<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

f0202151_21225069.jpg

皆さん、今年一年楽しい交流ありがとうございました。

どうか皆さんご自愛くださいまして
良いお年をお迎えくださいますように。
そして来る年も、交流をよろしくお願いいたします。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-12-31 21:30 | 絵手紙 | Comments(4)

歴代首相の湯飲み

f0202151_19212882.jpg

(クリックすると大きくなります)
以前取り上げた歴代首相の湯飲みが→コチラ
今日の夕刊に載っていました。

いよいよ安倍内閣がスタートしたので
新しい湯飲みを作って発売されたらしいのですが
年末で時期が悪いようです。

安倍さん、病気にならないで頑張ってください。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-12-27 19:28 | よもやま話 | Comments(2)

クリスマスの印

f0202151_2157406.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。
寒さのせいなのか、あまりにも肩凝りがひどくて
更新をお休みしてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

むつみさんから頂いた、クリスマスの印をご紹介します。
f0202151_220178.jpg

早くにいただいていたのに、更新がギリギリになってしまいました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-12-25 22:01 | 絵手紙 | Comments(2)

風景印3点

f0202151_18595684.jpg

この特印の日付は、11月12日になっていますから
もうずいぶん前にむつみさんから頂いた葉書です。

毎年、年賀はがきが発売されると、それを使用して
一年間の報告をしてくださいます。
もちろんまだ12月になっていない時ですから
12月の欄には「年末ジャンボが当たる予定」となっていますemoticon-0140-rofl.gif

むつみさん、暗くて寒いところに宝くじを置いていますか~~

さてこの報告を読んだとき「私自身は?」と考えて
まず坐骨神経痛の年だった・・・・と思ってしまいました。
ほかにも良いことが沢山あったにもかかわらず
こう思ってしまったのですから「なんとネガティブな!!」と自分に喝ですねemoticon-0146-punch.gif

激痛のあった日からもう半年ですが、まだ完治はしていません。
普通に生活はできるので、気にしないようにしようと思っているのですが
今年は転ぶことを恐れて、夫が一緒のとき以外は
殆どお出かけしませんでした。
来年は治りますよーにemoticon-0131-angel.gif
f0202151_19135938.jpg

さて次の風景印は美豚ちゃんから頂きました。
クリスマスバージョンです。

表は・・・・・・・?
f0202151_19151494.jpg

これです!
クリスマスの終わらないうちに見て頂きたくてUPしました。

むつみさん、美豚ちゃん、ありがとうございました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-12-20 19:20 | 風景印 | Comments(2)

新・御宿かわせみ

f0202151_22573750.jpg

12月の1週目だったでしょうか
朝刊に「新・御宿かわせみ 第3集の文庫本発売」と載っていました。
「読みたい」と言ったら、夫が会社の帰りに買って来てくれて
手に入れば、もうその晩から読みたくて、読みたくて・・・
年賀状もほったらかして、とうとうその晩と翌日の二日で読み終えました。

久しぶりのかわせみワールド・……感動しました。
かわせみの登場人物は、人情が厚くて、礼儀正しく
言葉使いがとても丁寧です。
気に入った物語は、寝る前にもう一度読み返して楽しんでいます。

今回、身にしみた一説をご紹介します。


 人は誰しも幸せを望んで人生を歩いている。
 それでも、打ちのめされ、ふみにじられて失望や絶望に慟哭することなしに生涯を終えられる人は皆無であろう。
 人間に与えられた最高の幸せは、どんな悲しみや苦しみも、その人が勇気を奮い起し、努力を重ねれば、いつか忘れる日が来るということではないか。そうでないと、人はとても生きては行けない。
 それでも多くの人は忘れようにも忘れられない心の痛みをひっそりと抱えていて、時にはそれが生きる支えにもなったりする。
 人とは不思議なもの、愛しいものと水面を見つめて胸の中でるいは呟いた。





私も年賀状のコメントを書きながら
年賀状を送らせてもらえる相手がいる幸せ、
年賀状を書くことができる幸せ
その相手にも私にもそれぞれの人生があることなどを思い
今在ることを有難く嬉しく感じています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-12-18 23:02 | 絵手紙 | Comments(6)

ご無沙汰しました

f0202151_16165366.jpg

ご無沙汰しました。
土日は、夫の予定にあわせて過ごすことにしていますが
12月は土曜日から始ったので
年賀状のあて名書きは、3日からやりました。
あと少しコメントを書きいれれば、年賀状は完了いたします。

さて夫にお付き合いした一日は土岐へ行きました。
寒い寒い日で、やっぱり昼食は夫の好物の石焼うどんです。
f0202151_1621108.jpg

陶器祭りのシーズンしか行ったことが無かったのですが
今はお店がクリスマスバージョンにレイアウトしてあり
見ているうちに上のカップが目に留まって
「こんな器であったかいスープを飲みたい!」と衝動買いしてしまいました。
お茶の時にお菓子を入れたりなどして楽しんでいます。

皆さまもご自愛くださいね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-12-17 16:27 | よもやま話 | Comments(2)

お礼状

f0202151_16201787.jpg

よくやるパターンなんですが、頂き物の包装紙を使って
コラージュしたお礼状を送ります。

今日はお歳暮のお礼に、それをやりました。
結構お気に入りにコラージュできたので
Blogネタにはそれを使おうと思っていたところ
うっかりしてスキャンする前に、
写真と共に、封筒に入れて糊づけしてしまいました。

その封筒が上の画像で
ドットの上にグリーティング切手についていた
小さなシールをさりげなくはりつけました。
宛名部分はメッセージカードを使っています。
f0202151_16262025.jpg

裏は、こんな感じでデコデコにクリスマスバージョンにしました。
年賀状を書く予定が、今日はこれに時間を費やしてしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-12-05 16:33 | 絵手紙 | Comments(20)

夫婦の青空

f0202151_1414646.jpg

最近本を買う時は、新聞などの書評を読んで買うことが多いですが
この本も「小さな 小さな 古本屋 二人で作った 真心のみせ 
お客さんに 真心包んで 売ってきた」という帯の言葉や
f0202151_1417028.jpg

この絵手紙に添えられた言葉(クリックで大きくなります)
を読んで、どうしても本を読みたくなって手に入れました。

奥様に送られたメッセージのひとつ

  坂本けんいちに
  過ぎたるものの二つあり
  こわい女房と
  やさしい嫁はん
  どちらもいててや
  たのんまっせ

言葉もありません。

「いとしきものよ」「愛する唯一のものよ」
という言葉から始るメッセージが多く、とても心がなごむ本でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-12-04 14:31 | お出かけ | Comments(10)

主役は誰?

f0202151_19421784.jpg

先日お嫁ちゃんの実家、M家のご夫婦が遊びに来てくださいました。

楽しく食事をしてから、記念写真を写そうということになって
両家の父ちゃんが、まず着座しました。
するとその間にちょこんと座ったのは
M家の愛犬、アリスちゃんです。
笑わせてくれますね~~~emoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-12-03 19:48 | よもやま話 | Comments(0)