ぶんぶんごま

f0202151_10282467.jpg

正式な名称は知りませんが
昨日小学生と「ぶんぶんごま」を作って楽しみました。

絵を描く要素も取り入れて、
小学生と楽しむにはどうすればよいかと考えた末
夫の協力も得て(夫は段ボール会社に勤務しています)
段ボールを円に切りぬいてもらって
それで「ぶんぶんごま」を作りました。
f0202151_10333779.jpg

↑準備していったものはこれです。
段ボールの縁で手を切らないよう、マステを貼っています。

段ボールの円に好きな模様や絵を描いて
それを回したらどんな色が見えるか楽しんでもらいました。

最近の子供たちはこういう遊びができるのかなと思いましたが
ほとんどの子供が上手に回すことができ
案の定男の子たちは「喧嘩させよう!」とコマを戦わせていました。

一年生の男の子が一人、なかなかコツかつかめなくて苦心していましたので
糸をひいたり緩めたりするリズムを教えると、最後にはできるようになりました。
迎えに来られたお母さんに「今日はすごく頑張ったので褒めてあげてね」というと
お母さんも笑顔になられて、私も嬉しくなりました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-11-29 10:48 | よもやま話 | Comments(4)

新見南吉記念館

f0202151_1954519.jpg

絵手紙の友達と、新美南吉記念館へ出かけてきました。
後ろにこんもりと見えるのが記念館です。
入口は、地下に潜っていくような感じに作ってあります。
f0202151_19572029.jpg

もう何年前になるでしょうか
大阪と愛知県の絵手紙仲間で見学に来た、思い出の場所です。
f0202151_19594051.jpg

入口をはいるとすぐに、こんなリアルな南吉さん人形が出迎えてくれますよ。

展示を見ながらこのようなやさしい童話を書いた
新美南吉の人柄をしのびました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-11-28 20:03 | お出かけ | Comments(4)

夜の名古屋へ

f0202151_1923116.jpg

土曜日は、久々に夜の名古屋へお出かけしました。
目的は次男の働いているお店へ行くこと。

久屋大通りのAttaraという、スペイン料理とワインのお店です。
ゆったりと落ち着いた雰囲気のお店で
気持よくワインを頂いてきました。

画像は、オアシス21とテレビ塔です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-11-11 19:39 | お出かけ | Comments(12)

陶器まつりの話

f0202151_227938.jpg

本格的な寒さが来る前に、家の外回りを何とかしなければ・・と
今日は外で用事をしました。
昨日は立冬だったというのに、外で仕事を始めてみると
まだ蚊が沢山いるんですね。驚きました。

さて、もう一週間も前のことになりますが
今年最後の陶器まつりに行ってきました。

欲しいものもないので「見るだけね」と行ってみると
あまりの安さに買わなきゃ損みたいな気分になって
ぐい飲みやお皿などを買って「夫婦で晩酌してね」と
友達に無理やりプレゼントしました041.gif

それ以外に買ったものは、上の大皿で
ブルーの好きな夫が(画像は縁が薄くなりました)
「みんなが集まる時、これに鯛の活き造りを盛ろう」と買い求めました。
これはきちんと焼きあがっていれば、25000円はするらしいのですが
陶器の仕上がりには運みたいなものがあって
少し傷があるというので、その五分の一以下の値段だったのです。
今はインテリアとして飾っています。
f0202151_22234293.jpg

行ったのは「下石」(おろし)という町で、焼き物はとっくりを得意とします。
街のあちこちに、とっくりのとっくんがいて道案内をしてくれます。
f0202151_22244231.jpg

こんなお庭を通り抜けると
f0202151_2225842.jpg

こんなふうにお座敷や廊下に、品物を並べてあります。

とっくんは、ここから←クリック スライドショーを見ることができますよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-11-08 22:29 | お出かけ | Comments(4)

からくりカレンダー

f0202151_1764617.jpg

からくりカレンダーのお手本を作る必要があったのですが
役目を終えたら、息子夫婦にプレゼントできるように
絵手紙ではなく、孫の写真を使って作ってみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-11-07 17:09 | よもやま話 | Comments(6)

お久しぶりです

f0202151_21325852.jpg

ご無沙汰しています。
大きな声では言いにくいのですが

喪中はがきを作っていました。

お誕生日の方などには、ぼちぼち絵手紙を送っていて
これはその一枚です。
乾拓で作りました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-11-06 21:36 | 絵手紙 | Comments(0)