食べ物フォルムカード 第2弾

f0202151_1317485.jpg

あっついですねぇ~~~~
みなさん、お元気ですか?

こまめに水分を補給するようにと、しょっちゅう報道されますので
熱中症になっては大変と、脅迫でもされたように水分を補給しています。

節電のほうは、もともとエアコンは最低限にしていましたから
その状態をキープするようにしています。

オール電化の家の方は、午前7時までが夜間電力で安いので
洗濯も掃除機をかけるのも、7時までに終えてしまうのだとか・・・

7時以降が、自由に使える時間になれば、目いっぱい好きなことがやれそうですが
私なら途中でスタミナ切れしてしまって、途中でダラダラしそうです。


ところで今まで使っていたパソコンがとうとうダウンしてしまいました。
これは息子にもらった新しいパソコンで打ち込んでいますが
画像の編集がうまくできません008.gif

何かいいソフトがあれば教えてください
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-31 13:32 | フォルムカード | Comments(4)

作品展のお知らせ

f0202151_2062523.jpg

くりママさんの教室の作品展です。
あの陽気なくりママさんの教室ですから
きっと楽しい作品展だろうと思います。
みなさん、お出かけになってくださいね。
f0202151_2085581.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-22 20:09 | よもやま話 | Comments(8)

無知

f0202151_2144159.jpg

世間並みに表現すれば、夏休み初日の今日
次女が誘ってくれて、アイススケートショーを見に行きました。

真夏の公演とはいえ、スケート場だから寒いかも・・と思い
ストールなど寒さ対策グッズを持って行きました。

会場に入ると、ストールどころか、ダウンジャケットを着込む人もいます。
結局は、私の持参したもので寒くはなかったのですが
ふと何年も前のことを思い出しました。

娘2人が小学生のころ、パン会社主催のアイススケートショーのチケットが当たりました。
夏休みに、二人で見に行かせたのですが
私は何の迷いもなく、夏の服装のまま送り出したのです。

会場で寒くはなかったのだろうか・・・・
子供なので、何の対策をなすすべもなく困ったのではないだろうか・・・
母親の無知ゆえにかわいそうなことをしてしまった。
過去に帰ることが出来たなら、抱きしめてあやまりたい。
そんなことを考えていました。

終演後の帰り道、娘にその時のことを聞いてみました。
「記憶がないけれど寒いとは思わなかったような気がする」
という答えが帰って来て、いまさらながらホッとしました。

こんな無知で愚かなカーチャンを、今日は楽しませてくれてありがとうね053.gif

画像は会場のスケート場ですが、演技中は撮影禁止なのでリンクを写しました。
羽生君、素敵でしたよ~
でも、真央ちゃんの時が声援がダントツでしたね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-21 22:07 | お出かけ | Comments(0)

包装紙

f0202151_21194759.jpg

息子に、いただき物の包装を開けるように頼みました。
いつも私がするように、丁寧に包装紙をはがしながら
「どうしていつも包装紙はきれいに開くの?」と私に尋ねました。

改めて聞かれると、これは今に始まったことではなく
いつ頃からの癖なのでしょうか・・・・・・

ずっと前は人様に何かを差し上げる時、新聞紙に包んでいました。
それが包装紙に包むようになり
今では、紙袋をとっておいて、それに入れる事が多いように思います。

包装紙を再利用して包む機会は、減ってしまったのですが
きれいにはがそうとする癖は続いていて
最近では、葉書のはいっていた箱をカバーしたり(上の画像です)
絵手紙を始めるようになってからは、封筒に利用するようになりました。
今日作った封筒でちょっとお気に入りはこれです。
f0202151_21313357.jpg

下呂温泉のお土産をいただいたので、そのお礼状です。

マステを使ってお土産を縛った感じにして
エフ状に作った紙を貼って、宛名を書きました。
切手の図案によく似た鳥のシールも貼り付けました。
光って見えにくくなってしまいましたが
エフの上にも赤いハートを貼ってあります。

驚いてもらえるかなぁ~~~~005.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-20 21:40 | よもやま話 | Comments(4)

絵手紙うちわ

f0202151_213446.jpg

毎週水曜日の夕刊に、読者が投稿した絵手紙が掲載されて
楽しみに見ています。

今週は、3美ぃずさんの絵手紙うちわの記事も載っていました。
くりママさんが、取材に応じて下さったのでしょう。
f0202151_2241245.jpg

この新聞の画像は、3美ぃずさんたちのBlogでもすでに見ていましたが
一番上に飾ってくださっている、お地蔵様の絵手紙は
私が作ったうちわなんですよね。
f0202151_2185267.jpg

