ハッピーリタイア♪

f0202151_12253033.jpg

いよいよ本日をもって夫のサラリーマン生活が終わります。
明日からはまだ経験したことのない生活が始まります。
当分は夫のペースに合わせて、リズムをつかんでいこうと思います。
しばらく更新や、絵手紙が滞るかもしれませんが、ご了解くださいませ。

今夜は乾杯しましょうか068.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-29 12:31 | 絵手紙 | Comments(10)

幸せのお手伝い

f0202151_1549910.jpg

昨日のお花の絵手紙を送らせてもらった方は、
若いころご主人さんを亡くされて、二人の男の子を女手一つでお育てになりました。
今はご長男さんと一緒にお暮らしですが絵手紙をとても喜んでくださり
「届いたよ~~」とお電話を頂いたり「絵手紙を、壁一面に飾っていつも見ているよ」と言ってくださって
そのたびに私も嬉しくなります。

先ごろ、そのご長男さんから聞いたお話です。
「若いころ母は、手相を見てもらったときに、晩年は幸せになると言われたそうです。
その手相どうりになるよう母を幸せにするのは私の役目だと思うので
一生懸命親孝行しようと思っています」と。

それを聞いて私も絵手紙を描いて、及ばすながらそのお手伝いができれば・・・と思いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-28 16:05 | 絵手紙 | Comments(2)

お世話になった方に

f0202151_12125552.jpg

今使っているBlogは、下のほうに以前UPした記事の画像が表示されます。
もう自分でもすっかり忘れているので、
この画像の時はどんなことをUPしたんだろうと、クリックして見ることがあります。
「こんなことを考えたのか~私!」って驚くこともありますが
昨日は母のことについて書いてある記事を読み返しました。

母の施設には、毎週面会に行っていたのですが
「来週また会えることは分かっていても、エレベーターの前で見送る母に手を振るのは切ない」
と言うことを書いていました。
今はもう会うことはかなわなくなって、絵手紙も送ることはできません。
母には「質より回数」と思って、下手でもいいからなるべく回数を多く送っていました。
以後、後悔しないよう元気でいてくれる叔母や、お世話になった方々に
絵手紙交流の方々より頻繁に絵手紙を描くようにしています。

今日描いた一枚もその方に送ります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-26 12:26 | 絵手紙 | Comments(2)

カウントダウン

f0202151_22481430.jpg

山椒の実のつくだ煮出来上がりました。
今年は水につける時間を短くして、ピリピリ感がたくさん残るようにしました。
これで一年間色々使えます。
f0202151_22421957.jpg

夫のサラリーマン生活も今週を残すのみとなりましたので
今日は挨拶状をワードで作りました。
文章は夫が考えましたが、フォントや配置など思ったよりてこずりました。
f0202151_22463645.jpg

UPしていない絵手紙が出てきました(実物はもう手元にありません)
この花たちも庭を次の花たちに譲っています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-25 22:52 | 絵手紙 | Comments(0)

山椒の実

f0202151_14303881.jpg

山椒の実を買って来ました。佃煮にしようと思います。
冷凍しておくと一年間重宝するんですよ。
しかしながら、実を枝からはずすのがけっこう厄介な仕事で
今4分の一ほどやって、こうしてパソコンで遊んでいます008.gif

昔、豆を選別したりする仕事は、祖母が縁側などで根気よくやっていたように思います。
私はそのころの祖母に年齢だけは近付きましたが、辛抱強さは劣っているようです。
f0202151_14295470.jpg

絵手紙は、プレゼントのお礼状です。
f0202151_14373491.jpg

ちょっとよそ行きの装いになって、この封筒で飛んで行きました。
最近大きな絵手紙を描かないので、下手なことこの上ありませんが
気持ちは伝えなければ伝わらないと思いますので、このまま送りました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-23 14:52 | 絵手紙 | Comments(2)

花フェスタ

f0202151_15151570.jpg

昨日は、母の命日だったので、朝からお墓の掃除とお参りをしてから
前日から始まった、岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行ってきました。
まずは私の好きなピンクのお花からどうぞ。
f0202151_1517548.jpg

