外反母趾なんです

f0202151_17174521.jpg

いつ頃からなのかはっきり覚えていませんが、外反母趾なんです。
最近、長時間歩かなくても痛むようになってきたので
ネットで外反母趾対応の靴を見ていました。

すると「外反母趾の原因はペタペタ歩きです」という文章が目に入ったのです。
思い当たる節があったので「そうだったのか!」と納得しました。

夏、廊下を素足で歩く時、吸盤がくっつくような感触があるんです。
これはペタペタ歩きの証拠ですよねぇ

ペタペタ歩きだと、指の骨の間の筋肉が退化して伸びてしまい
足の横幅も広くなるんだそうです。
あぁ~~これは身体が太ると、足も太るせいだと思ってました。

歩き方を改善すれば治る可能性があるらしいのです。
「かかとから着地して、歩幅を大きく、つま先で地面をけるように歩く」
以前こういう指導を受けたことがあるのですが
もともと歩幅の狭い私は、こういう歩き方をすると非常に疲れるので
歩幅が狭くても歩けば運動になるだろうと無視していました。

ここ数日は、意識して大股で歩くことを心がけています。
やっぱり疲れますが、足の痛みが改善されるのなら頑張ってみようと思います。
f0202151_1718614.jpg

今日の画像は封筒です。
上の画像の右側は、○スタードーナツの袋を利用しました。
左側はカレンダーです。
下の画像もカレンダーを使って作りましたが、中に入れた絵もチューリップです。
チューリップの切手を使ってしまって、貼れなかったのが残念です。
宛名はシールを貼って、それに書きました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-04-28 17:30 | 絵手紙 | Comments(2)

クラフト鋏で

f0202151_12583822.jpg

長い雨の間はなんだか寒くて、風邪をひいてはならじと着こんでいました。
歳と共に、風邪をひくと長引くようになりましたから、予防に越したことはありません。

しかし雨がやんでみると一気に気温が上昇して、薄手の衣類を着るようになり
その中間の洋服の出番がなかったように思います。

雨の影響で作物の生育が危惧される中
雑草の元気は良く、雨上がりで土が柔らかいうちに草引きをしましたが
今朝見れば、とり残した草がまたどんどん成長しています。
「雑草魂」といった選手がいますが、まさにその通りだと思います。

そんなわけで冬物の洗濯や、草取りにいそしんでいます。
f0202151_1373725.jpg

引き続いて牛乳パックにつつじの絵ですが
今日は周囲をクラフト鋏でカットしてみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-04-27 13:13 | 絵手紙 | Comments(0)

岐阜城

f0202151_13574068.jpg

4月24日の夕刊に、18か所の日本遺産が認定されたという記事が載っていました。
その中に岐阜が含まれていたので、翌25日に早速岐阜へ出かけてきました。
f0202151_1414362.jpg

メインの目的は、やはり岐阜城です。
今までに何度か訪れたことがありますが、
少し前、夫が日本100名城というスタンプ帳を買って、それの押印という目的があったからです。
下から見上げても険しい山で、夫のことだから徒歩で登るだろうと思っていましたら
登りはロープウエイにするということで少し安心しました。
豆粒のように写っているお城がわかりますか?
f0202151_1485463.jpg

しかしながら、ロープウエイを下りてからもすごく急な傾斜が続いて難儀しました。
f0202151_14112814.jpg

門をくぐってからもこんな階段が続きます。
f0202151_14131129.jpg

頂上はほんとに狭く、ごつごつした岩が多くてよくこんな場所にお城を築いたものだと思いました。
お城の写真を写せるスポットが、少ないんです。
f0202151_1418091.jpg

たいていの山城には山頂に井戸がありますが、ここも例外ではなく
お城の石垣のすぐ下に井戸があって、こういう場所に水が湧き出ることが私にはとても不思議です。

11時前に下山を始めましたが、嬉しいことに途中沢山の親子連れに出会いました。
幼稚園くらいの幼児を連れた人が多く
夫も「健全な休日の過ごし方だ」と顔をほころばせていました。
f0202151_142441.jpg

途中こんな面白い木がありましたよ。
左右から松が交差するように伸びて、それを支えるようにあせびがはえていました。

やさしいほうの登山道を下りてきたのですが、私にはこたえました。
その昔武士たちは、毎日登城していたのでしょうから自然に鍛えられ
「いざ出陣!」となった時、思い武具をつけて戦うことができたのでしょうね。
f0202151_14302468.jpg

ふもとの長良川では、沢山の舟が鵜飼いが始まるのを待っていました。
f0202151_14341238.jpg

川原町の古い街並みではこんな屋根神様もありましたよ。
古民家を利用した蔵の中のカフェで、ピアノ演奏を聞きながらお茶をいただき
岐阜の散策を楽しみました。
f0202151_14463935.jpg

