<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おしゃれ

f0202151_12293622.jpg

たとえば、我が家に私一人でいる時でも
(あ、今日も家族は全員出勤です~)
おしゃれしていた方が、気持ちがぴりっと引き締まるのでしょうね。

ですが、私が今着ているものは
気に入らないけど家事をするだけならいいか、といういいかげんさです。

というのは上着を買う時、アンサンブルになっていて
上着のデザインは好きでも、下のシャツは好みじゃないのです。
「欲しいのは上着だけなので、安くならないかしら?」などと
冗談めかして言ってみるのですが
「セットになっていますので・・・」と店員さんは言うのみです。
私が相手の立場でも、そう答えるでしょうから、そのまま購入しました。
今、着ているのはその時の洋服です。

ところが後日、娘と買い物に行ったとき
娘の欲しかったシャツには、ベルトがセットになっていたのです。
レジで娘は「これはいりません」とベルトを返してしまいました。
それで値引きしてくれたわけではないのですが
欲しくないものは手元に置かないという、
きっぱりした態度に感心してしまいました。


話は変わって、今日のうちわは拓でやりました。
狛犬の方は淋しかったので、はんこのラインをプラスしましたが
最後に定着剤をスプレーしたら、無残に滲んでしまいました。
f0202151_125245.jpg

こんなふうにです。
それでマステでカバーしてみましたが
今回のうちわは、コラージュなどはしない・・・・・・でしたよね。
これは、どうしましょ??
施設にいる母にでもプレゼントしましょうか・・・・・・
言葉もおかしくないしね。045.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-30 13:01 | 絵手紙 | Comments(5)

連日のお天気で

f0202151_11424232.jpg

今日もいいお天気で、夫の背広に風を当てたりなどしています。
家事って、その気になればいくらでもありますね。

動くのに疲れると、座ってうちわの絵を描いたりしています。
うちわは、もう作るのをやめようかと思うのですが
趣旨に賛同してくれた友達が、どっさりとうちわをくれて
彼女の好意も無駄にできなくて、描き続けています。

夫は、この頃大きな仕事を抱えていて
ゴールデンウィークも休めるかどうかという程働いていますから
私の時間がたっぷりあるのも、うちわを作ることが出来る要因です。
f0202151_11505584.jpg

今日は二人の友達の結婚記念日067.gif053.gif016.gif
上はそれぞれの人に贈った絵手紙です。
初めて宛名に「うどん県」って書いたわ~~~~037.gif058.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-29 11:58 | 絵手紙 | Comments(4)

冬物の片づけ

f0202151_12154417.jpg

二日続きの晴天なので、冬物を干したり、洗濯したりしています。
頭の中ではサクサクと仕事がはかどるのですが
実際には、すぐにスタミナが切れて一服したり
その一服が長かったりして、いっこうに仕事が進みません。

忠実なのは洗濯機で、ピーピーと鳴っては仕上がりを告げてくれるので
洗濯物だけは、竿にたくさんひるがえっています。

そうこうしているうちに、お昼になって
こうしてパソコンの前に座り込み
我が仕事のふがいなさを、Blogネタにしています041.gif

さ!気力と体力を回復して
今度は干したものを取り込んで、片づける仕事が待ってるわ066.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-28 12:27 | 絵手紙 | Comments(6)

おんかかか びさんまえい そわか

f0202151_1134991.jpg

昨日の雨で、庭の草木がにわかに元気になりました。
先日草取りをした時には無かった、イネ科の草が
ぐ~~んと伸びて、もう種まで出来ているのにはびっくりビックリ!
これ急いで抜かないと、種がこぼれてしまうと大変なことになるんですよね~~
日差しが強いので、UV対策をしっかりして外に出ないと・・・

昨年の、応援絵手紙では
お地蔵さまや招き猫が好まれたという話を聞いたので
またお地蔵様を描きました。
添える言葉を考えているうち
以前、榊獏山さんのエッセイに、
お地蔵さまにお参りする時唱える言葉があったのを思い出して
その言葉を添えました。

「おんかかか びさんまえい そわか」というそうです。

もう一枚は我が故郷のヒーロー(?)桃太郎です。
応援団長として派遣することにしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-27 11:16 | 絵手紙 | Comments(2)

f0202151_1927265.jpg

佳世さんの作品展では、
私の送った絵手紙も何枚か展示してくださっていました。
その中の一枚の絵に添えた言葉を読んで驚きました。

いつ、どのような状態の時に、何を考えて添えた言葉なのか
すっかり忘れて思い出せませんが
それはこんな言葉でした。

   海よりも広いのは空
   空より、もっと広いのは人の心

大震災が起きた今
ボランティアに行く人の心
うちわを描いて届けようとしている手紙仲間の心
かたや、がれきの受け入れを拒否している人の心
いろいろの心が見えています。
まるや、三角や、トゲトゲなど形もいろいろあるのかもしれません。

