<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

f0202151_21114644.jpg

今夜の月はブルームーンというのだとか・・・・
同じ月に2回満月があるとそう呼ぶらしいです。

昔から「とても幸運を呼びこむエネルギーが大きい満月」と言われている『ブルームーン』。
満月には古い自分と決別するための強いエネルギーがサポートしてくれます。


こういう説もあるそうですよ。
皆さんご覧になってください。

画像は、今日のお仕事です。
QPさんのまねをさせてもらいました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-31 21:17 | 絵手紙 | Comments(2)

食べすぎじゃないんだけど

f0202151_1392379.jpg

我が家の茗荷は今が最盛期のようです。
私は香りの強い野菜が苦手で、食べられるようになったのはわりと最近です。
だからというわけではありませんが、それほど食べてはいないのに
物忘れの多い昨今です。
f0202151_13123914.jpg

これらは今日投函した封書です。
こんなに一度に送れば、宛先の分かりにくい郵便が多すぎると
郵便局の人に怒られるかな???emoticon-0108-speechless.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-30 13:17 | 絵手紙 | Comments(4)

マリーゴールド

f0202151_21222375.jpg

争い事は好みませんが、こと相手が夏の暑さだと「勝ちたい!」と思いますね。

我が家の朝顔の花は、朝は元気ですが、日中日陰になって欲しい時は萎れてしまって役に立ちません。
ところがこのマリーゴールドは、強い日差しにもめげる様子がありません。
あやかって夏を乗り越えられますように。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-29 21:28 | 絵手紙 | Comments(0)

熱中症?

f0202151_20201598.jpg

今日はごみの日でしたので、昨日午前中に庭の草取りをしました。
わりと最近草を取りましたが、この時期雨が降るとすぐに伸びます。
帽子もかぶって、途中水分もとりながら、2時間弱やりました。
その後家に入って、用事をしていると、なんだか身体の力が入らないのです。
しばらく休んで、昼食の準備もなんとかやりましたが
あとからフッと、熱中症の症状だったのかしら・・・・・と思いました。
注意しなければいけませんね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-28 20:30 | 絵手紙 | Comments(4)

封書

f0202151_12271598.jpg

絵手紙を受け取るとワクワクしますが、封書を受取った時はもっとワクワクします。
昨日はそのワクワクの封書が、うとうとさんから届きました。

うとうとさんには、6日に名古屋で待ち合わせて会いましたが
ランチをとったあとは、広場(でいいのかな?)の椅子に座って、ひたすら4時ごろまで話しました。

その時に何か約束をしたかしら?
この大きさ、形状だと中身は何だろう?
と、忙しく考えを巡らせながらいそいそと開封しました。
彼女からは、こうしたプレゼントがよく届いて、いつも喜ばせてもらっています。

私もそうしたサプライズのワクワクを届けたいと、画像は誕生日のお友達に送る封書です。
封筒は娘の読み終わった雑誌から切り取ったページです。
捨てる前にこうした部分を残しておいて、封筒を作り置きしていますが
この中から送る相手にふさわしい物をチョイスします。
今日の人にはこれ!じゃあ、切手もお花のものがいいな・・・・・

中に入れるカードは、相手の好きなワンコをデザインして。
カードを開くと絵手紙が出てきます。
f0202151_1249717.jpg

裏はこんな感じです。

洋風の絵手紙に、どうしてバックは和風なの・・・・・・って?
このBlogを読んでくださったどなたかが、そのわけに気づいてくださると思います。
封筒にもひとつ秘密か隠されていて、受け取った方が気づいてくださるかな?
フフフ・・・・・秘密の多い今日の更新でしたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-19 13:01 | 絵手紙 | Comments(4)

マイブーム

f0202151_15242672.jpg

今年は亡き姑がよく作っていた新生姜の酢漬けを作ってみました。
けっこうおいしく食べられて、2回目は高山で買ってきた酢を使ってみたところ、これがまたおいしいのです。
酢によって味が違うことが分かって、3回目も異なった酢を買って漬けてあります。
透けて見えるほどに薄くスライスしたものを、酢に漬けるとほんのりピンク色になって、その色の変化も楽しいです。

