紙 | Comments(2)

青い目の招き猫

f0202151_1657403.jpg

青い目の招き猫は、助産師をやっている知人に送りました。
猫好きと聞いたので、ほっこりとしてくださればと思います。
産地は常滑です。

助産師は妊婦と赤ちゃんの二人の命に向き合う仕事で
難産にあたると、仕事が終わったら綿のように疲れ果て
自宅に帰り着くなり洋服のまま寝込んで
目が覚めたとき、自分の状況がつかめないときがあるそうです。

ポケットに安産のお守りを忍ばせて臨む助産師さんもあるそうで
私の知人にも、そういう場をうまく切り抜けられますようにという
願いを込めて送りました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-27 18:28 | 絵手紙 | Comments(2)

福助さん

f0202151_22225233.jpg

今日は息子家族と出かけたのですが
1歳半の孫息子を追いかけるのにクタクタになりました。
突然危険な方向へ歩き出すのを
ダッシュで止めに行くのがきつかったですね。

まぁこれも、孫がいればこその疲れですから
ありがたいことです。

絵手紙は、お福さんの絵手紙を送った方から
また孫にお菓子をいただいたので
今度は同じく小幡でこの、福助さんを送りました。

お福さんと同時に描いていたんですけど
あの時も言ったように、あまりかわいくないので
誰に送ろうかと悩んでいましたが
同じ方のところに対で行くことになりました。

福助さんは店頭でよく見かけますが
商人だったら、こんな言葉は使わないでしょうけれど
いつも私の絵手紙を受け取ってくださって
ユーモアを解してくださる方なので
笑っていただけるような言葉にしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-26 22:39 | 絵手紙 | Comments(2)

ガチャガチャ

f0202151_142178.jpg

3歳の孫娘は、じいちゃん(わが夫)と出かけたときは
ガチャガチャを買ってもらうのを楽しみにしています。
(夫も買ってやるのが楽しみで
いつも100円玉をふたつしのばせています)
先日出てきたのはこのバイキンマンのおもちゃで
私が「かわいいね」と言ったら
「バイキンマンだから、かわいくない」と言って
私に手渡して帰ってしまいました。

なので、絵手紙のモデルになりましたとさ。

泉佐野市では「タオル筆コンクール」が復活するかもということなので
今日は久々にタオル筆で描いてみました。
教えていただいた筆より、小さめに作って
墨をしぼってしぼって描きました。
目などのラインは、サインペンを使いました。

ところで、必然的にたまるのは、ガチャガチャのカプセルです。
最初は捨てていましたが「何かに使えるかも」・・・と
今、集めています。
何かアイディアはありませんか~~?
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-25 14:18 | 絵手紙 | Comments(2)

ラベンダーを見に

f0202151_2214182.jpg

夫はラベンダーが好きで、
3年ほど前から自分で育てるようになったのです。
そのラベンダーを見るために
このたび北海道旅行を計画してくれました。

毎日が日曜日とはいえ
何かと用事はありますから
遅い計画ではありました。
私にも、当日までにこなさねばならない用事がいくつかあって
頑張らねばと思っています。

周囲の人に尋ねると
みな一度や二度は北海道へ行ったと言われるのですが
私はこのたび初めての北海道行きです。
北海道へ行かれたことのある皆さん
観光とか持ち物とか、教えてください。
f0202151_22262119.jpg

またまた方言シリーズの絵手紙で
これはある人に送りました。

解説がのうても、その人にゃあ わかるともうだけぇど
わからん人がおいでりゃあ ゆうかしたげるけぇ いんさいな。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-23 22:36 | 絵手紙 | Comments(6)

初日印など

f0202151_13432950.jpg

これはaki-milkさんからいただいた葉書です。
水戸中央郵便局の初日印です。
「初日印のための葉書つくりも楽しい」とコメントにありましたが
葉書の上に貼られたマスキングテープ
下に押された青海波の消しゴム印など
切手のデザインと同じ、和の文様に統一してあります。
いただいてとっても嬉しい葉書でした。
aki-milkさん、ありがとう~~♡
f0202151_1350854.jpg

こちらの風景印は、うとうとさんから頂いたものです。
名古屋駅前に「KITTE名古屋」がオープンしたことは聞いていましたが
風景印も変わったんですね。
うとうとさん、さっそく送ってくださってありがとう~~♪
f0202151_13562082.jpg

ちなみに、この風景印が押されていた葉書はこれです。
「至福」と書かれた文字はコーヒーで書いてあります。
私もコーヒーを使って描いたことはありますが
これはもっとドロドロ状態のもので書かれたのでしょうか。
香りはもちろん、文字につやがあります。
素敵な葉書、嬉しかったです。

おふたりさん、ありがとうございました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-21 16:41 | 風景印 | Comments(2)

ぞろ目です

f0202151_166264.jpg

先日、誕生日の絵手紙のお礼に、電話をもらったと書きましたが
その時の会話で「何歳になられました?」
「88歳や、あんたは?」「66歳です」
「お互いぞろ目で、ええなぁ~~」というやり取りがありました。

昨日、紫玉ねぎを半分に切った切り口を見て
重ねた年齢を連想し、この言葉を思いつきました。

また笑って下さるかな?
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-19 16:15 | 絵手紙 | Comments(4)

バラ・アジサイ祭り

f0202151_22572073.jpg

娘が声をかけてくれて、小牧市民四季の森へ出かけてきました。
娘は3か月の赤ちゃんを育てていますが
育児ブルーにならないよう、
気分転換になればと、付き合ってきました。
f0202151_22552816.jpg

梅雨だというのに、とっても良いお天気で
紫外線対策をしっかりとして行きましたよ。
暑かったけれど、娘も私もリフレッシュできた良い一日でした。
f0202151_22495375.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2016-06-18 23:01 | お出かけ | Comments(2)