明治村あれこれ

f0202151_13501920.jpg

明治村で思ったことや見たことを、今日はランダムに書いてみます。
まずこれは自販機です。
街の中にある自販機は、いろんな飲み物が入っていますが
これは真ん中の段には、お茶のみがずら~~っと並んでいます。
しかも寄付金付きで160円でした。
f0202151_13541537.jpg

これはストッキングを編む機械です。
横に広げた状態で編み、後で縫い合わせるので
後ろに縫い目が出る・・・という説明を読んで
そういえば昔、ストッキングの後ろの線を
まっすぐきれいに履くのに苦労したことを思い出しました。
f0202151_1453475.jpg

これは私のお昼ごはん、桜エビのかき上げきしめんです。
画像を写そうとした途端、桜エビをくすねようと夫の箸が伸びて来てびっくり!!
(左上の箸)
夫が注文したのは春の山菜きしめんでした。
f0202151_1483869.jpg

夫の話が出て来たついでに、これは幸田露伴の家の画像です。
生前の露伴がこの場所で写した写真があり
なりきり写真が撮れますよということで写したものです。

幸田文さんはこのおうちでお生まれになったそうで
思い出の家が明治村で保存されることを非常に喜ばれたとか。
f0202151_14125489.jpg

これは西園寺公望邸の2階の窓から写したものです。
もともとは駿河湾のすぐそばにあって海が見えたので
ここでは入鹿池(いるかいけ)を借景にしてあるそうです。
村内で唯一庭も移されたそうで、おりしも庭師さんがお手入れ中でした。
この座敷に来る途中の廊下は鴬張りでかわいい音がしました。
密談をしている途中などに人が来ると気がつくように、そうされたそうです。

西園寺公望邸は、3か月前に修復が終わったばかりで
修復金額が一憶三千万円だったとか。
私の家が複数買えますよ~~~~emoticon-0104-surprised.gif
f0202151_14173766.jpg

これは明治神社。本物の10分の1だったかな?
ここにつかつかと入ってきて、参拝だけしてさっさと帰られた方がいました。
f0202151_142015.jpg

同じ場所に展示してあるのは、皇室御用達の客車で
菊のご紋のとても立派な椅子をしつらえてありました。
f0202151_14214687.jpg

この時期の花はやはりアジサイで
園内のあちこちできれいな花を見ることができました。

以上、思いつくままのご紹介でした~~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-30 14:29 | お出かけ | Comments(2)

ボランティアガイド

f0202151_2049875.jpg

明治村に展示してある建物のなかには、内部を保護するために
ボランティアガイドさんのいる時間だけ入れるものや
ガイドさんがいるときだけ公開される場所があったりします。

上の画像は西郷従道邸です。
一階はいつでも自由に見学できますが
ガイドさんのいるときは2階も見せてもらえます。

昔ここにスケッチに来たことがあって
四苦八苦しながらベランダの模様を描いたものですが
f0202151_1948872.jpg

今回上ったベランダからは、こういう景色が見えたほか
f0202151_19492769.jpg

透かし模様が、こんな影を落としていました。
f0202151_19503187.jpg

2階の部屋には長椅子を置いてあって
これは鹿鳴館にあったものなんだそうです。
画像ではキラキラした感じがわかりませんね。
f0202151_1952683.jpg

暖炉は瀬戸市で焼かれたものだそうで
富士山や宮島など、日本の代表的な風景が描かれています。
というのもここは、外国のお客様をおもてなしするのが目的で建てられたためだそうです。
フランスの建物を模してあるので
ベルサイユ宮殿などと同じく、この建物にはトイレがないのだとか。
f0202151_2095933.jpg

なのでベッドルームの脇の戸棚の中には
用を足すためのおまるが入っています。

ガイドさんの説明がないと分からないことでしたねぇ~~

そうそう西郷従道は、あの西郷隆盛の弟ですが
16歳も歳が離れていたそうです。
これもガイドさんからの豆知識です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-29 20:15 | お出かけ | Comments(4)

明治村Ⅳ

f0202151_1939564.jpg

明治村へ出かけてきました。
まずは花子とアンに登場したこの建物からどうぞ。

これははなが入学した、修和女学校として使われた北里研究所です。
f0202151_19483119.jpg

中はこんな感じで、この場所で
「Hana, Go to bed!!」とか言われたんでしょうか。
部屋の中の説明を読んでいると
今はもう聞かれなくなった病気の名前がいっぱい書いてありました。
f0202151_19543413.jpg

こんな地図がありましたよ。
f0202151_1958535.jpg

蓮子がお見合いした帝国ホテルはこんなところです。
f0202151_1959190.jpg

ごちそうさんMAPもありました。
f0202151_2022575.jpg

この市電の停留所も良く出てきましたが
このままではなく塀を作ってあったりして、違う場所かなと思うくらいでした。
f0202151_204577.jpg

ここはめ以子の実家のある街として登場しました。
f0202151_2065944.jpg

この宇治山田郵便局の左も歩いていましたね。
f0202151_2095194.jpg

期間限定の公開では、富岡製糸場にあったという機械を動かしていました。
f0202151_20123588.jpg

まだまだいっぱい画像は写してきたのですが。
山の中にある施設で、どこへ行くにも上のような階段や坂道を
登ったり下ったりですっかりくたびれてしまいました。
往復の時間も入れて5時間ほどだったんですけどね。
残りはまた今度紹介いたします。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-28 20:18 | お出かけ | Comments(10)

