パラソルの女の子

f0202151_9522170.jpg

この時期外へ出るには、パラソルが欠かせませんね。
そこで梅雨バージョンで作った、傘の女の子を
夏バージョンにしてみました。

雨傘をパラソルに変えて
長靴もサンダルにしました。
f0202151_9544582.jpg

もう、メリーポピンズみたいに飛んで行きましたよ。
あ、私の体形から考えるとトトロかな??041.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-31 10:01 | 絵手紙 | Comments(4)

なすすべもなし

f0202151_17483227.jpg

同じモチーフを何枚描いても同じように描ける
という才能をお持ちの方もおいでになりますが

私はどれも違って描けてしまいます。
同じように描きたいと努力しているんですけどね008.gif

もはやナスすべもありません041.gif
f0202151_17531828.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-30 17:54 | 絵手紙 | Comments(6)

高山で買ってきたもの

f0202151_17144299.jpg

高山での買い物の一つは、紙屋文二郎張り子のかみなりです。

雷というイメージから、こういう言葉を添えましたが
あまり激しいのは困るなと考え直して
2枚目のハガキは「ゲリラ豪雨はやめてね」にしました。
f0202151_1719830.jpg

次は地ビールのビンです。
絵はちょっと誇張しすぎですが
つちのこを連想させる、ずんぐりむっくりのビンでした。
灰色で沖縄のシーサーを連想させる絵を描いてあったので
薄墨で描きましたが、薄墨のはずが濃すぎましたね。
ビンの塗り方も変ですが
絵手紙は笑われるほうがよいと思っていますので
このままUPいたします。
f0202151_17245287.jpg

最後は、来年の干支です。
年賀状のモデルはそろったので
あとは年賀状を描くのみですね003.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-29 17:27 | 絵手紙 | Comments(6)

うちわの暑中ハガキ2点

f0202151_19383031.jpg

今日は長女は東京から朝帰宅して、昼間はフリー
次女は仕事がお休みだったので
お嫁ちゃんと孫も呼んで、ランチに行きました。

図らずも女性5人がそろったのですが
孫の世話を焼いてたら、画像を写すの忘れました~042.gif
f0202151_19421165.jpg

絵手紙はうちわバージョン2点です。
上はノーマルな感じですが
下はタイ焼きのシールがあったので
「泳げタイ焼きくん」もどきにしました。

笑うしかない最近の暑さですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-28 19:47 | 絵手紙 | Comments(2)

高山で

f0202151_1671643.jpg

高山でまず行くのは朝市です。陣屋前と宮川と2か所あります。
漬物や、もろみ味噌などを買って、
いったん車へ置きに行くということを2度ほどやってからあちこちを観光しました。
あ、今回は下見という目的がありますから、それをまず済ませましたよ。

絵手紙は紙風船で、朝市で買いました。
「風船の寅次郎」というネーミングが気に入りました。
f0202151_16152794.jpg

私はここの中↑を見るのが好きです。展示してあるのは
f0202151_16161356.jpg

こんなお福さんや
f0202151_16175048.jpg

こんな雛人形などです。

和紙のお店にも必ず寄りますね。

今回想定外で面白かったのは 高山昭和館 です。
f0202151_16211372.jpg

昭和のさまざまなものが展示してあって、とても懐かしかったです。
女優さんのポスターのコーナーでは「全部名前を言える?」と
一人ずつ思い出したり、昭和を懐かしみました。
f0202151_16382237.jpg

高山へ行くとどうしても欲しくなるのが「紙屋文二郎」のはりこです。
断捨離に逆行するから
絵手紙のモデルという大義名分で買い物をするのはもうやめようと
何度も決心するのに、今回もいくつか買ってしまいました。
f0202151_1645270.jpg

観光の最後に、地ビールやお酒、地元のお酢など、重たいものを買って帰途につきました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-27 16:54 | お出かけ | Comments(6)

高山へ

f0202151_21225234.jpg

この秋に、夫の友達夫婦を二組
高山へ案内することが決まっています。
それで今日は下見に出かけてきました。

現地にいたのは6時間ほどでしたが
ほとんどの時間を炎天下を歩きまわっていたので、汗だくです。

久しぶりの高山は楽しくて
いっぱい買い物をしてしまいました。

画像は古い街並みにある「平田酒造」
今年IWC2014「SAKE部門」 でチャンピオンになりました。
賞を貰ったお酒は、本日分は売り切れで買えませんでしたが
他のお酒や地ビールを買って来ました。

朝市で買った漬物などとともに
当分高山の味が楽しめそうです。

また後日詳しい報告をいたします。
今日は早くシャワーを浴びなくちゃ!!
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-26 21:31 | お出かけ | Comments(0)

暑いですね

f0202151_20124599.jpg

暑いですね~~~

暑さと闘いながら、暑中見舞いを描いて(作って?)います。
今、はやっている、シールやマステを何とか使いたくて・・・・
冷たいと熱いのギャップを狙ったつもりです。 
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-25 20:18 | 絵手紙 | Comments(2)

ビキニ!!

f0202151_2133665.jpg

わきの下のあたりがなんだか痒いけど
自分では見えないので、夫に「ちょっと見て」と頼みました。

すると「わぁ、ビキニみたいになってる!」・・・と。
「え?!ビキニ??」と聞き返すと
「間違えた、ニキビだった」ですって。

どちらもあり得ないでしょ!!009.gif


絵手紙は、毎年思ってて実行できないことです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-24 21:10 | 絵手紙 | Comments(6)

アンパンマンミュージアム

f0202151_2214867.jpg

息子の会社が夏休みということで
お誘いを受けてアンパンマンミュージアムに行ってきました。
f0202151_2241992.jpg

1歳9か月の孫は、リアルアンパンマンが怖くて
親の期待に反して大泣きでした042.gif
f0202151_2252925.jpg

息子夫婦は二人で愛娘を激写です038.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-23 22:13 | お出かけ | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

f0202151_1654184.jpg

東海地方も梅雨明けしました。

どうぞ皆様、暑さに負けないで
ご自愛なさってお過ごしくださいませ。

なんていう丁寧な言葉遣いとはうって変って
絵手紙は名古屋弁で失礼します041.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-22 16:56 | 絵手紙 | Comments(1)