ありがとうございました

f0202151_12361671.jpg

今年もいよいよおしまいですね。
いろいろなことがありましたが、何とか切り抜けて
年の瀬を迎えられたことをありがたく思います。

一年間楽しい交流をありがとうございました。
皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいますように。

来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-12-31 12:41 | 絵手紙 | Comments(0)

ちょっと休憩

f0202151_15305962.jpg

お掃除をしていましたが、ちょっとパソコンの前で休憩をemoticon-0105-wink.gif
これも年賀状の一枚です。

達磨の形なら簡単なので、紙を何枚か重ねて切ればいいと考えましたが
和紙は固いので、輪郭はともかく、顔をカッターで切り抜くのは大変でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-12-27 15:38 | 絵手紙 | Comments(0)

書き終えました~~ヽ(^。^)ノ

f0202151_2191192.jpg

年賀状、完了しました~~~('◇')ゞ

さ!明日からはお正月を迎える準備です。

絵に描いたのは大津市坂本の日吉神社の猿の土鈴です。
猿が神様のお使いなんだそうですが、
顔が猿というより、ほかの生き物のようだし
色も薄い紫で猿っぽくなかったので、この一枚しか描きませんでした。

坂本は比叡山の門前町だそうで、とても美しい町でした。
石積みの穴太衆でも知られたところです。
比叡山高校の校訓「一隅を照らす」という言葉も印象に残っています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-12-26 21:21 | 絵手紙 | Comments(2)

年賀状を書いています

f0202151_11545245.jpg

翌日とはいわなくても、翌々日には届くかなと思って投函する手紙が
意外に日数がかかってしまうことがある昨今
大量の郵便が投函されるこの時期はなお大変なことでしょう。
そう思って年賀状書きに励んでおります。
ずーーっと書いていると疲れるので、年賀状時々家事という感じです。
自分がもらってうれしいように、コメントも入れてセッセ、セッセ・・・
がんばれ私!!あと少しです。

このお猿さん、意外と簡単に仕上がります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-12-26 12:12 | 絵手紙 | Comments(2)

あなたが嬉しいと私も嬉しい

f0202151_10315471.jpg

あるお天気の良い朝、夫と孫の会話です。

孫「じいちゃん、お日様がまぶしいねぇ」
夫「そうだねぇ、でもお天気がいいと、
ばあちゃんが洗濯物がよく乾くって喜ぶよ。
ばあちゃんが喜ぶと、じいちゃんも嬉しいよ」

それを聞いて、19日から三日間、夫の小旅行に付き合う決心をしました。
夫の仲の良い友達数人が、20日に神戸で集まるから一緒に行こうと誘われていたのです。

私は、孫守りから解放されたら年賀状に取り掛かりたかったので
「一人で行っていらっしゃい」と言っていました。

結局は同行して、夫が神戸に行っている間、私はguuchanに会いました。
彼女が「夫婦で一緒に行動できる時間は本当に短いのよ」と言って下さって
これからはできる限り夫と共に楽しもうと改めて思いました。

guuchanは、暮れの忙しい時期にもかかわらず快く出てきて下さって
四時間とちょっと、ランチとお茶とおしゃべり三昧の時間を過ごしました。

彼女と初めて会ったのは、おととしの夏大雨の早朝8時という時間で
「あの時はどうだった?」なんて言うまでもなく、
二人の記憶に強く残っています。
彼女のお話にいろんなことを学び、心がリフレッシュできました。
guuchanありがとうね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-12-23 11:03 | 絵手紙 | Comments(4)

孫守り 終了しました

f0202151_13355632.jpg

11月から息子夫婦に頼まれていた孫守りは、12月18日で終了しました。
お嫁ちゃんは、学校給食の仕事だったので、その日が仕事納めであり
かつ、これ以上働くことは自分にも家族にも無理と判断して仕事をやめたからです。

それで私は今日から年賀状に本腰を入れましたが
果たして完成するでしょうか・・・・・
え?!今日までの三日間は?ですか?
実は、羽を伸ばしてきましたemoticon-0136-giggle.gif後日UPいたしますねemoticon-0100-smile.gif

絵手紙は、飛騨地方の民芸品「さるぼぼ」です。
年賀状のモデルさんは、これでもいいかなと思って描いてみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-12-22 13:47 | 絵手紙 | Comments(2)

元気です

f0202151_20351673.jpg

またまたご無沙汰しています。
保育園に行くのを嫌がって、決して慣れることがなかった孫姫は
とうとう保育園をやめて12月からわが家で預かっています。
そんな訳で三歳と一歳の二人の孫のお世話をしていますが
三歳の孫姫は起きている間中動き、しゃべっているので相手をするのが結構疲れます。
預かる時間も、七時半ころから夕方六時までと結構長いのです。

この時期、気になるのはやはり年賀状で
ぼちぼちやっていますが、今年は結構手抜きですねemoticon-0106-crying.gif
体力を温存するために、早寝もしたいし更新が滞りますけれど
元気でおりますので、ご安心くださいませ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-12-13 20:46 | 絵手紙 | Comments(8)