中京高校おめでとう!

f0202151_18391785.jpg

軟式野球で、岐阜の中京高校が優勝しました。
準決勝では延長50回で勝ち抜くというすごい試合をしました。

夫の会社は岐阜県の土岐市にあり
会社にはOBが何人かいるうえ
長男の出身校でもあるので
夫はラジオにかじりついて熱心に聴いていました。

今夜はご機嫌です003.gif068.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-31 18:45 | 絵手紙 | Comments(4)

主役とわき役

f0202151_15503635.jpg

私が「銀2貫」の録画したものをあまり熱心に見るものだから
息子が本をプレゼントしてくれました。

熱心に見たわけは、わき役の人がどんな演技をしているか
もう一度よく見たかったから。

名前を忘れてしまいましたが
力のある脇役が実は主役なんだよって
ある監督さんが言ってませんでした?

いえ、銀2貫の主役が下手だって意味じゃありませんから
誤解なさいませんように。
f0202151_1601689.jpg


絵手紙は、お盆に親戚から
「今年は珍しいナスを作った」と言っていただいたものです。
京ナス、と言われましたが、検索した画像とはちょっと違って
トマトを紫にしたような感じでした。
焼いて味噌をつけて食べるのがおいしいと聞いたのですが
この場合は味噌が脇役で、主役を盛りたてるのかな?
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-30 16:07 | 絵手紙 | Comments(2)

またまた ポイ

f0202151_12453624.jpg

一つ作ると、今度はどういうふうにしようかと楽しくなってくるので
今日もポイの絵手紙が続きます。

これは消しゴムはんこで
目は手芸用のお目目をつけてみました。
f0202151_12452351.jpg

消しゴムはんこと同じ形を、折り紙で切り抜いてみました。
折り紙の柄などによって、全く違う雰囲気の金魚が作れます。
f0202151_12474647.jpg

切り抜いた金魚の、残りの紙を利用してステンシルにしました。
目はシールです。

これらは言葉をのせる前にスキャンしたものです。
それぞれ送る相手に合わせた言葉を書きいれて
西へ東へと元気に泳いで行きました。
Blog用に書いた言葉は時として送る相手に困りますから。
f0202151_12523465.jpg

最後のこれはポイをお世話してくださった方に送ります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-29 12:56 | 絵手紙 | Comments(4)

続けて ポイ

f0202151_9504781.jpg

頂いた使用済みのポイを洗いながら思いました。

ポイに使ってある紙は、水に溶けやすいものなのかなと。
水に強い紙だといくらでも金魚がすくえてしまいますものね。

ポイを洗っているとすぐに水がドロドロになってしまいます。
ということは、金魚のいる水の中に紙が溶けて
それが金魚の口に入ってしまうのかな。
金魚すくいの金魚があまり丈夫じゃないのは
そのせいもあるのかなと。
全く私の想像ですが・・・・
f0202151_9541170.jpg

そのドロドロになった水を捨てながら
あ、これで紙すきをやってみればよかったと思いましたが
もう後の祭りです。
生ごみの入った、三角コーナーに入れてしまいましたから。

黙々とポイを洗いながら、そんなことを考えました。
f0202151_957753.jpg

上の2枚は、ポイを額縁のように使ってみました。
3枚目は色画用紙で金魚を切り抜いて
救われた金魚が逃げようとしている場面にしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-28 10:04 | 絵手紙 | Comments(6)

ポイ 3点

f0202151_16244364.jpg

おのりさんにいただいて始めた、ポイの絵手紙ですが
先日、団地の夏祭りがあった時
金魚すくいを出店するのは、新聞販売店だったので
思い切ってお願いしてみました。
f0202151_16544667.jpg

すると、びっくりするような量を届けてくださったのです。

野暮用が多くて、なかなか時間がとれませんが
がんばって絵手紙を作っています。
f0202151_17210100.jpg

この金魚達はすべて相思相愛です。

上は女の子のほうがべたぼれで、黒い金魚がすくわれたら
あわてて自分もポイの中へ入って行きました。
下の2枚は逆で、男の子が女の子を守ろうとしている設定です。

消しゴムはんこは、わっちゃん作です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-27 17:10 | 絵手紙 | Comments(2)

常滑焼まつり

f0202151_1320365.jpg

常滑焼まつりに出かけてきました。

この日は浜松で作品展をなさっているファインちゃんが現地においでになって、
お誘いを受けたので、そちらにヒジョーに心を動かされました。

でも夫との予定のほうが先に決まっていて
台風の中を岡山に連れて行ってくれて
guuchanとも会う時間を作ってくれた夫に
「一人で常滑に行ってきて」とは、言うことができませんでした。
ファインちゃん、ごめんなさいね~~~
お会いしたかったです~~007.gif

その時の様子はうとうとさんがUPしてくださっています。
f0202151_13283197.jpg

常滑焼の得意は急須ですが、この日の夫の目的は
メダカを飼育するカメでした。

早く買わなければ欲しいものが売れてしまうからと
開場と同時に入って、速攻で決めてしまったので
車へ品物を運び込む間、私は一人でぶらぶらしてました。

すると、ほたる子さんが出店なさっていて
ご本人もいらっしゃるではありませんか。
f0202151_1336168.jpg

ずうずうしく記念写真もお願いすると、快く応じてくださいました。
f0202151_1341616.jpg

その場でハガキ半分大の紙に、お地蔵さまも描いてくださいました。
f0202151_13385455.jpg

わぁ~~、もうドキドキでしたよ~~~

その他、常滑にはユニークな干支を作られる作家さんもおいでになって
もう羊は何体か持っているので、必要ないと思いながら
見ると欲しくなって、500円のものを買いました。
すると「娘が引き出物用に作ったんですけど、たくさんあるから貰ってください」と
カード立てを下さり「自家製だけどモロヘイヤも食べて」と
おまけをたくさんいただきました。
f0202151_1348884.jpg