マンホールは、鵜が鮎を捕まえる図柄でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-04-26 14:47 | お出かけ | Comments(0)

牛乳パックで

f0202151_17211211.jpg

よく考えてみれば・・・・・考えてみなくても…ですけど、来週はもう5月ですね。
予定が詰まってバタバタしてきました。
f0202151_1728349.jpg

今日の絵は2枚とも牛乳パックです。
どんな言葉を載せて、どなたに送りましょうか・・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-04-24 17:28 | 絵手紙 | Comments(2)

飛び出す絵手紙

f0202151_14384571.jpg

絵手紙を受け取ってもらう人に「わぁ~~!」というサプライズを届けたいので
最近は、この絵手紙に凝っています。
このくまちゃんには花束を持たせました。
花束の裏にもメッセージを書いてあります。
これは見開きの表紙で、開くと下の画像のような感じです。
f0202151_14453615.jpg

完全に開くと絵手紙が現れます。

あ、こちらの表紙はこれです↓
(スキャンて変ですねぇ。これは緑なんですよ)
f0202151_1447486.jpg

お野菜を頂いたお礼状なので、ニンジンの裏にメッセージが入っています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-04-21 14:52 | 絵手紙 | Comments(3)

牛乳パックで

f0202151_2219201.jpg

今日はほとんど終日雨でした。
災害の出た地方もあるようで大変ですね。
皆さんの所は大丈夫でしたか。
f0202151_2221245.jpg

今日は牛乳パックに描いた絵です。
牛乳パックのラミネートをはがして、森千景さん風にしてみました。
f0202151_22225361.jpg

言葉を書きいれて飛んで行ってます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-04-20 22:24 | 絵手紙 | Comments(4)

ドレスのカードその2

f0202151_2092439.jpg

ドレスのカードは、ドレスは白だけですが、台紙の色とリボンのコントラスト、
それにどういうシールやマステをコラボするかを考えるのがとても楽しくて
どんどん作りました。
f0202151_20114581.jpg

f0202151_20122829.jpg

f0202151_20124451.jpg

楽しい時間でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-04-17 20:15 | 絵手紙 | Comments(4)

ドレスのカード

f0202151_1227633.jpg

今日はやっとからりと晴れたお天気になって、朝から掃除や洗濯に大忙しです。
春の日差しはやはり嬉しく、気分もはずみます。
f0202151_12314470.jpg

ということで今日はドレスの絵手紙です。
以前おのりさんから頂いたものが素敵だったので
許可をいただいて真似をさせていただきました。
f0202151_12315790.jpg

最初は手書きで言葉を入れていたのですが
英語で書こうと思った時、思いついてワードアートで作って印刷したものを使いました。
f0202151_12344787.jpg

従来の絵手紙とはほど遠いかもしれませんが・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-04-16 12:36 | 絵手紙 | Comments(0)

多治見

f0202151_21113976.jpg

多治見で、クラフトフェアとクリエイターズマーケットと陶器まつりが
一度に行われるというイベントがあって出かけてきました。
f0202151_21231280.jpg

陶器は蔵出しセールだと、どれでも100円とか、詰め放題、100円のものを6個買うと100円引きとか
とにかく安すぎてみんな買いたくなりますが、今日は財布のひもを緩めないで見るだけにしました。
だって、キッチンをリフォームした時、せっかく断捨離しましたから。
f0202151_21333564.jpg

絵手紙のモデルと称する買い物もやめるつもりでしたが、このトリオを連れて帰りました。
箸置きなんですけれど、3個で200円でしたので。
f0202151_21375411.jpg

夫はこの5月でリタイアしますので、自分へのご褒美と称して
作家もののちょっと高価な志野焼の湯飲みを買いました。
早速使っていますよ。

アンティークなものや、雑貨、洋服なども一点物を見つけるチャンスで、もう面白すぎでした。
f0202151_21475113.jpg

クリエイターズのほうは、ほとんどが若い作家さんでユニークなものが多いです。
f0202151_21495390.jpg

クラフトフェアは、絵手紙のヒントを見つけたくて行くのですが
こちらは私の目的の作家さんは出店していませんでした。
めいっぱい楽しんできましたよ。
お近くの方、明日もやってます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-04-11 21:56 | お出かけ | Comments(4)

今日はおいしい桜

f0202151_16442054.jpg

「いつも絵手紙ありがとうございます」と手作りの桜餅を届けてくださった方があります。
こういうサプライズがあるので、絵手紙を続けることができます。
今日も雨降りですけれど、心は晴れやかです。


スキャンすると色がおかしいですね~
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-04-10 16:50 | 絵手紙 | Comments(4)