これです。
最後はちょっとジコチューな話題でした・・・・・・042.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-20 21:12 | よもやま話 | Comments(2)

スマートフォン

f0202151_15141471.jpg

長い間迷っていましたが、
やっとスマートフォンに替える決心をして注文してきました。

「iPadが使えるから大丈夫だよ」と子供たちには言われていたのですが
使いこなせるかどうかより、画面が見えるかどうかが
私には大きな問題だったのです。

今の携帯でも、メールが届くと、
まず老眼鏡をかけてからという状態ですからね。

めんどくさいを克服して頑張りましょう009.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-13 15:48 | 絵手紙 | Comments(12)

つけたり はずしたり

f0202151_11281328.jpg

お天気の良い日に外出する時は、サングラスをかけるようにしています。
目がとても楽なんです。

しかし、例えば役所の窓口に行くような時
カウンターで、やおらサングラスを外し、シニアグラスにかけ替えます。
書類を書きながら、職員さんに質問がある時は、上目遣いに見て
やれやれ、手続きが終わったと帰りかけると
鼻の上にはまだシニアグラスがあります。
急いでサングラスに取り替えて、帰途につきますが
ケースやバッグへの入れ替えがなんと煩雑なこと。

いろいろなことがありますね。



絵手紙は、友達の誕生日に送ったものです。
万歳したお地蔵さまではなく、天を仰いでいるお地蔵さまなのですが
うまく表現できません・・・・・008.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-12 11:40 | 絵手紙 | Comments(2)

あぁ!やっぱり・・・・・

f0202151_18554421.jpg

とあるスーパーの「夏クーポン」を貰いました。
期間中、3000円以上の買い物で、300円の割引をしてくれます。

3000円でも、5000円でも割引が300円なら
ギリギリの3000円の買い物が、一番お値打ちです。

丁度、夫の下着が欲しいと思っていましたが
希望の商品が、2点以上購入すれば30%offになっています。
よっしゃ~~、この商品2点と、自分のTシャツを買うことにしよう。

レジに持って行くと、トータルが3078円になりました。
ウシシシ・…300円値引きしてもらえる037.gif

支払いを済ませて、店員さんが商品を袋に入れて渡しながら
「返品交換はご遠慮ください」と言われた時、ハッと気が付きました。
金額を計算するのに熱心なあまり、サイズの確認を忘れた!!005.gif
急いで確認すると「やっぱり・・・・・」サイズが違ってました007.gif

「あのぉ~~、今、返品交換はご遠慮くださいと言われたばかりなんですけれど
間違えてしまいました・・・・・・・・・・・・」008.gif
恐る恐る申し出ると、交換してもらえました042.gif

やっぱり、ドジな私です。




画像は本のようになった絵手紙で、アイアイさん直伝です。
5月に送ったものなので、花は、うの花とゴテチャです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-11 19:16 | 絵手紙 | Comments(6)

f0202151_1743990.jpg

ある朝、洗濯物を干していると、蜂が一匹飛んできて
エアコンの室外機の中に入って行くのが見えました。

「えっ!エッ?もしかして・・・・・」と、エアコンのスイッチを入れて見ていたら
蜂が数匹飛び出してきました。
殺虫剤を撒いて何匹か殺し、翌日もまた同じことをやりました。
すると、室外機が止まってしまったではありませんか!

エアコンはこれからが必需品となるので、あわてて、修理をお願いしました。
修理の人が外枠をはずされると、予想した通り5センチほどの巣があって
飛び出してきた蜂を「エイ!やっ!」とやっつけて巣を取って下さいました。

ほかはどこにも異常がなくて、拍子抜けするほど短時間で終わってしまいました。
「修理を依頼したら、なぁ~んだこんなことか!と思うことはけっこうあるよ」と
車の修理をなりわいとしている息子が慰めてくれましたけどね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-10 17:22 | フォルムカード | Comments(4)

西瓜

f0202151_22323992.jpg

我が家から徒歩2分の所にあるスーパーは、青果がお値打ちになっている。
そこである日、夫の好物のスイカを見つけた。

しかし「重たいので買って来れなかった」と話すと
そばで聞いていた息子が「転がしてくればいいんですよ」と言う。

運動会の、大球ころがしを連想して「ウ~~ン」とうなった。
それなら、かなり大きなスイカも買って来れそうだ041.gif

飛躍して、「サッカーボールみたいに、蹴って来てもいいね。」と
おバカな会話をする親子なのでありました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-07-09 22:41 | 絵手紙 | Comments(2)