楽しい風景印

f0202151_18511942.jpg

下関の風景印をいただきました。
やっぱり、ふぐですね~~~~かわいい♪
f0202151_1852814.jpg

これはわおんさんに以前いただいた、山口県のフォルムカードです。
どちらも良く似てかわいいので、嬉しくなりました。
f0202151_1853059.jpg

これは吉良の風景印です。先日自分でポストインしました。
f0202151_18534941.jpg

次はナナさんから頂いたもの。
春も秋もそれぞれに、桜や紅葉がきれいな所なんですね~
右の塔は分かりませんが、左は鶴舞公園の音楽堂かな?
f0202151_1856915.jpg
f0202151_18561748.jpg

これらは、むつみさんからです。彼女にはもっともっと沢山頂いています。

みなさんありがとうございました001.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-29 20:38 | Comments(6)

あなたへ

f0202151_19211637.jpg

土日は、夫の予定に会わせるため、自分の予定は極力入れないようにしています。
でも今日は、夫が年に一度の幼馴染と山へ行く日でした。
(偶然、東海市にお住まいです)

ぽっかりと空いた一日、何をしようかと考えました。
名古屋へ出かけて、一人でゆ~~っくり画材を選ぶのもいいなぁ
瀬戸へ行けば、招き猫祭り もやってるし・・・

などなど考えましたが、結局は昨日から読み始めた「あなたへ」という本が気になって
半日読書に費やしてしまいました。

坐骨神経痛は、殆ど快復しましたが
ま、だひとりで遠出するのはちょっと不安も残りましたし・・・
というわけで家で「あなたへ」を読みました。

2週間前、夫と高倉健主演の映画を見に行きましたが
さまざまな人の人生模様がえがかれていて、心に残る映画だったので
夫が本も買って来てくれたのです。

読み終わってふたつの言葉が心に残りました。
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えることが出来る」
「人生に賞味期限はない」という言葉です。

これからの人生を味わって、いたわりあって暮らしたいと思いました。


あ、そうそう、絵手紙に添えた言葉は、ラジオから流れてきたものです。
「おはよう」と「ハッピー」を合体して「おハッピー」だとか。
なかなか良い言葉だと思いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-29 20:36 | 絵手紙 | Comments(2)

ワンピースの印

f0202151_19153847.jpg

そうそう、見て頂きたい印がありました。
USJ限定のワンピースの印です。

私のようなおばさんには「へぇ~」ですけど
若い子たちにはうらやましがられます。

これもむつみさんから頂きました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-29 19:19 | 風景印 | Comments(4)

吉良

f0202151_16145141.jpg

昨日出かけた目的地は「吉良」でした。
愛知県に住んでいるから、一度は行ってみたいねとかねてより夫と話していましたが
いよいよ出かけることになったきっかけは「薄桜記」を見たことです。

今まで、赤穂義士の討ち入りの話は、赤穂浪士とか忠臣蔵とか
大石りくを主人公とした小説にしても、赤穂サイドの話しか知りませんでした。

ところが「薄桜記」では吉良サイドのことが書かれているのです。
それらのことも「さもありなん」とうなずけましたし
ドラマの内容も素晴らしいので、五味康祐の原作も読んでみました。

驚いたことにこのドラマの脚本家は、原作をバラバラにしてシャッフルし
新しく組み立て直してあるのです。
良い、悪いは分かりませんが、私はテレビドラマのストーリーの方が好きです。

そんなわけで吉良に出かけて、一番最初に行ったのがこの「黄金堤(こがねつつみ)」でした。
これはたびたびの洪水に悩まされていたのを、吉良公が私財をなげうって
領民と共に一夜で築堤したというもので、今は桜の名所になっているそうです。
f0202151_21393659.jpg

堤の上を歩いてみましたが、きれいに整備されていました。
f0202151_21471384.jpg

ここのお寺に吉良家のお墓があります。
f0202151_21481863.jpg

この左側の石段を上がったところです。

私はかねてから吉良に行ったら買いたいと思うものがありました。
f0202151_21515238.jpg

それはこれ↑「吉良の赤馬」という民芸品です。
この画像は「尾崎志郎記念館」にあったものを、写させてもらいました。

ところが、今はおひとりで作られているので
ある雑誌で取り上げられてから、生産が間に合わなくなり
せっかくお店を調べて探し当てたのに、買うことができませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

