そうか!

f0202151_1747672.jpg

入院している母の洗濯物は、毎週持ち帰って家でやっています。
パジャマとベッドに敷く大判のバスタオルがメインですが
パジャマが3~4組と、バスタオルが週に5枚ある時もあります。

我が家は冬の日当たりがいまいちで
このバスタオルを干すのにはちょっとてこずります。

そう友達に話したら
「よくお世話をして下さるんだねぇ~」と言われて
ストンと納得できました。

洗濯物が乾かないくらいで愚痴をこぼすのは、間違ってました。
気付かせてくれてありがとう!



画像は、ゆずの種で作った化粧水です。
昨年暮れに柚子を沢山いただいたので、作ってみました。
なかなか使い心地がいいですよ。

友達におすそ分けするのに
トラベル用の入れ物に小分けしましたが
味気ないなと思って、シールでデコレーションしてみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-23 18:00 | よもやま話 | Comments(8)

帰宅後の楽しみ

f0202151_1741555.jpg

旅行から帰ってからの楽しみは
郵便受けに届く風景印の押された葉書です。

しかし、なんということでしょう。
左側の二枚はトホホではありませんか。

なんでやねん!
特に左下、スタンプ台寄付しましょうか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-23 17:46 | 風景印 | Comments(0)

大阪旅行続き

f0202151_19124743.jpg

大阪旅行の二日目を更新しないうちに、どんどん日が過ぎていきます。

若いときには、これもそれも、あれもと用事をこなすことができましたが
最近は、何かひとつだけ予定をこなすと、一日が終わってしまいます。
そんなわけで気ばかりが焦って、時間が過ぎてしまいました。

さて、大阪旅行の二日目は、夫が「阪堺電車に乗りたい」と言いました。
大阪唯一の路面電車だそうです。
天王寺駅から乗ったそれは、木造の車両で、夫は大喜びしました。
料金は、どこまで乗っても200円です。
阪堺線に乗って、行った先は住吉大社です。
f0202151_19274637.jpg

この太鼓橋、傾斜が急で隣の男の子にズンズン先に行かれました。
f0202151_19225790.jpg

こんな、雅な装束の方がおいででした。

住吉大社から、また路面電車に乗って天王寺まで帰り、今度はこんな切符を買って
地下鉄で、天神橋筋六丁目、通称天六の商店街へ行きました。
f0202151_19332678.jpg

ここは独身時代よく買い物に来たところで、とても懐かしかったです。
f0202151_19233663.jpg

ここをずんずん歩いて、右に折れると天五の中崎通り商店街に出ます。
そこに先日UPした青空書房があります。
f0202151_19401321.jpg

ここの店主は御歳90歳で、年中無休で営業しておられたそうですが
体調を崩されてから、日曜日をお休みすることにし
お客さまに申し訳ないと、このポスターを描いて貼るようになったら
これを見るために日曜日に来る人ができたのだそうです。
YOU TUBEと毎週のポスターをUPしてあるサイトがありましたので見てください。→こちら
次は中崎町から地下鉄に乗って、空堀商店街へ行きました。
夫は子供の時こういうところを遊び場にしていたので懐かしいのだそうです。

商店街はこれでおしまいにして次は淀屋橋へ行きました。
f0202151_2129078.jpg

この建物は何だと思われますか?


幼稚園だそうです。
f0202151_21291378.jpg

表に回ってみると、ほら、看板がありましたよ。
現存する日本最古の幼稚園だそうです。

でも目的地はここではなく
f0202151_21313093.jpg

適塾です。
実際に緒方洪庵がいた建物ではなく、復元されたものだそうです。
昔の人はここで猛勉強されたんでしょうね。

ここで、車を置いてある駐車場のタイムリミットが近づいていましたので
再び地下鉄に乗って天王寺へ帰りました。

エンジョイエコカードが大活躍で、移動のために使った交通費は
このカードが600円、阪堺電車の往復で400円
一人1000円なりで、いろいろ見て回れた充実した一日でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-21 21:46 | お出かけ | Comments(7)

富田林 寺内町

f0202151_19363448.jpg

今年の誕生日で夫は65歳になります。
その先どうするかは、まだ決定していませんが
長い間家族のために働いてくれたので
これからは「あなたの喜びが私の喜び」として暮らそうと思っています。
なので今回の旅行も、夫の行きたいところへ私がついて行きますということで
私は一切希望を述べませんでした。
いってみればミステリーツアーにも似ていますかね・・・・

で、夫がまずチョイスしたのは富田林市の寺内町でした。
f0202151_194416.jpg

寺内町とはお寺を中心に栄えた町のことで
奈良県柏原市今井町に行ったことがありますが
そこと同じように、とてもきれいに保存されていました。
すごいのは、どの家にも人が住んでいるそうで
f0202151_1947388.jpg

街の中にはこのようにKUMONもありますし
f0202151_19474019.jpg

お店もこんな感じです。
ここは陶器屋さんで、伝統の焼き物の店なのかしらと思いましたが
ここのご主人のオリジナルの焼物だそうです。
小間物屋さんでは、和風の小物を扱っているのかと思ったら
f0202151_1950222.jpg

