<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

時計

f0202151_17372859.jpg

蝉の鳴き声が、虫の音に代わっていって
8月も残すところ今日一日。
今日の一日も残りが少なくなりました。

時計のフォルムカードを取り換えましたよ。
今回は、風景のものを集めてみました。

デジカメの画像がいつもイマイチの気がして
新しいデジカメがほしいなぁと思っています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-31 17:50 | フォルムカード | Comments(0)

ラベルを作りました

f0202151_1333158.jpg

雨が降るのを待っていました。
草取りをするためです。

お盆以来雨が降らなくて、草取りをしたくてもカンカン照りの中
しかも土がカチカチでは、草取りをするチャンスがありませんでした。

昨日は午後から雨が降って、今日は予定のない日
さらに明日がごみの日で、すぐに捨てられる。
願ってもない草取りに最適の日でしたが
しっかり育ってしまった草は、とても手ごわく
半日頑張っても終わりませんでした・・・

さて、果実酒のラベルを作ってみました。
最近は、家族が手作りの果実酒を飲まなくなって
しばらく仕込むのをやめていましたが
この春、流しの下を掃除した時に
かれこれ30年ほどたった梅酒を出したところ好評でした。

それなら、今年も仕込んでおけば「智恵子抄」のように
いつか誰かが飲んでくれるかもしれないと
ラベルも手作りでつけておくことにしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-30 13:51 | 絵手紙 | Comments(12)

睡蓮

f0202151_20111763.jpg

睡蓮が3年目にして初めて花を開きました。
夫が、見切り品で100円で売っていたのを買ってきたもので
今朝は二人で見て感動しました。

甕のふちにいる猫は、お盆に蒜山のハーブガーデンで買って来ました。
私の好みの猫は「信楽」に行くと売っているのですが
甕と一体になったもので「値段が高い」「重たい」という理由で夫から却下されました。
なので今回、この小さな猫を連れて帰りましたよ。

猫が狙っているメダカは、うまく写すことができませんでした・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-29 21:13 | よもやま話 | Comments(2)

介護認定調査

f0202151_21345259.jpg

8月のもう一つの気がかりは、母の介護認定調査でした。
今の介護度をキープしなければ、施設に置いていただけません。
体の状態は、よくはならないと思うものの
調査員の質問にドキドキしながら立ち会ってきました。

現在は母の住所をこちらに移していますから
面接と、判定は同じ役所でやってくれますが
その自治体が違う場合、判定にすごい温度差が出たことがあります。
今は、回答待ちです。


絵手紙に添えた言葉は、舟木一夫さんの言葉です。
先日歌謡番組で
「よいことも悪いこともあったけど、過ぎ去ってみればすべてよしです」
と、おっしゃっていました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-28 22:29 | 絵手紙 | Comments(8)

ご無沙汰しています

f0202151_14295037.jpg

相変わらず暑い毎日ですね。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

8月の気がかりなことが、すべて完了しましたので
またネットも楽しみたいと思います。

気がかりだったことの一つは、夫の白内障の手術でした。
最近は白内障の手術はとても進歩していますが
夫の場合、若いころスポーツで怪我をした傷の跡があって
加齢とともに、それが原因となって、右目だけが白内障になったようです。

市民病院の複数の眼科医が「入院して手術を受けるように」ということでした。
おかげさまで心配したようなことは起こらなくて
今日から夫は出勤して、日常の生活に戻りました。

お盆の実家での様子も、徐々にUPしていきたいと思います。
みなさん、また仲良くしてくださいね~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-27 14:43 | 絵手紙 | Comments(10)

実家に行ってきます

f0202151_15582552.jpg

更新が失速したままですが、またお休みして実家へ出かけてきます。
だれも住んでいない家なのですが
生まれ故郷へ行くというのは、心がわくわくします。
f0202151_1604686.jpg

6日の豪雨以来、こちらでも涼しくなってきましたが
蒜山の親せきからは「朝晩寒くなった」という連絡があって
あれこれ衣類をかばんに詰めていたら
笑ってしまうくらいたくさんの荷物になりました。
f0202151_1634095.jpg

坐骨神経痛を、お盆までには何とか治したくて努力したのですが
まだ左足の膝から下のしびれがとれません。
それでも、親戚の人などに「どうしたの?」と悟られないように
歩くことはできると思います・・・きっとできます。
f0202151_168873.jpg

そういうわけで明日からお出かけします。
皆様も、よいお盆休暇をお過ごしくださいませ。

絵手紙は、本のようになった絵手紙で
お誕生祝に送ったものです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-10 16:10 | 絵手紙 | Comments(5)

新しいソフト

f0202151_223448.jpg

新しいソフトを使ってみるのは、なかなか骨が折れます。
これは誕生日の友達に送ったものです。
モチーフに困ったときには、お福さんと福助の登場になります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-07 22:37 | 絵手紙 | Comments(0)

風が吹いている

f0202151_22263342.jpg

年の節目で一番は、なんといってもお正月でしょう。
そして私にとって、その次に来るのがお盆です。

子供のころから「ご先祖様が帰ってこられるから、きれいにしないと」と
祖父や祖母が、家の内外をきれいに掃除していたのを見ていたせいでしょうか。

お盆が近づくと、草取りをしたり、あちこちを掃除します。
でも草取りは、ちっともはかどりません。
雑草の勢いにはもちろん負けてしまいますが
それよりも、手ごわいのは暑さです。

今夜は夕立があったおかげで、少し気温が下がりましたが
この夕立、大変な悪さをして行ったらしく
4時過ぎに買い物に行ったら、
スーパーのある建物全体が停電して機能していませんでした。
郵便局にも行きたかったのに、あきらめざるを得ませんでした。

さてオリンピックは、選手達はあきらめない精神で頑張って
ライブで見て、ニュースを見て、さらに新聞で確認して楽しんでいます。
メダルがとれてもとれなくてもドキドキしますね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-08-06 22:39 | 絵手紙 | Comments(0)