また心は傷ついたり、ほころびたりもするようです。
でも、それは治すことも可能なようです。
絵手紙うちわが、ほころびをちょこっとでもつくろえたら
嬉しいことだと思います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-26 19:39 | 絵手紙 | Comments(0)

どこへ行ったでしょうか?

f0202151_19523020.jpg

佳世さんの絵手紙展が最終日の今日
やっとお邪魔することが出来ました。
た~くさんの絵手紙を見て堪能したあとは、
ランチを兼ねてこんなところへ出かけました。
f0202151_19544285.jpg

観覧車があります。
でも今日は黄砂がひどくて視界が悪そうなので、これはパスです。

なおズンズン進んで行くと、こんなのどかな風景が現れます。
f0202151_2025222.jpg

今日は、私たちもこの小舟に乗ってみました。
f0202151_207493.jpg

水辺で、カメラを向けている人たちに手を振りましたよ。
一緒に行った友達の一人は赤の洋服
私ともう一人はグリーンでしたからカメラ写りが良かったことでしょう。
・・・・え?洋服がですよ・……アハハ
f0202151_2092079.jpg

船を下りて、散策していると棚田のそばに茅葺の民家があり
鯉のぼりが元気に泳いでいました。
傍らを流れる川辺の道をさかのぼって行くと
f0202151_20111049.jpg

こんな渓流になります。
f0202151_20121788.jpg

山道のそばにはエビネ蘭や
f0202151_2013878.jpg

黄エビネ蘭
f0202151_20133622.jpg

こんな変わったつつじが咲いていました。
f0202151_20141222.jpg

まるで寝覚ノ床のような風景の最後には
f0202151_20144556.jpg

こんな滝が現れます。

さぁ、ここは一体どこでしょう?

岐阜の河川環境楽園でした。

驚いたことに、この渓谷の風景は人工的に作られたそうです。
めいっぱい遊んだ一日でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-25 20:24 | お出かけ | Comments(2)

雑草

f0202151_10123665.jpg

毎年この時期になると、庭に出るたび雑草が気になって
一本二本と抜いてしまいます。
時には、それがずーーーっと長引いて
素手で帽子もないことにあわてます。

今年一生懸命草を抜いても
来年少なくなるということはありません。
雑草の前には脱帽するしかありませんね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-24 10:16 | 絵手紙 | Comments(6)

雨上がり

f0202151_22402320.jpg

ウォーキングに行く時は、ついデジカメを持たないで出てしまうのですが
今日は雨上がりの、青空と白い雲に
新緑の薄緑が映えて、とてもきれいでした。



右のうちわに添えた言葉は
うちわを貰って下さるご本人に
「あなたはかけがえのない人なんです」と伝えたいのですが
ちょっと言い回しがおかしかったかしら?
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-23 22:46 | 絵手紙 | Comments(2)

f0202151_174393.jpg

春に3日の晴なしというそうですが
昨日のポカポカ陽気から一転して、今日は雨です。

今朝は友達のご主人から
掘り立ての筍が届けられました。
茹がく前に急いでお礼状を描きました。

お魚と並んで、絵に描きにくい素材です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-20 17:49 | 絵手紙 | Comments(6)

色紙に

f0202151_1332075.jpg

吊り雛のおひな様のリメイクの続きです。

色紙を買って来てレイアウトしました。
f0202151_1341677.jpg

色紙は、形や大きさ、色付きのもの、柄のはいったもの
バリエーションが豊富ですね。
とりあえず、これだけ買って来て作ってみました。
f0202151_1355629.jpg

f0202151_13693.jpg

f0202151_13625100.jpg

まだまだ、たくさん残っていますが
ここでひと休みして、再度うちわ作りに没頭します。

・・・と、思ってから気がついたんですが
ことしももう4月の中旬なのに
交流の方で、今年になって一度も絵手紙を送っていないかたがあります。
ここをお読みになっていたら、ごめんなさい。
忘れているわけではないんです。
必ず挽回しますから~~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-04-19 13:14 | 絵手紙 | Comments(2)