池には花筏が浮かび、そばの傾斜には一面にポビーが。
f0202151_1519952.jpg

ピークはちょっと過ぎているのかな?
f0202151_15201121.jpg

温室の中のテーマは不思議の国のアリスです。
f0202151_15204120.jpg
f0202151_1521173.jpg

テーブルと椅子も、かわいいきのこです。
f0202151_15241364.jpg

アリスのお話はうろ覚えなので、これはどんな場面に出てくるのかな?
f0202151_15253474.jpg

美濃和紙のあかりアートもやっていました。
f0202151_15262927.jpg

これが華やかで好き、と思いましたが
f0202151_15271566.jpg

カッターシャツもあって笑えました。
f0202151_15292531.jpg

大道芸もやっています。
f0202151_1529599.jpg

アンネの庭があったり
f0202151_15303673.jpg

どなたかさんがお好きな、ベルばらのコーナーもあり
f0202151_15313858.jpg

バルーンで童心にかえったり
f0202151_15333618.jpg

花ポッポで一周することもできます。

夫は華やかなバラよりも、ターシャの庭が一番良かったそうです。
ダンスや音楽の演奏も聞いて盛りだくさんな一日でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-18 15:39 | お出かけ | Comments(6)

あぁ、断捨離

f0202151_2052593.jpg

先日沖縄旅行がキャンセルになって、予定がポカンとあいてしまった息子が、部屋の整理をはじめました。
私も刺激されてやろうと思いましたが、まずは小さなことからと
大きな紙袋に放り込んである紙類から始めました。

しかしながらやってみると
金色の紙はお雛様のコラージュをする時、扇に使えるからとか
この模様の紙は封筒に利用できそうだとか
結局捨てることにしたのは、ハガキ大の紙が10枚ほど・・・・・・
断捨離とはなんと程遠い道のりであることか・・・・・・
f0202151_20592396.jpg

今日の画像は、先日の旅行のうち勝山城です。
勝山と言えば恐竜の街ですが、恐竜には興味がないのでお城に行きました。
しかしながらこのお城は、もともとの場所とは何の関係もなく
平成になってから完成したものだそうです。
f0202151_2114828.jpg

石垣にはこのような竜がいて、すごいとは思いますがこれを見ても心がときめきません。
結局、中には入らないで、引き返してしまいました。

断捨離も心がときめかないものは捨てる・・・・・でしたよねぇ015.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-16 21:11 | お出かけ | Comments(2)

風景印 続き

f0202151_125202.jpg

昨日のムーミンの初日カバーのこと、むつみさんが説明してくださいました。
ムーミン一家は機械印、一人のものは手押し印で東京にも大阪にも同じものがあると言うことでした。
そうなんですね。むつみさん、教えてくださってありがとうございました。
f0202151_12102260.jpg

むつみさんはご主人と北海道を旅行なさったそうで、こういうのも送ってくださいました。
阿寒湖・・・・・おぉ~~まりもですね。行ってみたいものです。
f0202151_12115730.jpg

富良野・・・・・ラベンダー畑見たいなぁ~~~~
f0202151_121250100.jpg

千歳空港。そうそう、飛行場には郵便局があるので、エアーポートウォークに行ったら郵便局に寄りたいなぁと思うのですが
「買い物に行こうか」となった時に、とっさにハガキの準備がありません。
f0202151_122079.jpg

今度は私が先の旅行でゲットしたもの。
一乗谷で投函しました。
f0202151_12214570.jpg

小松。小松には安宅の関などもあり、駅の売店には弁慶の人形も売っていました。
絵手紙のモデルに欲しいと思いましたが、値段を見てやめました。
f0202151_12274760.jpg

大野。大野では山を登ったり、朝市に行ったりして一番長くいました。
f0202151_12401668.jpg

電車好きの夫は、夜の駅に電車を見に行きましたよ。
時間が許せば乗りたかったんですって。
f0202151_12414857.jpg

ここは結ステーション。この正面をまっすぐ行くとお清水があります。
朝市も市内散策も、ここの駐車場が便利でした。
高い山々には残雪があって、今回の旅では山がとてもきれいでした。
低い山も新芽のいろどりがまるでパッチワークのようでしたよ。
f0202151_12455375.jpg