シンブルを見つけましたよ。
久しぶりにコレクションを増やすことができました。

散策する前に、観光案内所に寄ったら
丁度その日「鍋めぐり」をやっていて、鍋を三つ食べて
スタンプを集めたらくじ引きができると教えてもらいました。
f0202151_19572475.jpg

丁度良いので、おでんやきつねうどんを食べて昼食とし、帰りにくじを引きました。
「赤!!」と念じてまわすと、なんとポトリと落ちたのが赤い玉でビックリしました。
賞品は、地元の商店の商品券で
私たちはそのお店を探し出して買い物をするゆとりもないし
泉佐野市や松原市に住む友達を思い出しましたが送るほどのものでもなし
結局情報を下さった、環境協会の方に「使って下さい」と差し上げて帰りました。

その日は天王寺にホテルを予約してあったので
富田林から天王寺に行き、車を預けてから
f0202151_2054420.jpg

四天王寺や
f0202151_20544824.jpg

通天閣などへ行きました。
f0202151_20551732.jpg

最近は串カツが大阪の名物になっていますが
私たちはホテルの近くの居酒屋に行きました。
これが大当たりで安くておいしく、夫はほろ酔いの上機嫌でしたよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-16 20:06 | お出かけ | Comments(6)

大阪へ行きました

f0202151_19383425.jpg

しばらくパソコンを開いていませんでした。
一泊でお出かけしたのと、帰宅してからもあまりにも寒くて
パソコンのある部屋に来ることができませんでした。

さてお出かけは・・・・・・・?


大阪へ行ってきましたよ。


どこ・・・・どこ・・・・・・・・?


ここです。
f0202151_19503879.jpg

分かりますか?
本物のポスターを見てきました。→こちら
今回は角が少し切ってある紙が使われていました。

計画はすべて夫にお任せでしたから
まさか、ここに行くとは思いませんでしたよ。
f0202151_19531367.jpg

ほら、これが証拠です。
営業している日に行ったのなら
本好きの夫は、きっといくらか売り上げに協力したでしょう。
でもお休みの日に行かないと、このポスターは見られない。
店主にとっては想定外かもしれませんね。

私は夫より歩くのが遅いのに
下を向いてマンホールを探したり
ポストを見つけては投函したり
とても忙しい旅です。

旅の様子は、おいおいUPいたしますね~~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-15 20:03 | お出かけ | Comments(6)

幸せって

f0202151_1324092.jpg

私の母は、施設に入所していましたが
昨年の11月24日に体調を崩して入院しました。

病院の経営する施設でしたので
入院とはいっても同じ建物の中を移動するという感じでしたが
規則によって、施設は退所となり、母の荷物はまとめて病室へ運び込まれました。
これらはすべて、施設と病院の職員さんの連携で行って下さったのも有難いことでした。

さてその荷物ですが、同じ4人部屋といっても、病院のほうが狭いので
不要な荷物はいったん、我が家へ持って帰ることにしました。

その時の母の荷物は衣類の段ボールがひとつ(冬物だけですから)
その他の物がもうひとつと、二つのの段ボールに収められていました。
退院できたら、再度施設へ受け入れてもらえるので、衣類はそのまま残すことにしましたが
さてその他の荷物の中身は、折り紙や塗り絵、写真や手紙などでした。

母も元気でいる時は頑張って働き
持ち物も、質素ではあっても、もっとたくさんの物を持っていたでしょう。

しかしながら、現在の母に必要なものは僅かの衣類と
ほかには折り紙などほとんど紙のものなのです。

それらを見ているうち、たとえいろんな不足があろうとも
時々は喧嘩をしようとも「今日よりは明日はよくなろう」と
努力している日常が幸せなんだと、つくづく思いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-10 13:27 | 絵手紙 | Comments(8)

絵手紙第一弾

f0202151_17512831.jpg

平常に戻ったと言いながら、また更新をさぼってます。
昨日は元旦だけお休みでずっと働いていた娘が、やっとお休みになったので
付き合ってお買い物に行ったらくたびれてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

絵手紙もボチボチ始動していて
今年の第一弾は、この封筒に入れて今日送り出しました。
貼ったシールの種類によって、重さがすべて変わってしまったので
窓口のお姉さんには、すべて計測してもらうお手間をかけてしまいました。
明日第2弾を送る予定です。

画像はクリックで大きくなります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-09 17:59 | 絵手紙 | Comments(9)

やっと平常に

f0202151_13124220.jpg

家族が家にいると、なかなかパソコンの前に座れなくて
やっと今日から、普通の生活に戻れました。

このヘビは、暮れにおせち料理を作っていた時思いつきました。
見通しが明るいといいですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-07 13:19 | 絵手紙 | Comments(10)

あけましておめでとうございます

f0202151_2033646.jpg

新年おめでとうございます。

今年も楽しいお付き合い、よろしくお願いいたします。

年賀状はスクラッチペーパーシートを使って
つちのこ風の、楽しいヘビにしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-01 20:08 | 絵手紙 | Comments(9)