<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お礼参り

f0202151_2064267.jpg

わが夫は、5月で仕事に一旦区切りをつけることになりました。
ついては夫がこう言うのです。

通勤の途中に神社や、祠が何箇所かある。
大過なく過ごせたのも、朝夕見守ってくださったおかげと思うので
お礼参りに行きたい・・・・と。

勤めていた会社は、岐阜県土岐市にあり
片道50分あまりかけて通勤していました。

勤めは昨日で終えたので、今日の土曜日
箒や塵とり、お水にお酒やお供え物を用意して
朝から出かけました。
f0202151_20263969.jpg

氏子がちゃんといて、掃除が行き届いている神社もあり
f0202151_20273377.jpg

崖の下のちょっと怖いところもあり
f0202151_20281641.jpg

草むらの中もありでしたが(画像は掃除をした後です)
全部で8か所お参りを済ませてきました。

夫はあと一年、場所を変えて勤める予定ですので
私もまだ、こぴっとがんばります066.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-05-31 20:34 | よもやま話 | Comments(4)

神戸の夜

f0202151_17113936.jpg

GWの3泊目は神戸、三宮でした。

三宮へは、阪神大震災の折、叔母の安否を尋ねて来て以来です。
叔母はその後、故郷の蒜山へ引き上げましたから
来るチャンスも、無くなっていました。
f0202151_17351514.jpg

その夜夫が食事に連れて行ってくれたのは
「カルメン」というスペイン料理の店です。
f0202151_17353060.jpg

夫が関西の会社にいたころ、上司に連れて来てもらった店だそうです。
ろうそくの灯で食事をする、とても雰囲気のあるお店でした。
その時上司の方が「彼女ができたら、このお店に連れてくるといいよ」
と言われたそうですが
チャンスもなく、40数年ぶりに2回目に来たのが
その日、この私とだったというわけです。

お店が当時のままに残っていて、40数年たって来ることができたことに
夫はすっかり感動して、その夜は私の知らない若かりし頃の話を
たくさん聞かせてくれました。

その時の私の気持ちを、今日の絵手紙に添えました。
f0202151_17475014.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2014-05-30 17:48 | お出かけ | Comments(8)

旅行の楽しみ さまざま

f0202151_18254127.jpg

今日は着物姿の絵手紙を登場させましたが
次の画像は・・・
f0202151_18273496.jpg

岡山城です。
GWに行ったのですが、「晴れの国岡山」なのに
この日は雨が降ってしまいました057.gif007.gif

旅行に行く時の楽しみのひとつに
ご当地マンホールを探すことがあります。
だから旅行の時は、周囲を見たり、下を見たりと忙しいんですよ037.gif
f0202151_184318100.jpg

岡山市のマンホールは、期待通り「桃太郎」でした。
f0202151_21412256.jpg

これは消火栓です。
桃太郎君はここでは鬼退治ではなくホースを持って活躍しています。
f0202151_2142189.jpg

こちらは仕切弁です。
日本一ではなく岡山の幟を持っていますね。

マンホールはうとうとさん のところにたくさんあるので見てくださいね。
f0202151_2150484.jpg

もちろんポストも探します。
岡山の風景印もちゃんとゲットしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-05-29 21:52 | お出かけ | Comments(2)

絵手紙を送る喜び

f0202151_20181814.jpg

庭のカメで飼っているメダカの卵が孵化し始めています。
そのうち我が家はベビーラッシュになるでしょう041.gif

ところで先月、友達夫婦に初孫が授かりました。
彼らの次女は阪神大震災の時、家が崩壊して亡くなっています。
それから20年たって授かった女のお孫さんが
どんなに嬉しいことだろうと、お祝いの絵手紙を送らせてもらいました。

後日会った時、お礼を言われましたが
彼女いわく「絵手紙もとっても嬉しかったけれど
京子ちゃんの体が良くなって、手や足が痛くなくなって
こんなふうに絵手紙が描けるようになったことが
すごくうれしかった」・・・・と。

「え~~~っ!そこなの!?」と聞いた私は驚きました。

絵手紙は送ったり送られたりの交流が楽しいし
交流している人と、じかに会える醍醐味も素晴らしいけれど
こんなふうに受け取ってくれる友達にこそ
お返事は来ないけれど、私の絵手紙を心待ちにして下さっている人にこそ送ろうと
改めて考えたことでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-05-28 20:44 | 絵手紙 | Comments(6)

鞆の浦のこと

f0202151_19394773.jpg

GWに広島県の鞆の浦に行ってきました。
f0202151_1946306.jpg

どこかへ出かけると、夫が簡単な紀行文を書き
私がパソコンで編集するのが習慣になっています。
何とか一日分だけ、A4用紙に4枚仕上げました。
f0202151_19525781.jpg