このハガキも下さったので、UPさせていただきます。
場所は常滑駅の構内だそうですから、迷いませんね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-25 14:01 | お出かけ | Comments(8)

帰り道

f0202151_15534412.jpg

田舎から帰る日はまた雨でした。
行きは台風11号に向かって大雨の中を走りましたが
帰りもそれに劣らぬ大雨でした。
f0202151_15594318.jpg

途中湯村温泉に寄りました。
ここへは子供たちを連れて訪れた事があるのですが
それを懐かしむゆとりもなく
夢千代館を見て画像を少し写しただけでした。
f0202151_1633442.jpg

ここは、はるやの居間です。
夢千代日記のファンの方には分かるかな?
f0202151_1653485.jpg

「夢千代さん、傘をささないと」と思わず声をかけました。
後ろに見えるのは、荒湯でここに卵を入れると10分ほどでゆで上がります。
雨にもかかわらず、たくさんの人が温泉卵を作っていました。

湯村温泉を後にして、夕方明石についてお墓参りを済ませました。
f0202151_1613527.jpg

夫が懐かしがって、いつも行くのは魚の棚商店街です。
今回気がついたのですが、タイルはうろこの模様なんですね。
f0202151_1614492.jpg


明石で一泊して、その翌朝(やっとここにたどり着きました~)
Blog友のguuchanに会いました~~~~003.gif
私の勝手な都合で、朝8時にホテルに来てもらい
そのままロビーで話し込むこと2時間。
約束の10時より夫が遅れたので、又おしゃべりの続き。
ネットのお友達とのおしゃべりは、どうしてこんなに楽しいんでしょう!!
guuchan、朝から出て来てくださってありがとう!
すごく楽しい時間で、お盆休みを締めくくることができました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-23 16:24 | お出かけ | Comments(2)

お土産は・・

f0202151_1634419.jpg

買ってきたお土産はいろいろあるんですけど
まずは受け狙いで・・・・・・・・・・・・・これ↓
f0202151_16365952.jpg

島根の吉田君て知ってました?
f0202151_16441176.jpg

観光大使などもやって良く働いてくれるんですよ、というお店の人の話でした。
我が家では息子のみが、あぁ吉田君ね!という反応をしました。
f0202151_16453280.jpg

松江では、ほとんどの場所に行ったことがあるので
唯一行ったのは、このカラコロ工房です。
手作りの店が、いっぱい集まっています。
ここにはピンクのポストもあるんですが、今回は投函していません。
こんなにきれいに飾られいるポスト、ほかにあるかしら?
f0202151_16474164.jpg

何をしに行ったのかと言えば、目的は帽子屋さんです。
今年買ったのはこの帽子↓
f0202151_16494756.jpg

以前行った時に買ったのはこの帽子↓
f0202151_16531957.jpg

手作りでオンリーワンなのに安くてお気に入りです。

他には十六島のり(うっぷるいのり)や宍道湖のしじみのつくだ煮、あちこちの道の駅で買った
地元の味噌などが、今我が家の食卓にのっています。

夫はといえば、行く先々でワインや地酒を買って
帰宅後、毎晩息子と酒盛りをしています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-22 17:06 | お出かけ | Comments(2)

その他行った所

f0202151_20503230.jpg

今回は二人だけのお出かけだったので
けっこうたくさんの所を回ることができました。
ランダムに紹介すると
f0202151_2121980.jpg

神西湖です。こういう風景を夫は好きなんだそうです。
f0202151_2172266.jpg

宍道湖の湖畔です。道の駅から降りることができました。

ここに貼ってあったポスターです。↓
f0202151_2182499.jpg

やはり島根県はこの人になるのでしょう。
f0202151_2111613.jpg

八雲立つ風土記の丘です。この周辺にはおびただしい古墳があって
とても一日では回りきれない感じがしました。
展示学習館には、出土した埴輪が展示してありましたが
馬の埴輪の大きいのにびっくりしました。
f0202151_21142556.jpg

道の駅「あらエッサ」・・・・・「あらえさっさ」と読み間違えて
夫に大笑いされました。

だいたい、こういところでしょうか。
最後は駆け足になってしまいました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-21 21:22 | お出かけ | Comments(2)

平田 本陣記念館と木綿街道

f0202151_16273534.jpg

行った順番が前後しますが、平田本陣記念館木綿街道にも行きました。
f0202151_16302048.jpg

ここはミュージアムも併設されていて、
長谷川摂子さんという絵本作家の展示をやっていて
読んでみたら楽しかったので、孫のお土産は絵本にしました。
f0202151_1634064.jpg

次は木綿街道です。
f0202151_16395430.jpg

酒屋さんや醤油屋さんが多いと思いました。
醤油ソフトを夫と二人で半分こして食べて
100ミリリットルで280円の醤油を買って来ました。

お酒は飲んでみてその違いは分かりますが
お醤油はちょっと分かりません・・・・・008.gif

古い町並みは現地に行くとそれぞれの違いはあるんですが
画像で見ると、こんがらかって良く分からなくなりそうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-21 16:49 | お出かけ | Comments(2)