展示用に・・

f0202151_20123478.jpg

10月にある町内の作品展に
年賀状を出そうと考えて作ってみました。

コラージュって理屈は簡単なのですが
型紙があるわけではないので、何度も切りなおして
私にとっては結構大変な作業でした。

ちょっと体が太すぎかな?
再度チャレンジしてみます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-30 20:19 | 絵手紙 | Comments(2)

心に残る絵手紙

f0202151_15411494.jpg

今月の中ごろある方がお孫さんの画像をUPしておられました。
彼女は以前お孫さんが生まれた時のいきさつを
大きな絵手紙に描いておられて印象に残っていたので
あのお孫さんがこんなに大きくなってと感慨を覚えました。

昨年のある日、私がお嫁ちゃんと孫と一緒に絵手紙展を見に行ったとき
ばったり出会った友達が「あ、これあのおなかにいた子?」と質問されたので
驚いて「あのおなかって、どのおなか?」と聞き返すと
「ほら、あの絵手紙の・・」と言われて
筆の里に応募した絵手紙のことだと思い
それを覚えていてくださって、とっさに思い出されたのかと
驚いたことがあります。
f0202151_1551533.jpg

絵手紙って、印象に残るものなんですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-29 15:56 | 絵手紙 | Comments(0)

マグカップ

f0202151_19294640.jpg

今日は小牧基地を発着するのか、早朝から夕方6時頃まで
我が家の上空をヘリコプターがひんぱんに飛んでいました。

御嶽山には昔一度行きましたが、
私は8合目までしか登れませんでした。
高山病の頭痛と吐き気に襲われて、それ以上進めなかったのです。
下山すればそれらの症状からは解放されますが
それでもその日一日気分が悪かったのを覚えています。

信仰の山でもあって、そういう人達のグループが
「ざ~んげざんげ、六根清浄」とうたいながら
登っていて、こちらもしんどさを紛らすため
一緒に唱和したりしました。

その山が今大変なことになっているのですね。


さて、今日のゼンタングルは、マグカップです。
カップの外と中は区別できるように
おいしいお茶が飲めるよう、
図柄は楽しいものにしようと努力しました。
先日ノリタケの森では、
大きなカップになみなみと飲み物が注がれていたことを
思い出しながら描きましたよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-28 19:58 | 絵手紙 | Comments(6)

どーこだ?

f0202151_16555529.jpg

買い物に行ったら洋ナシを見つけたので、即買いました。
お尻の重そうな、ドンとした形に親近感を感じます。
おいしい味を感じさせるゼンタングルにしたかったのですが
どうでしょうか。
f0202151_1704680.jpg

さて、今日出かけたところはどこでしょうか?
こんな観覧車や
f0202151_1712257.jpg

メリーゴーランドもあります。
f0202151_19472037.jpg

別途入場料を払って入った催事場には、こんなのがいました。
f0202151_1949249.jpg

入場券として貰ったものはこれです。
f0202151_1950513.jpg

メインのキャラクターはこれのようです。
f0202151_19531497.jpg

というわけで行ったところは、犬山にある日本モンキーパークでした。
f0202151_19542792.jpg

お友達の結婚式に出席するため、お嫁ちゃんが出かけたので
お留守番の孫のお付き合いでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-27 19:58 | お出かけ | Comments(10)

ミニオフ会

f0202151_14531735.jpg

今日のゼンタングルは、年賀状用にと思いましたが
ちょっといまいちでいただけませんね。
描きなおしてみます。
f0202151_1459685.jpg

突然話は変わりますが、
(ネット+絵手紙)の友とのおしゃべりは、とどまるところを知りませんね。
ネットのみ、絵手紙のみでなく両方がプラスされると
話題は尽きることがありません。
仕方なくピリオドを打つのは、時間の制限があるからです。
f0202151_1534431.jpg

というのも昨日、がばいちびちゃんが名古屋に来てくださいました。
こちらからは、うとうとさんと、ナナさんと私。

お昼は名古屋飯のうち「矢場とん」でひれカツ丼を食べました。
私はこの味噌だれが大好きです。
でも、この店のトレードマークの豚さんのようにならないために
みんなご飯少なめで注文しましたよ。
f0202151_1512626.jpg

昼食の後は「ノリタケの森」に場所を移して、しゃべるしゃべるしゃべる・・・・
f0202151_15141052.jpg

帰宅しかけてギャラリーを覗いたら「レカンフラワー」の展示をやっていて
今度はそこで体験をしました。
f0202151_15243538.jpg

みんなきれいにできましたよ。
めいっぱい楽しんだ一日でありました。
皆さん、お疲れ様~&ありがとう!
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-26 15:30 | お出かけ | Comments(8)

杞憂

f0202151_1959424.jpg

「鶴瓶の家族に乾杯」という番組が好きでよく見るのですが
昨日は大津市坂本の日吉大社からスタートしました。

ここへは以前行ったことがあるので懐かしく
じっと風景を見入ってしまいました。

おみくじなどを売っている所では、雀の土鈴を買ったことを思い出し
取り出して描いてみたのが上の絵です。
「福楽寿寿米(ふくらすずめ)」と書いてあります。
猿が神様のお使いだとかで、猿の土鈴も買いましたが
これは再来年登場してもらう予定です。

