<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日から

f0202151_22383568.jpg

事情があって、昨日から孫を預かっています。

幸いなことに、その前日に年賀状がおおむね書き上がりましたし
昨日あるはずだった絵手紙の集いは
複数のメンバーの都合で取りやめになりましたので
迷惑をかけるのは最小限で済みました。

今週は、夜息子が迎えに来ますが
来週からは終日預かることになっています。

今日はまだ二日目ですが
孫が淋しくないように、公園に連れて行ったり
家の中でも、コロコロとふざけて遊んでやっていますが
それでも、お昼寝をしている顔を見ると
涙の粒がほっぺについています。

今夜は、息子のお迎えが遅くなって
ぽろぽろと涙を流しながら待っていました。


しばらくこんな生活が続きそうですので
更新が滞るかもしれません。
私は元気ですからご安心くださいますように。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-11-21 22:40 | よもやま話 | Comments(18)

母の洋服

f0202151_19443458.jpg

だんだん気温が下がってきて
朝、着替える時に温かそうな服をチョイスするようになりました。

実は母の洋服も少し残してあります。
母の好みを踏まえながら、私の好きなものを選んで買っていたので
それはすなわち私の好きな洋服でもあるわけだから
自分で着られるのではないだろうか・・・そう思ったのですが
80代の母に着せていた洋服は、今の私には地味なように思います。

そう思ってまた箪笥に戻した、今朝の出来事でありました。

絵手紙はキッチンペーパーに描いて切り抜き
色画用紙に貼ったものです。
あったかいオニオンスープが飲みた~い045.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-11-14 19:58 | 絵手紙 | Comments(10)

運勢の悪い日?

f0202151_1363569.jpg

運勢とか、占いはあまり信じないほうです。
たとえばA型の人がみな同じような運命をたどるなんて・・と思うのと
まだほかにも理由がありますが・・・

でも今日は朝から不都合なことが次々と発覚して
「今日は運勢の悪い日なのかしらん?」と思ったので
それを確かめるべく、朝刊にそういう欄がないかしらと探しましたが
普段気にしていないので見つかりません。

不都合なことのひとつ、探し物はさっき見つかりました。
何のことはない、しまう場所を自分で変えたことが原因でした042.gif
こういうことが最近よくあります。

さっ!気持ちを切り替えて午後の用事に取り掛かりましょう!

今は、年賀状に専念して絵手紙を描いていませんので
昔母に送ったものの中からスィーティーを。
コメントの内容から察すると16年ほど前に描いたものらしいです。
もっと緑っぽいのですが、スキャンしたら黄色が強くなりました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-11-12 13:30 | 絵手紙 | Comments(4)

今日は寒いですね

f0202151_11114989.jpg

昨日はとても暖かな一日でしたが
一転今日は寒くて、ひざ掛けをして年賀状に取り組んでいます。

今月の末に、夫の学生時代の友人夫婦二組と
飛騨高山に一泊旅行することになっています。
雪が降るかもしれないというので、コートを新調しましたが
それを着る日が想像できない昨日の陽気でしたが
今日の気温なら、ありうるかもしれないと思えます。

それよりも気がかりは、私には相手の4名とも初対面なので
楽しく会話ができるだろうかということです。
ネットの友達であれば、そんな心配はさらさらなく
初対面であっても、別れを惜しむほどなんですけどね。

でも、夫が招待する側だから、楽しんでほしいので
私はカメラマンに徹して、アルバムを作って差し上げたいのです。
そのため年賀状の仕上げを急いでいるのですが
同じ作業を続けていると疲れてしまうので、ちょっとパソコンの前で休憩です。

一部分だけお見せしますね。
絵手紙交流の方にはこのパターンで届くと思いますが
別のパターンも考えているので。

さ!また続きをやりましょうか。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-11-11 11:29 | 絵手紙 | Comments(5)

豊川稲荷

f0202151_1633308.jpg

土曜日は、豊川稲荷にも参拝しました。
この山門は、1536年に今川義元が寄進したもので、
当時の現建物中最古の建物だそうです。
f0202151_16364478.jpg

以前来たのはいつだったか忘れるくらい前ですが
その時本殿の瓦を一枚寄進しました。
今、↑この本殿の上に私たちが寄進した瓦が乗っているはずです。
家内安全とでも書いたのでしょうか・・・忘れてしまいました。
f0202151_16403098.jpg

本当はこの日は豊川がメインのお出かけのはずでしたが
明光寺と光明寺を勘違いしたりして(どちらも現存のお寺です)
豊川稲荷のみになりました。
f0202151_16472050.jpg

それでも夫はお出かけ恒例の地酒を買って
楽しい一日となりました。
f0202151_1649123.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2014-11-10 16:50 | お出かけ | Comments(4)

二川宿

f0202151_22183343.jpg

土曜日は、豊橋市の二川宿へ出かけました。
恥ずかしながら、夫に聞くまでその地名を知りませんでした。
f0202151_2227792.jpg

期待に反し、通りには古い家はあまり残っていなくて
本陣資料館をメインに見学しました。
f0202151_2228261.jpg

非常に広い家を復元してあって
2枚目の画像のお庭に出るまでに、五つの部屋があります。
f0202151_22321665.jpg

すぐそばを東海道新幹線が走っていて
「あ、来た!」とカメラを構えましたが、新幹線は写っていませんでした・・・・007.gif
f0202151_22352874.jpg

江戸時代の旅の様子をとても細かく展示説明してあり
興味深く、かなりの時間をそこで費やしました。
女性もかなり旅をしていて、紀行文を書いた人が何人もあって
そのどれもが、美しい文字なのに感動しました。
f0202151_22403638.jpg

これは隣にある庶民の宿「清明屋」の様子です。
f0202151_22421917.jpg

おしまいの画像は、昼食の豊橋カレーうどんです。
f0202151_22444668.gif

下から、ご飯、トロロ、うどん、カレーの順に盛りつけてあり
ウズラの卵も入っているのが特長だそうです。
店員さんに食べ方を聞いたら
混ぜないで、上から順番に食べてくださいとのこと。

うどんもカレーライスも好きですが、カレーうどんは苦手です。
話の種に食べてみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-11-09 22:52 | お出かけ | Comments(2)

年賀状とクリスマスカード

f0202151_16594758.jpg

年賀状とクリスマスカードを並行して作っています。
なので普通の絵手紙がありません。

毎年早めに準備して、ゆとりを持って年末を過ごしたいと思うのですが
実行できたためしがありません。
今年は、途中でずっこけませんように025.gif

画像はクリスマスカードの封筒の宛名面です。
受け取った瞬間から、表も裏も楽しんでもらいたいのです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-11-05 17:07 | 絵手紙 | Comments(10)

らくやきマーカー

f0202151_12125953.jpg

らくやきマーカーってご存知ですか?

このたび整理をしていて、上のお皿が出てきました。
何年か前の作品展用に描いたものです。
f0202151_12154032.jpg

陶器にこういうもので描いてから
オーブントースターなどで加熱すると定着します。

ただ、完璧とはいえない点もありますので
料理などを盛ったりするのでなく
飾って置くものに描いたほうがいいのかなと思います。

以前は無地の器を探すのに苦労しましたが
最近は100均でよく見かけますので
やってみるのも楽しいかなと思います。

あ、絵の具もバージョンアップしてるかもしれませんね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-11-03 12:24 | 絵手紙 | Comments(2)