23日にここまで入力して、用事で中断しました。
翌日は終日出かけて、パソコンに向かう時間が無く
昨日も今日もゆとりがありませんでした。
何を書きたかったのかも忘れてしまいそうですが、続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉良公が、赤馬に乗って領地を見回っていたということで
地元では、吉良のお殿様は慕われていたのだそうです。

吉良家のお墓の近くには「赤馬記念館」があって
「ぜひ見ていってください」と近くにいた女性にすすめられたのも
そのことの名残のように感じました。

f0202151_2223691.jpg

ほかには、前述の「尾崎志郎記念館」や
f0202151_22234514.jpg

玉宝寺などを尋ねました。
この六角形の建物は鐘楼のようでしたが
f0202151_22251687.jpg

なかには少し小ぶりの鐘がふたつありました。


23日にするはずの更新をやっと書き終えました・・・・・042.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-24 06:50 | お出かけ | Comments(0)

かりやどのおおぼとけさん

f0202151_21485190.jpg

今日はね、この大仏(おおぼとけ)様を見てきましたよ。
って、これは本命ではなく、車を走らせていたら目に飛び込んだので
「あれ、見たいっ!!」と急きょ車を止めて拝観してきました。
f0202151_21511994.jpg

(クリックすると大きくなります↑)
f0202151_21554262.jpg

真下から写すと鼻の穴が見えるかな・・・と
(罰あたりですね・・・・・・)042.gif
f0202151_2157449.jpg

後ろはこんなふうになっています。
f0202151_21574647.jpg

中に入ることができます。

出かけた本命なんですけど、くたびれて頭が眠たいモードに突入しているので
また後日報告させて頂きますね。
どなた様も「お休みなさ~い」014.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-22 22:04 | お出かけ | Comments(0)

のりりさんの作品展

f0202151_17141156.jpg


f0202151_17142143.jpg

のりりさんから、作品展のご案内をいただきました。
今度は常滑でなさるようです。
みなさん、お出かけになってくださいね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-21 17:17 | よもやま話 | Comments(4)

古い絵ですが・・

f0202151_13172213.jpg

今日はUPする絵手紙が無くなってしまいました。
春に描いたもので「うつぎ」の絵ですが、誕生日の方に送ったものです。

本のようになった絵手紙で、最初はこんなふうに絵を入れました。↑
f0202151_13201988.jpg

これが表と裏の表紙になります。
f0202151_13211780.jpg

1ページ目です。
f0202151_13215525.jpg

2ページ目です。
f0202151_1322285.jpg

最後のページです。
どの絵が何ページになったのか分かりますか?
絵は筆DEまんねんを使いました。

なかなか面白いのですが、時間がかかるので
まだあまりたくさんの方には送れていません。

今日は古い絵手紙でお茶を濁してしまいました008.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-20 13:27 | 絵手紙 | Comments(0)

お出かけの記念は・・

f0202151_194358.jpg

絵手紙する人がお出かけの記念といえば・・・
風景印ですよねぇ~~~
上の絵手紙は、一緒にお出かけした人にサプライズで投函したのですが
「風景印押されてた?」「・・・さぁ~~~~??」という
トホホな結果に終わりました。

教訓!!感心のある人に送りましょう~!

風景印といえば、むつみさん!!
どんどん送って下さるんです。
f0202151_2075045.jpg

こんなのや
f0202151_208612.jpg

こんなの。
f0202151_2082125.jpg

これ、大好きなんです!!
もっとみなさんにもお見せしなくちゃね~
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-19 20:10 | 風景印 | Comments(6)

絵封筒

f0202151_22721100.jpg

絵封筒を作ってみました。
上はレースペーパーを使い
下は、クラフトパンチを使ってみました。
蝶々のシールを使ったら、なんだか春のイメージに
使うのはもっと先になるのかな?
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-18 22:10 | 絵手紙 | Comments(2)

敬老の日

f0202151_14352783.jpg

我が家は、夫も長男も祝日が休みではありません。
ほかの子供たちも全員サービス業で、今日は働いています。
それで私も平日のつもりだったのですが
隣近所の様子がいつもと違うので
「あ、世間は今日はお休みなんだ」と気が付きました。

今日は敬老の日ですね。
どうもハッピーマンデーになってから、ピンと来なくなってしまいました。

画像は以前「敬老の日に配るお弁当に、絵手紙を添えて渡したいから」
という依頼で描いたものです。
今頃は誰かの手に渡って、笑ってもらえていると嬉しいのですが・・・
(画像はクリックで大きくなります)
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-17 14:44 | 絵手紙 | Comments(4)