<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水族館

f0202151_17453434.jpg

過日、息子が夏休みだったので「一緒に遊びに行きませんか」と誘ってくれました。
しかしながら、この暑さではあり、若い人について行けるかしらという不安もあったので
いったんは辞退しました。
そしたら「では水族館にしましょう」と言われて
名古屋港水族館に、息子家族と出かけてきました。
f0202151_1749116.jpg

その選択は正解でしたね。
f0202151_1752175.jpg

館内は涼しいうえに、目からも涼しさを感じられるし
楽しい一日を過ごすことができました。
f0202151_1750557.jpg

イルカのショーは、人がイルカに芸をさせるのだと思っていましたら
人とイルカが一体になったショーもあり、素晴らしかったです。
良い記念になりました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-07-31 17:59 | お出かけ | Comments(2)

ゴーヤの佃煮

f0202151_13211466.jpg

友達からドドーンと30本くらいゴーヤが届きました。
それも30センチほどの長さのふっといものばかりです。
f0202151_13232271.jpg

朝から奮闘して半分ほどを佃煮にしました。
かつお節を入れたもの、シラスを入れたもの
今年は山椒の実も煮てあるので、それを入れたもの
3種類を作りました。
残りもスライスして、お茶にします。
f0202151_13274963.jpg

レンジで作るよりも、日干ししたものの方が美味しかったので
今、さんさんと日光を浴びています。

あー、充実感でいっぱいですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-07-30 13:31 | 絵手紙 | Comments(4)

消しゴム印

f0202151_11492499.jpg

ひ~っさしぶりに消しゴム印を彫りました。

じぇじぇ!

老眼がまた進んでいます!

必要なところを2カ所も落としてしまいました。
一ヶ所はボンドで補修
もう一ヶ所は落としたものが探せなくて、ごまかしましたemoticon-0106-crying.gif

コラボして夏のお便りを作ろうと思います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-07-27 11:54 | よもやま話 | Comments(2)

風景印

f0202151_1252468.jpg

今回の旅行でゲットした風景印です。
まずは松本、松本城と手まりのデザインで素敵です。
f0202151_1263729.jpg

これは松本南、後ろはアルプスの図柄なんでしょうが
押し方がちょっと残念ですね。
f0202151_1274457.jpg

これは薮原、奈良井宿の近くの駅前で投函しました。
f0202151_1282353.jpg

次は奈良井、きれいな宿場町でした。
f0202151_12104482.jpg

帰り路に寄った道の駅で投函しました。
f0202151_12115185.jpg

チーコさんが旅先から送ってくださったもの
立山山頂ですって。
f0202151_121396.jpg

むつみさんが送ってくださった初日カバー
葉書の切手部分と図柄が同じで涼しげですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-07-26 12:17 | 風景印 | Comments(0)

乗鞍へ

f0202151_14522980.jpg

温泉へ行きましたと言ったら
皆さんあれこれと想像してくださったようですが
夫がチョイスしたのは乗鞍温泉でした。

私のためというのは口実じゃないの?と疑いたくなるくらい
温泉好きの夫は、宿に到着したらすぐに温泉に入る
一服したらまた入る、夕食後にも入る・・と温泉を堪能していました。

私もつい、マンホールを探しに外へ出ることも忘れてしまって
後で後悔しましたemoticon-0107-sweating.gif
f0202151_1458972.jpg

でも乗鞍といえば山でしょ・・・というわけで翌朝は往復一時間ほどかけて
三本滝を見に行きました。
とても勇壮でした。
f0202151_151213.jpg

そのあと夫が見に行きたかった場所は野麦峠です。
f0202151_1532474.jpg

女工さんが歩いた道を歩くというツアーの方もおいでになりました。
f0202151_154253.jpg

丁度お昼で、おたすけ小屋でそば定食を食べましたが
吹いてくる風が寒かったです。
f0202151_1561915.jpg

次はこれも昔町の好きな夫の希望で、奈良井宿へ行きました。
いろんな宿場町を見ましたが、ここはとても大きくて道幅も広かったです。
f0202151_1510452.jpg

宿場町の中に投票所もありました。
私たちはもちろん、出かける前に済ませて行きましたよ。
f0202151_15162492.jpg

こういうところでは、私は昔ながらの民芸品を探すのが楽しみなのですが
最近はそういうものを売っている店が少ないですね。
ここでは、今年の年賀切手のデザインにもなった
福袋にヘビが巻きついている置物を作っている店があって
来年の干支の馬を買い求めてきました。
f0202151_1512571.jpg

涼しいところから、暑い家に帰るのは心配でしたが
我が家もそれなりに落ちつけていいなあと思った今回の旅でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-07-25 15:22 | お出かけ | Comments(6)

松本

f0202151_1743373.jpg

なかなか私の体調が回復しないので
夫が「温泉へ行こう」と誘ってくれて
目的地へ行く途中、松本へ寄りました。
f0202151_17471174.jpg

お天気も良く、アルプスを望むお城も、開智学校も素敵でした。
伝統工芸では手まりが有名だそうで
f0202151_17584815.jpg

マンホールも
f0202151_17534690.jpg

側溝のふたも手まりのデザインでした。
f0202151_1755346.jpg

珍しいと思ったのは、七夕にはこういうお人形を飾るそうで
それも月遅れに行うということで
丁度街のあちこちに飾ってありました。
f0202151_1963772.jpg

面白かったのは、女鳥羽川(めとばがわ)を挟んで、縄手通りと中町通りがあり
縄手通りの守護神はカエルなんだそうです。
f0202151_1971539.jpg

カエル大明神もありました。
f0202151_1985699.jpg

中町通りでお昼に「信州といえば・・・・」やっぱりそばを食べて
次の目的地へ向かいました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-07-22 19:11 | お出かけ | Comments(8)

佐渡の風景印

f0202151_15554750.jpg

友達が旅行先の佐渡から風景印を送ってくださいました。
東北地方に旅行する人は少なくて
特に佐渡のようなところから送っていただいて
とても嬉しかったです。
f0202151_15571852.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2013-07-12 15:58 | 風景印 | Comments(2)

応援うちわ

f0202151_139243.jpg

皆さん、猛暑お見舞い申し上げます。

梅雨が明けてすぐに、気温がウナギ登りですね。
我が家ではビールの消費量が、比例してウナギ登りです。

画像のうちわは、ひたちなか市の
ひたちなか海浜鉄道、湊線絵手紙応援隊に送らせてもらったものです。

昨日ピッコロさん、リンゴさん連名のお礼状をいただきました。
これから沢山の繁栄と出会いがあるといいですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-07-11 13:19 | 絵手紙 | Comments(5)

のりりさんの作品展

f0202151_19501662.jpg

のりりさんから作品展の案内状をいただきました。
鳩吹山はのりりさんの思い入れの深い場所なので
きっと素晴らしい作品が見られると思います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-07-06 19:51 | よもやま話 | Comments(0)

最近の私の楽しみ

f0202151_16462675.jpg

最近の私の楽しみのひとつは
メダカの稚魚を見ることです。

庭に置いた甕の中に
今、沢山のメダカの稚魚が孵化しています。

針の先ほどの小さな稚魚が
懸命に泳いでいるのを見ると癒されるのです。

何とささやかな楽しみというべきか
どんな小さなことにでも楽しみが見つけられるというべきか・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-07-05 16:52 | 絵手紙 | Comments(6)