<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

孫っち 誕生

f0202151_19294189.jpg

昨夜、楽しみに待っていた外孫が誕生しました。
女の子です。

17日に退院するとわが家へ来るので
それまでに↑のお雛様の絵手紙を
送りたい人には、ほぼ送り終わり(作る限度があるんです)
気になっていたクローゼットの片づけをしました。

クローゼットの中は、ほとんど私の荷物なのですが
紙類が出てくる出てくる・・・・
お出かけするとその地方の和紙を買ってくるので
それが使い切れなくて、五箇山、越前、青谷などいっぱいです。

最近はこのお雛様のように
和紙や、シールなどを使う工作絵手紙が多いので
それらを分別してしまっておく小箱もいっぱいあります。

期待したほど捨てる物はなくて
ちょっと整然と入れなおしたという程度でしょうか。

整理するときやってはいけないことの中に
思い出のものを見てしまうことがありますが
いただいた絵手紙は「こんな素敵なものをいただいてたんだ」とか
母に送った自分のものは「こんな絵を描いていたのか」と
見入ってしまいそうになりました。

それでもまだ部屋の中には
分別に迷うものが散乱していて
あと二日で片付くのか?と大いに疑問の日々です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-02-14 19:50 | 絵手紙 | Comments(14)

節分

f0202151_12272084.jpg

お財布も携帯も落としてしまって
「どうしよう家に帰れない」と思ったら
10円玉が落ちていて拾ったけれど
どこにも公衆電話がない!

そんな夢を見ました。

鬼が私の頭の中をかく乱していったのでしょうか?041.gif

節分なので鰯の絵を描いてみました。
ちょっと、私に似てメタボになってしまったので
鰯というより鯉のぼりみたいですね。

子供のころは鰯の頭を柊とともに
戸口にさしていました。

関西でも鰯を食べる習慣があると
夫の母が言っていましたから
節分に鰯はありなんですよね。

どこの風習かは知りませんが
今夜は恵方巻を作る予定です。
献立を考える必要がないので楽ちんですから003.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-02-03 12:44 | 絵手紙 | Comments(12)

笑う鬼

f0202151_12451048.jpg

今日の絵は、昨日の続きのつもりで描きました。

モデルは瀬戸の招き猫作家「鈴木通夫さん」の作品で
鬼がひっくり返って大笑いしています。
同じパターンの猫も持っていましたが
猫好きの友達にプレゼントしてしまいました。

昨夜テレビを見ていたら
加藤茶さんが「一笑一若」
という言葉を色紙に書いておいででした。

今朝の中日新聞には、平和の俳句に
わが町の8歳の男の子の
「いつまでも笑っていてね ちきゅうさん」
が選ばれたと書いてありました。

みんなが笑って暮らせるといいですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-02-02 13:05 | 絵手紙 | Comments(2)

2月ですね

f0202151_2155128.jpg

2月になりましたね。
1月はちょっとのんびり過ごしたので
本腰を入れて動かなくては!

やろうと思ってることは自分自身の荷物の断捨離。
絵手紙に使うための紙類や、モデルさんがたまりすぎて
クローゼットの中が大変なことになっています。
やるぞ!オ~~~~!!
[PR]

by kyo-ko5 | 2016-02-01 22:05 | 絵手紙 | Comments(2)