<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明治村 2回目

f0202151_19463351.jpg

こきりこ節の実演を見たくて明治村へ行ってきました。
近いので、家で昼食を済ませてから出かけました。

前回村民登録をしましたから、入り口でカードを提示すれば
駐車場の500円だけで楽しむことができます。
f0202151_19503826.jpg

今日は日がらが良いのか、結婚式が2件あって
そのうちの一つに参加してきました。
ここではだれでも式に参列させてもらえるので
見知らぬ方の結婚式で、一緒に讃美歌を歌わせてもらってきましたよ。
f0202151_19543817.jpg

今日もう一か所行きたかったのは↑ここ、聖ヨハネ教会堂です。
何年か前、泉佐野だったかな・・・・由緒ある建物を描くという作品募集があって
友達数人と、ここにスケッチに来ました。
(運よく入賞しましたが、作品集が見つかりません)007.gif
f0202151_19401923.jpg

この西郷従道邸などもスケッチしたものです。

そんなことを考えながら、今日は3時間弱の滞在でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-10-19 20:09 | お出かけ | Comments(2)

寒いですね

f0202151_23123755.jpg

冬瓜を切ったら顔が出てきました041.gif

先週の土曜日には、半袖のTシャツを着て
扇風機もまわしてました。

一週間もたたない今日は、寒くて
誕生日にプレゼントしてもらったひざ掛けと
ストールを両方使っています。

皆様もご自愛なさって、よい週末をお迎えください。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-10-18 23:18 | よもやま話 | Comments(2)

切り紙工作

f0202151_1938544.jpg

台風が去って、寒くなりました。
大変な被害にあわれた方々のことを思うと
この程度で文句を言ってはいられませんけど
体調管理に気をつけなくてはいけませんね。

これは、トロロママさんにいただいた型紙で作ってみました。
f0202151_19393575.jpg

同じものですが、上はライトがブルーの時
下はグリーンの時です。

カーブを切りぬくのが難しくて
ガタガタの仕上がりになりました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-10-17 19:45 | よもやま話 | Comments(2)

馬のステンシル

f0202151_14105325.jpg

馬のステンシルをしました。
こういうのは配色を考えるのが面白いですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-10-16 14:15 | 絵手紙 | Comments(8)

誕生日

f0202151_2245365.jpg

誕生日でした。
プレゼントやメッセージなどを頂いた皆さん、ありがとうございました。

一番最初に届いたサプライズは、上の画像のお手製のクッキーです。
そのかわいいことといったら!!最高です!!
それに送り主も、超サプライズです。

ブログは、低空飛行を続けていましたが
これを機会に、また頑張ろうと思います。
よろしくお願いいたします
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-10-15 22:11 | よもやま話 | Comments(6)

明治村 Ⅲ

f0202151_2035772.jpg

明治村には豪華な建物ばかりではなく、上の画像のような質素な家もあります。
これはブラジル移民の方の家だそうで
前回行ったときは「ハルとナツ」というテレビドラマを見たばかりだったので
ドラマの情景を思い出しながら見てきたものです。
f0202151_2255148.jpg

その建物と向かい合っているのは、ハワイに移民された方の集会所だそうです。

夫が売店で、移築された時の関係者のお話が書かれた冊子を買ってきたので
移民された方が、こうした形で自分たちの遺産が、明治村で残されていくことを
大変喜んでおられる様子がわかりました。
f0202151_22593783.jpg

さてこれは監獄です。
独居房と雑居房があって、どちらにも中に入ってみることができるのですが
見学とはいえ、私は御免こうむりました。
f0202151_232209.jpg

こちらは金沢監獄の門だそうです。
すごく立派ですがこれもくぐりたくないですね。
f0202151_2315493.jpg

最後の画像は、名古屋にあった病院の建物ですが
一緒に絵手紙を楽しんでいるHちゃんが
子供の時この病院に入院していたことがあるそうです。
ここも時々ドラマなどで使用されます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-10-02 23:08 | お出かけ | Comments(10)