鞆は、古い街並みを見るのが好きな夫が行きたかった場所で
朝鮮通信使が、一番きれいな海岸風景だと称賛したというのが大きな理由のようです。
f0202151_19562915.jpg

時代に置き去りにされたような風景が続いています。
f0202151_1956593.jpg

こんな絵柄の自販機も初めて見ました。
f0202151_19585251.jpg

行く前にネットで調べていたら、この常夜灯のすぐ右の喫茶店でハガキを貰って
幸せだよりを、この常夜灯ポストから投函してくださいという企画がありました。
これは実行しなきゃとハガキを貰いましたが
夫と同じように行動すると、時間がとれないので
夜景を見に行こうと誘われたのを断ってハガキを書きました。
f0202151_20175092.jpg

子供たちにメインに書きましたが、受け取られた方は
「ああこれか」とお笑いください003.gif
f0202151_20334457.jpg

鞆は「いろは丸事件」の時、坂本竜馬が滞在した場所で
桝屋清右衛門宅では、竜馬に扮したボランティアの方が説明してくださり
楽しく観光することができました。
f0202151_20415450.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2014-05-27 20:35 | お出かけ | Comments(2)

フラワーバス

f0202151_12512298.jpg

庭のパンジーもそろそろ終わりで
夏の花に植え替える時期になりました。

昨日夫が、抜いて捨ててしまうのはもったいないので
少しずつお花を採って、お風呂に入れようと言うのです。

さっそく昨夜実行してくれました。
ほんのりとお花の香りがして
湯ぶねに浮かんだ色とりどりの花で
楽しい気分になれましたよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-05-26 12:57 | 絵手紙 | Comments(4)

カーネーション

f0202151_15385318.jpg

母の日には子供たちからプレゼントをもらいましたが
毎年「これでいいのだろうか」と申し訳ない気持ちになります。

私は良い母親なのだろうか・・
母にとって、私は良い娘だっただろうか・・
そう思うのです。

子供たちに対しては、今からやれることは努力できますが
娘としてはもう孝行できないので
せめてもの恩送りとして、先のエプロンの絵手紙は
叔母や、お世話になった方たちに感謝の気持ちを書いて届けました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-05-25 15:54 | 絵手紙 | Comments(2)

エプロンの絵手紙

f0202151_15502480.jpg

うっかりしてビニールの封筒に入れてから画像を写したので
反射して、見えにくくなってしまいました。
折り紙でエプロンの形を作ってから
胸のポケットにメッセージを入れました。
f0202151_15524552.jpg

宛名のほうにも、マステとシールで、かわいらしさをプラスして送りました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-05-23 15:56 | 絵手紙 | Comments(4)

三社祭

f0202151_16442431.jpg

実は三社祭だって知らないで出かけたんです。

5月18日に所用で東京へ行くことは、年頭に決まっていて
夫が「それなら前日から行って、ぜひ池波正太郎記念文庫に行きたい」と言い
f0202151_16525648.jpg

私が「浅草へ行くなら、助六に寄りたい」と言い
f0202151_16535679.jpg

一度は見てみたいと憧れていた三社祭を堪能することができました。
f0202151_1657641.jpg

小さな子どもの祭り衣装がとってもかわいかったし
f0202151_1731792.jpg

こんなワンちゃんにまではっぴを着せていて
皆さんとってもハイテンションでした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-05-20 17:06 | お出かけ | Comments(6)

ご無沙汰しました

f0202151_14344597.jpg

大変ご無沙汰致しました
いろいろご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
先日の検査の結果「正常値になっている」と言われました。
ただ、薬が効いて正常値を保っていると思われるとかで
薬はまだ服用しなければならないそうです。

それから、お嫁ちゃんに第2子ができて、仕事をやめるので
孫の子守りも、今月で終了の予定です。
また頑張ってBlogを更新しますので、よろしくお願いいたします。
f0202151_14431399.jpg

さて、先日5月14日に、富岡の新洋亭のおかみさん ご夫婦が愛知県に来てくださいました。
一番上の画像は、その時私が準備したお土産です。

うとうとさんがコーディネートしてくださって、常滑をご案内させていただきました。
f0202151_14501388.jpg

いつも思うのですが、絵手紙の友達って、
会ったとたん時間も距離も飛び越えてしまうものですね。
f0202151_1451516.jpg

私が絵手紙列車に乗りに行ったのは、平成22年でしたから
おかみさんに会ったのはそれ以来でしたが
名古屋で合流して常滑に向かう列車の中もしゃべりづめで
あっという間に到着しました。
f0202151_1511267.jpg

常滑の街は、古い窯や煙突のある場所が散歩道になっていて
おかみさんはその風情をとても気に入ってくださいました。
f0202151_15163171.jpg

ランチからは くりママさん も参加して、とても楽しい一日となりました。

ナナさん も楽しかった様子をUPしてくださってますので
ご覧になってくださいね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-05-19 15:22 | お出かけ | Comments(8)