<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスカード

f0202151_201067.jpg

こんばんは。
孫に振り回されて、てんやわんやの日々が続き
すっかり更新を怠ってしまいました。
一週間の子守を終えて、金曜日はホッとする日になりました。
f0202151_20124948.jpg

今年のクリスマスカードです。
f0202151_20133084.jpg

言葉を書き込んでから、送り出したいと思います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-11-27 20:15 | 絵手紙 | Comments(2)

実家の片づけ

まだ、画像のUPができません。
バージョンアップされたパソコンは、ネットを見るのもまだ慣れませんが
起動するのと、シャットダウンするのは早くて
特にシャットダウンの時「ほな、また!」って感じで
すぐに消えてしまいます003.gif

さて、実家の片づけといえば、むつみさんも↓にコメントをくださいましたし
ほかにも二人そういう友達がいて、一緒に愚痴ったりしています。

誰もが口をそろえるのは「ものが多すぎる!」ということです。

しかしながら、物のない時代を過ごした親世代を責められません。
私の父は、兵隊に行っていたので、
私が子供のころは兵隊服を着て仕事をしていました。
夫の母も、布団がなくて一枚の布団にくるまって寝たと
話してくれたことがありました。

そういう人たちが苦労して一つ、また一つと手に入れたものを
捨てられるわけがありません。

わかってはいるのですけれど、
何十年も入れっぱなしだった物を押し入れから引っ張り出すのは
おどろおどろしい感じさえして、
マスクをしてさえも「うっ!」っと息を止めたほどです。

そして、それらを処分するということは
家族が生きてきた証を消すということのように感じて
「ごめんね」と言いながらやりました。

頑張ってくれた夫にも感謝ですが
さすがに「おれも本を処分しなきゃ」と言いました。

過日、夫が本の整理を始めたので、かなり断捨離するのかなと思いましたが
一冊ずつ丁寧に布でふいてまた元に戻していました。
その気持ちもわかるんですけどね・・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-11-08 20:06 | よもやま話 | Comments(2)

近況報告

バージョンアップしたパソコンは、なかなか使い方がわかりません。
画像を取り込むこと、その画像を加工することはわかりましたが
その画像を、ブログにUPしようとしてもできないのです。
それで今日も文章だけの更新になります。

さて、保育園に行き始めた孫娘ですが、
二日目にして園で嘔吐したということで休んでいます。
幸い、ノロウイルスではなかったそうですが
お嫁ちゃんは食品関係に勤め始めたので
家族に嘔吐している者がいるときは、出勤してはいけないそうで、
こちらも休んでいます。

普通に4月に幼稚園などが始まるときは
半日から初めて、だんだん慣らしていくし
近所の友達もいたりして、ちょっと心強かったりするのに
そのどちらもなく、いきなり10時間くらい保育園にいるわけですから
孫娘も大変だよなあと思います。
まぁ、そういうことも通り越して、
いろんな経験をして成長していくわけですから
早く友達ができて、楽しく通園してくれることを願うばかりです。

そういうわけで私たちは、ぽかっと予定のない日ができました。
私はこれ幸いと、親戚へのお礼状やら、年賀状を描こうと思いましたが
トントン拍子というわけにはいかなくて、ちょっと消化不良です。
早く年賀状を終わらせたいなぁ~
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-11-06 23:31 | よもやま話 | Comments(2)

帰宅しています

皆さんこんにちは。
長い間ご無沙汰いたしました。
蒜山は思った以上に寒くて、持参した衣類では間に合いませんでした。

帰宅した後は、11月1日からお嫁ちゃんが働くことになっていて
孫のうち一人は保育園に入ることができましたが
一人は受け入れてもらえなくて、私たちが預かることになりました。
それに時間が拘束されるのと、もう一つ
私が留守の間に、息子が私のパソコンをバージョンアップしてくれました。
8.1だそうですが、ネットを見るにはどうするの?
今まで取り込んだ画像はどこにあるの?
これからはどうやって取り込むの?
どうやって加工するの?
????だらけで、やっとブログの投稿画面に達しました。

そういうわけで今日は画像がUPできません。
当分、孫と、パソコンと戦っていきます。

面白いのは、今打ち込んでいると携帯みたいに文章の候補が表示されます。
戦うばかりじゃなく、楽しんで早く普通に更新できるように頑張ります。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-11-03 13:11 | よもやま話 | Comments(11)