ルドベキア

f0202151_14232195.jpg

ルドベキアの花です。
いただいたのが一本だけでしたので
位置を変え、向きを変えて
ひたすら描き続けました。
f0202151_14193226.jpg

あまり変わり映えしませんが
使った筆記用具は、画像の上から
ふでDEまんねん
友達手作りの葦ペン
シニアさんの竹ペン
アジサイの茎 
割り箸   です。

葦ペンは、先をランダムに割ってあるだけなので
描きにくいことこの上ありませんでした。

アジサイは昨年剪定したのをとっておいたものです。
今年ももうすぐ剪定の時期ですね。

少しずつ言葉と宛先を描いて
飛んで行ってます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-27 14:29 | 絵手紙 | Comments(6)

新聞紙の花

f0202151_12431060.jpg

新聞紙で作るお花を教わりました。
忘れないうちに復習しようと思いましたが
案の定忘れていました・・・emoticon-0106-crying.gif
f0202151_12452170.jpg

壁に飾ってみました。
ムム・・・・・レイアウトがいまいちでした~~~emoticon-0140-rofl.gif

白い花は新聞の活字の部分を使用していますが
あとはカラーページで作っています。
私は両面テープで壁に貼りつけてしまいましたけれど
ピンをつけてブローチにしてもいいそうです。
とっても軽くていいですよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-26 12:52 | よもやま話 | Comments(8)

雨バージョンの絵手紙

f0202151_1761948.jpg

今日は一瞬雨が降って
やっと梅雨らしいお天気になったかと思いましたが
すぐにやんでしまいました。
こちらはほとんど雨が降りません。

そんな日々ですが、梅雨バージョンの絵手紙を作りましたので
(描いた・・・ではありませんemoticon-0107-sweating.gif
やっと投函し終えました。

最初は男の子
「おっせぇなぁ~~~~彼女ぉ~emoticon-0121-angry.gif
と、言っています。
f0202151_17102420.jpg

「おっまたせぇ~~~emoticon-0135-makeup.gif
f0202151_1711945.jpg

「お詫びにチュッ!!emoticon-0115-inlove.gif

なんてのはいかがでしょうかemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-25 17:13 | 絵手紙 | Comments(8)

ローガン談義

f0202151_1715424.jpg

今日は仲間が集まってお絵かきDAYでした。
楽しくおしゃべりしながら手を動かしますが
集中しているときは「シ~ン」となるのが
いつもすごいなと感じています。

ところで、話をしていて「私だけじゃなかった」と安心するのは老眼のこと。
それぞれの目についての悩みを聞いていると
私だけがひどく悪いのかと思っていたのが
何となくほっとします。

季節の花を描いたりしたのですが
中の一人が「BlogにUPしてあった猫ちゃんをモデルにしたい」と言ってくれて
とても嬉しく思いました。
f0202151_17535766.jpg

というわけで(どういうわけよ)
今日の猫ちゃんはドッド柄になりましたemoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-19 17:59 | 絵手紙 | Comments(2)

ラッピング

f0202151_2043485.jpg

お地蔵さまのラッピングを始めました。

・・・え?!・・・・お気づきになりました?

そう、ピンクのお地蔵さまがいます。
どうしても作りたいんですよ~~~ピンク色emoticon-0100-smile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gif
f0202151_2064875.jpg

お地蔵さまの後ろ側は、
いつもの通り一文字を書きました。

お顔を見ながらどの文字にするか考えて入れています。
で、ピンクのお地蔵さまは「幸」「優」「夢」の文字です。

このお地蔵さまが販売されるのは
6月21日(土)と22日(日)ポートメッセなごやで開催される
クリエーターズマーケットだそうです。

娘が作る、ネイルチップやスマホのカバーがメインの商品で
私の作るものは添え物ですemoticon-0136-giggle.gif

お時間のある方は覗いてみてください。

私が行ったなら、絵手紙のモデルさんを探し求めて走り回るでしょうねemoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-18 20:27 | よもやま話 | Comments(2)

セッセ…セッセ!

f0202151_12174032.jpg

わが夫は、ほとんど毎日我が家で昼食をとります。
今日は息子も定休日なので、ボリュームが必要だなと思っていたら
夫は「今日は帰らない」と言うし、息子も出かけてしまいました。

ということは、私おひとりさまの昼食。
何日ぶりでしょう・・・・

そういうわけで早めに食事を済ませたら
また手仕事に取り掛かります。

只今わが工房は、猫の手も借りたい忙しさなので
猫ちゃんも作っちゃいました~~~~

・・・・って???emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-17 12:29 | よもやま話 | Comments(12)

どなたでしょうか

f0202151_18494188.jpg

今日もお地蔵さま作りに精を出しています。
乾いたものに色をつけたり
新しく成形したりしています。

疲れたら、家事をして体を動かして
またやって・・・今度はパソコンを見たり
断続的にしかやれません。



ところで、ず~~っと気になっているんですが
このハガキを私に送ってくださった方はどなたでしょう?
f0202151_1854539.jpg

こういうデザインではんこを押してくださって
f0202151_18544588.jpg

こういう文字を書かれる方。
いらっしゃいますか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-16 18:56 | よもやま話 | Comments(0)