さてその後、友達のブログを訪問したところ、新生姜の佃煮のレシピがありました。→こちら
それも作ってみましたら、意外と簡単でとてもおいしくできました。
ただ我が家の好みとして、次回は砂糖をレシピより控えて作ろうと思います。

今回作ったものを、新じゃがの煮付けを作る時一緒に入れてみましたが
生姜のピリピリがアクセントになっておいしく食べられました。
常備菜と、そのアレンジができ、生姜がマイブームになっています。

画像は誕生日のお友達に送った封筒です。
どちらも新聞に入っていたチラシで作ってあり、上はドレッシングの、下は住宅の広告だったと思います。
上の花のように見えるのはハムとか野菜で、きれいだったので使ってみました。
カードも、結構お気に入りに作れたのですが、投函を急ぐあまり写すのを忘れましたemoticon-0106-crying.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-16 15:53 | よもやま話 | Comments(2)

ネイル

f0202151_19474930.jpg

2歳9カ月になる孫娘、今年は七五三ということで先月前撮りをしました。
(私には七五三の前撮りということ自体カルチャーショックでしたが・・・・)
その時お化粧をしてもらったことが、彼女にはいたくお気に入りだったらしく
私の化粧品に興味を示すようになりました。
ちょっと口紅をさしてやると「お目目の上と、ほっぺにもつけるの」と言います。
当日は娘にネイルをしてもらったのも嬉しかったようで
今日遊びに来た時、たまたま早めに帰宅していた娘にネイルをせがみました。
おとなしく座って、マニキュアとペディキュアを施してもらい
たいそうご機嫌でございましたemoticon-0135-makeup.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-14 20:04 | よもやま話 | Comments(4)

草引き

f0202151_16174465.jpg

長雨がやっとやんだので、昨日と今日2時間ずつ庭の掃除をしました。
アジサイの選定、終わった花の処理、草引きなどです。
夫が留守なので一人で頑張りました。
まあ、草も木も伸びる伸びる・・・・・・
暑さにも参ってしまって,働いたのと同じくらいの時間ボーーーっとしていました。

家の中も外も、きれいをキープするのは大変ですね。

最近絵手紙を描いていないので、今日も昔の一閑貼りを。
描いた顔が父親に似ていて、見ると話しかけたくなります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-13 16:22 | 絵手紙 | Comments(0)

向日葵の風景印

f0202151_21441517.jpg

梅雨だから仕方ないですけれど、よく雨が降りますね。
庭の草木だけが喜んで、ぐんぐん伸びますが、雨降りなので草引きもできません。
皆様ご自愛くださいね。

そこで今日は明るい絵手紙をご紹介します。

ジャジャーン!!これです↓
f0202151_2147193.jpg

はんこの絵柄と、切手、風景印と3拍子揃って素敵でしょ?!

表側はこうです。
f0202151_2148114.jpg

アキミルクさんが送ってくださいました。

お礼が今頃になりましたが、ありがとうね~~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-08 21:51 | 絵手紙 | Comments(4)

カレーライス

f0202151_21512618.jpg

先日、浜松の方と一緒にカレーライスを食べました。
そしたらカレーの上に海苔をトッピングしてあるんです。
名産ですからね、手に入りやすいんでしょう。

その少し前、石川県にお住まいの方のブログに行った時
カレーライスにはキャベツの千切りが添えてあると書いてありました。

いろんな食べ方があるんですね。
そのほかにも独特の食べ方がありますか?

画像は、鳥取の九松公園の入口にあったものです。
唱歌の「ふるさと」を作曲した岡野 貞一は鳥取市の出身だそうです。
さだまさしなどいろんな歌手が歌ったものをチョイスして聞くことができるのですが
私たちの前を歩いていた人がひょいとボタンを押して行き
2番も3番も続くので、待っていられなくて、帰りに聞こうと思ったら
帰りも違う歌手の声が流れていて、観光時間が限られている私たちは
好みの歌手の歌声を聴くことができませんでしたemoticon-0106-crying.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-07 22:08 | よもやま話 | Comments(0)