寒くなりましたね

f0202151_19403882.jpg

11月も今日でおしまい、寒さも増してきました。
朝、夫を送り出してから、息子が起きてくるまでのつかの間
パソコンをチェックするのが毎朝の楽しみでしたが
パソコンを置いてある部屋に行くのが、寒くて億劫になりました。

最近は絵手紙を描いていないので
10月末にお誕生日を迎えた方に送った絵です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-30 19:47 | 絵手紙 | Comments(8)

筆の里から

f0202151_1781733.jpg

土曜日は一日お出かけしていたので
遅れて表彰状を受け取りました。

とても素敵な表彰状で嬉しいです!
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-27 17:10 | よもやま話 | Comments(16)

年賀状を作成しています

f0202151_18485945.jpg

週末は出かけたり、年賀状の作成に夢中だったりして
ネットのほうからは引きこもり生活をしております。

詳しくは覚えていないんですが
ある日の新聞に、アルファベット3文字の言葉が載っていて
その意味は「人のサイトを読むけれどコメントを入れない人のこと」だと書いてありました。
「あ!これは私のことだ」と思ったので
それ以後は心がけて、友達のサイトにコメントを入れました。
しかしそれもつかの間、また引きこもり状態になりました008.gif

12月になったら、夫と私の年賀状のあて名書きに入ります。
(完全にアナログ人間ですね)
またしばらく、読んでもコメントを入れない人になるかもわかりませんので
皆さん愛想を尽かさないで下さいませね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-26 19:01 | 絵手紙 | Comments(8)

緩衝材ハンコ その2

f0202151_13133072.jpg

昨日の緩衝材を使ったハンコですが
QPさんの作られたものは、
葉脈を竹串などで溝を入れるとありましたので
これも試してみましたが、この程度にしか分かりません。
f0202151_1314445.jpg

また、気泡も多いので
複雑な形よりも、ノーマルな形の葉っぱのほうがいいようです。

発泡ポリウレタンとか聞きましたが
もし手に入れられた方、お試しください。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-23 13:18 | 絵手紙 | Comments(6)

ハイビスカスが・・!

f0202151_1365417.jpg

ハイビスカスって、南国の花、
したがって日本では、夏の花というイメージを持っていました。

絵手紙に描きたくて、夏の初めに買ってきた鉢植えですが
真夏に屋外に置くと、暑さでぐったりとしてしまうので
ずっと室内で育てていました。
それが、しばらく前からつぼみができ
今日は花が咲きました。

記念に、シクラメンとツーショットです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-23 13:11 | よもやま話 | Comments(4)

シルバー川柳

f0202151_16551440.jpg

アイアイさんのBlogで「シルバー川柳」という本を紹介されていました。
笑うのは良いことなので、買って来て読みましたが
文字が大きいのと、1ページに1句書いてあるだけなので
あっという間に読み終えました。

読み終えて、私も1句

  読み終えた
   すぐに忘れて
     読み返す

ホントなんです。
読んで「アハハ」と笑ったら、笑い声と一緒に逃げていきます。
で、読み返したお気に入りの1句

  ガガよりも
   ハデだぞウチの
    レディーババ

どんな、おばちゃんなんでしょう041.gif041.gif041.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-22 16:56 | よもやま話 | Comments(10)

緩衝材でハンコ

f0202151_11515966.jpg

息子が捨てていた緩衝材を見ると
発泡スチロールでもなし、スポンジでもないものでした。
「これはハンコにできる」と思ってやってみました。
f0202151_11562512.jpg

最初に作ってみたのはこれですが
葉脈が細く切れませんでした。
f0202151_11571475.jpg

で、次はこれにして、葉脈はあとから描き込みました。
要領がわかったので、次は違う形の葉っぱも作ってみます。

私は使いこんで、穂先の短くなったような筆を好んで文字を書きます。
でも、あまりにも長い間使っているので
新しい物を買いましたが、やっぱり文字が書きにくいです008.gif
どのくらい使うと自分の手になじんでくれるのかな?
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-22 12:04 | 絵手紙 | Comments(2)

蓼科へ

f0202151_1321321.jpg

11月17日、蓼科へ出かけてきました。
あいにくの雨でしたが、旅行の楽しみは親しい人達とのおしゃべりもあります。

おぉ~~と思ったことは、地元のスーパーで
マルメロが山盛りになって売られているのを見たこと。

長い間、欲しいと思っていたものが、今年は思いがけなく手に入って
我が家では今、果実酒となって熟成中です。
そうでなければ、買い込んでいたでしょうね。

でもこういうところで売られていることが分かったので
来年からは、欲しくなったら自分で手配してみましょう。

画像をアルバムに仕上げて、印刷しました。
A4用紙、5枚にまとめました。
同行した人たちに配る予定です003.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-21 13:32 | お出かけ | Comments(6)

更新が開いています

f0202151_17101779.jpg

週末にお出かけしたので、少しバタバタとしています。

落ち着きましたら、お出かけの報告などをさせていただきますね。

画像は、年賀状のために作っているものです。
リアルなヘビは怖いので、自分の体形のような
太短いものを描いています003.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-19 17:15 | 絵手紙 | Comments(8)

自家製ヌーボー

f0202151_13574355.jpg

何年かぶりにマルメロが手に入りました。
(送ってくださった方、ありがとうございます)
とってもいい香りの実は果実酒に仕込みました。

仕事のついでに7月に仕込んだ、ソルダム酒を試飲してみました。
とってもいい具合に熟成していて
家族から「自家製ヌーボーだね」と言われました003.gif053.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-15 14:09 | 絵手紙 | Comments(2)