この番組を見ながらいつも考えるんです。
突然鶴瓶さんが我が家に来たらどうしよう・・・って。
こんなに散らかしていては
上がってくださいって言えないじゃないのって思うのですが
新興住宅地にはあまり行かないみたいだから大丈夫かな?
こういうことを杞憂というのかな041.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-23 20:24 | 絵手紙 | Comments(6)

明治村

f0202151_19151960.jpg

明治村の年間入村券が9月末で期限切れになるので
もう一回行っておこうということになりました。

午前中にお墓参りと食事を済ませて
午後から出かけたのですが
広い駐車場がほとんど車で埋め尽くされていました。
行楽の秋なんですねぇ~~

上の画像はハワイ移民集会所で、
お天気も良く芝生と空と建物のコントラストがきれいでした。
中はアロハオエの曲が流れていてしばらく楽しみました。
f0202151_19222776.jpg

今日は明治のサーカスをやっていて、別途100円也を支払って見てきました。
この建物は、第四高等学校武術道場「無声堂」
NHKのごちそうさんで通天閣が剣道をやっていた場所です。
畳の上に座って見学するので、前の方ごめんあそばせ008.gif
f0202151_19294798.jpg

ここは名古屋にあったという東松家住宅(とうまつけ)ですが
中に入ると実にユニークな建物で三階建なのですが
四階まであったような錯覚に陥りました。
さまざまな工夫が凝らされていて、これから行かれる方、お勧めです。
f0202151_20151693.jpg

3階には当時としては珍しい丸窓があって
向こうに見えるのは花子とアンで
修和女学院として撮影された北里研究所です。
大勢の人が次々通るので、あわててアングルが斜めになってます007.gif
f0202151_19353541.jpg

次にこれは何の建物だと思われますか?
f0202151_19391761.jpg

長崎にあったという大明寺聖パウロ教会堂です。
中はこんな感じになっています。
コウモリ天井というのだと夫が教えてくれました。
f0202151_19432761.jpg

これは、ついこんな形の建物を移築したのだと錯覚していましたが
川崎銀行本店のほんの一部なんだそうです。
展望台になっているので登ってみましたが
明日は筋肉痛になりそうです。

今日は3時間弱の滞在でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-21 20:25 | お出かけ | Comments(2)

我が家は花盛り

f0202151_19254274.jpg

我が家の朝顔は9月になってからよく咲くようになりました。
しかも夕方までしぼまないので、「一日顔」だねと、夫と冗談を言うほどです。

このほかに日々草、黄花コスモス、ピンクの芙蓉、白いむくげが咲いていて
「花盛りですね」と言っていただけます。

中でもピンクの芙蓉が華やかなので
絵手紙のモチーフによく登場します。

今日の絵手紙は、お仲人さんの奥様の誕生日に送らせてもらったものですが
ご自宅にお伺いすると、お部屋に飾ってくださっていました。
それを自分で見るのはなんだか恥ずかしいものですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-20 19:36 | 絵手紙 | Comments(0)

面白うて やがて悲しき・・・

f0202151_21542411.jpg

私にとってゼンタングルの良いところは
紙(私はハガキ)とペンが一本あればよいということです。
絵手紙ほど道具を必要としないので
夕飯の支度が終わって家族を待つ間
食卓の上でやることができます。
輪郭は筆ですが、ほかの線はペンで描いています。

ゼンタングルのゼンは「禅」のことだから
作品も和を取り入れて筆で描けばよいと
絵だよりさんからアドバイスを頂きましたが
今はまだ全部を筆にするのはやれないでいます。
f0202151_2203659.jpg

秋らしいモチーフをということで葉っぱを描いたのですが
そろそろ熱癇のシーズンかなと、夫のとっくりを借りました。

ふくらみが上過ぎたのと、この図柄では花瓶に見えてしまいますね008.gif
図柄選びの失敗作かな??
f0202151_225530.jpg

ゼンタングルを知ってみれば
和紙のデザインの中にはなんとゼンタングルの豊富なこと。

身の回りでも壁紙やカーテンの柄
毎日使うタオルの柄などいっぱいあります。

・・・なんてゼンタングルのことを熱く語ってしまいましたが
今日あったショックなこと
8月に楽しく遊んだあとのETCの請求書を見てみれば
3万円を超しています。
涼しくなったのは気温だけではないようです~~007.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-19 22:17 | 絵手紙 | Comments(6)

アンパンマン

f0202151_1793885.jpg

わっちゃんから、新宮のお土産の「鈴焼」を頂きました。
これはお礼状に描いたものですが
言葉は、アンパンマンの歌「勇気りんりん」のメロディーでお願いします003.gif

ところで先日アンパンマンの絵ハガキが届きました。
f0202151_17194552.jpg

ちょうど孫が来ていたので、このハガキを見せると
私の手から受け取るや否や、ポーンと放り投げるんです。
拾っては投げ、拾っては投げを繰り返すので
アンパンマンに空を飛ばそうとしてるのかしら?と思いました。
一歳児の思いがけない行動に笑わせてもらいましたよ。
f0202151_17163456.jpg

宛名面はこんな感じです。

むつみさ~ん、楽しませてもらいましたよ~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-18 17:22 | 絵手紙 | Comments(2)