これは武生ですが、今回武生には行かなかったので、今庄の駅前で投函したものでしょうか?
休日の旅行では郵便局には寄れないので、ポストに投函しますが
民営化されてから、集配局がものすごく遠い場合があります。
カーナビにポストの位置を表示するようセットしていますけれど
私がここ!と思っても車を止めてもらえない場合が多いですから
今回はこれだけ集めることができました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-15 13:01 | 風景印 | Comments(2)

お嫁ちゃんの嘆き

f0202151_1233071.jpg

今年は寒い日から一気に夏のような気候になって、冬と夏の中間の服
合い服とよぶ洋服の出番がなかったと書いたことがあります。
f0202151_12485872.jpg

先日お嫁ちゃんが来て言うのには、5か月になる息子の、いわゆる合い服を準備していたのに
タグのついたまま着せないでいる洋服がある・・・・と
f0202151_12472669.jpg

あらあらたいへん!
私たちの洋服は季節がめぐってくるとまた着るチャンスがあるでしょうが
成長著しい赤ちゃんの洋服は、もう着せることができないかもしれません。
まな息子に着せたくて準備していた洋服が、新品のまま残ることはちょっと悔しいですね。
f0202151_12474139.jpg

今日ご紹介するのは、5月になってから届いた風景印です。

一番上のハガキは大沢さんから。
善光寺の駅のスタンプ、風景印、切手をすべてコラボしてあるのがすごいです!
2番目は美豚ちゃんから、こちらはスケッチとのコラボが素晴らしいです!
その下は、美豚ちゃんの宛名面です。一枚のハガキに3個の風景印が押してありました。
一番下は初日カバーで、大阪はむつみさん、東京はaki-milkさんから頂きました。
大阪と東京ではデザインが違うんですね。わぁ、ほかの局のも見たくなります。
まだまだありますが、また後日に・・・・・

送ってくださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-14 13:03 | 風景印 | Comments(2)

キャンセル・キャンセル

f0202151_1121487.jpg

台風6号は何事もなく去って、今日は台風一過…と思った時に「なんか違う」・・・・・と感じました。
台風が去った翌日の晴れの日は、たいてい秋のさわやかな空気を感じていました。
今日は五月晴れなんですよね。
想定外の5月の台風でした。
f0202151_1163188.jpg

想定外の台風は、我が家の家族にも影響をもたらし
沖縄旅行を予定していた息子は、キャンセルになってしまいました。
f0202151_118116.jpg

我が家にはもうひとつキャンセルのお話があります。

今月末日をもって夫は退職しますが、お祝いに子供たちが旅行をプレゼントしてくれました。
私たちの新婚旅行は、伊豆箱根方面でしたので、、箱根に豪華ホテルを予約してくれたのです。
・・・・・・・・・・・ところが・・・・・・・・・・・・・・ところが・・・・・・・・・・・箱根が最近危ない・・・・・・
これも大事をとってキャンセルしてもらって、代わりに旅行券を貰うことにしました。
f0202151_11125458.jpg

しかしながら、旅行券を貰ってしまうと、私と夫は豪華ホテルには泊まらないでしょう。
きっと安宿に泊まりながら、あちこちを観光して歩くことでしょう。
それはそれで楽しいには違いありませんが、
豪華旅行を楽しんでもらおうとした子供たちには、期待はずれだったことでしょうね。
私も豪華ホテルの部屋や、食事や、温泉など期待していた気持ちもあります。
自然には逆らえない我が家の出来事でした。
f0202151_112431.jpg

今日の画像は、GWの旅行の最後に行った、今庄です。
ひなびた宿場町で、夫好みの心の落ち着くところで旅行を締めくくりました。
翌日がお祭りだそうで、あちこちで準備してありましたよ。
f0202151_11274529.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-13 11:31 | お出かけ | Comments(4)