面白くて♪

f0202151_10263744.jpg

とりかかりは遅いけど、やり始めると熱中するたちです。
うちわ作りが面白くてどんどん作っています。

言葉は家事をしながらでも、いつも考えています。
私が被災者なら、どんな言葉をかけてもらえると嬉しいだろうか・・・
こんな言葉は、相手の感情を逆なでしないだろうか・・・
相手にあわせた言葉って、難しいですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-31 10:33 | 絵手紙 | Comments(6)

搬出でした

f0202151_17123019.jpg

成田山での作品展も、とうとう最終日を迎えました。

一か月も過ぎると気候も変わってきて
2月末日の搬入の日は、ダウンコートを着て行きましたが
今日はみんな軽やかな春の服装でした。

成田山まで足を運んでくださった方
感想ノートにご記入くださった方
本当にありがとうございました。

お寺の総合受付という場所柄、当番もなくて
おいでくださった方々に、直接お礼を申し上げられなかったのが残念です。
ご記帳くださって、住所氏名の分かる方には
順次お礼状を送らせて頂きますので、お待ちになってくださいね。

さて、今度は佳世さんの作品展が始まります。
f0202151_17311713.jpg

f0202151_17313085.jpg

どうぞ4月は、こちらでたくさんの絵手紙をお楽しみくださいませ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-30 17:34 | Comments(6)

やっと使えます

f0202151_16284055.jpg

たぶん、平成19年6月の作品展だと思うのですが
うちわを作って展示しました。

その頃は、うちわに描くといえば、
既製品で絵のないものを買って来て、それに描くのが普通でした。

しかしながらそれに描くには、ちょっと勇気が必要なので
あちこちで配られる、プラスティックのうちわを再生出来ないかと思い
今回の3美ぃずさんと同じような方法を考えて作りました。
その時作ったものが2本だけ手元に残っていて、それが今日UPしたものです。

さて、その作品展には友達のご主人も見に来てくださいましたが
その年の会社の夏祭りの時、配られたうちわを不要だという人から貰い受けたものを
ド~~ンと我が家に届けてくださったのです。

せっかくなので、作って友人にプレゼントしたり
そのころ母の入所していた施設に持参して差し上げました。

それでもかなりの本数がいまだに残っていたのですが
それが今回やっと日の目を見ることになりました。
3美ぃずさんを通して被災地に届けます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-29 16:49 | お出かけ | Comments(4)

うちわ

f0202151_1354199.jpg

3美ぃずのみなさんと約束した「うちわ」を
あまりギリギリにならないうちに作らなければと実行しました。

まだ夏の花は手に入らないので
買っておいた民芸品のおでましです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-28 13:55 | 絵手紙 | Comments(6)

お知らせ

f0202151_223613.jpg

私たちの仲間、わっちゃんの切り絵と
以前私が所属していた、水彩画「花びらの会」の作品展が
小牧市のラピオ5階で開かれています。
どちらも素敵な作品ばかりでした。
どうか、ご覧になってくださいね。
両方とも3月31日までです。
f0202151_2291739.jpg

それから名古屋の小西力也さんが、
震災をテーマに描かれた絵手紙の、本を出版されました。
この本の代金50%は義援金になさるそうです。
関心がおありの方、ご連絡ください。
f0202151_22145184.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-26 22:16 | 絵手紙 | Comments(2)

お地蔵さま

f0202151_9525183.jpg

またあ~~~?とお笑いください。
今日はお地蔵さまの大量描きです042.gif

作品展のお礼状は、かなり投函したのですが
残りをゆとりを持って投函できるように、描きためています。
りんかくは「筆でまんねん」彩色は絵墨と顔彩の朱です。


最近夫が日曜も祭日もなく出勤するし
子供たちもサービス業で、休日が不定期ですから
私は曜日が分からなくなりそうです026.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-25 10:01 | 絵手紙 | Comments(10)

寒いです~~~~

f0202151_1742463.jpg

お彼岸も過ぎたのに、寒いですね~~~
そう言いつつも、こぶしの花や、さんしゅゆ、雪柳などが咲き始めて
目からは春を感じています。

今日の絵手紙もお礼状ですが
これはお嫁ちゃんの、ご両親に頂いた玉ねぎのお礼です。
浜名湖の周辺は玉ねぎの産地だそうですね。

新玉ねぎは傷みやすいので、連日玉ねぎ料理が食卓にのぼります。
食べ終わる頃には、血液サラサラになってるといいなぁ~037.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-23 17:48 | 絵手紙 | Comments(4)

お礼状

f0202151_1743882.jpg

作品展に来てくださった方へ、お礼状を描いています。
頑張ってあて名とコメントを書いていますが
なかなかはかどりません008.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-22 17:45 | 絵手紙 | Comments(6)

犬山散策

f0202151_2032378.jpg

お嫁ちゃんのご両親が、作品展を見るために浜松から来てくださいました。

犬山は初めてとのことなので、城下町とお城をご案内させて頂きました。
まず、こちらは古い街並みです。
f0202151_2035798.jpg

次に、お城のふもとにある稲荷神社へ。
カップルが手をつなぐと、お稲荷さんがやきもちを焼かれるらしいです。
f0202151_20363315.jpg

まずはみんなでお参りです。
次はいよいよ、犬山城を目指します。
f0202151_203728100.jpg

石段を登ると・・・・・
f0202151_20381896.jpg

お城に到着しました~~~
f0202151_20391397.jpg

せっかくだから天守閣にも登って、こちらは成田山方面です。
滔々とした流れは木曽川で、橋を渡ると岐阜県なんですよ。
f0202151_2041650.jpg

名古屋方面の眺めです。
真ん中あたりに名古屋のツインタワーが見えて
分かりにくいですがその手前に小牧山も見えます。
f0202151_2043069.jpg

屋根には、桃をかたどった瓦が乗っていて、魔よけなんだそうです。
お城の階段は、かなり急でおっかなびっくり登りました。
f0202151_2044147.jpg

しめくくりは、成田山の作品展です。
充実した一日だったと言っていただけてホッとしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-20 20:50 | お出かけ | Comments(4)

クリスマスローズ

f0202151_1035974.jpg

わっちゃんが、お庭に咲いたクリスマスローズを沢山持って来てくださったので
ここ3日ほど、クリスマスローズ三昧で絵手紙を描いています。

本当はいろいろな色があって、
大好きなのは、そこはかとない色のピンクの花なんですが
作品展を見に来てくださった方のお礼状に送りたいので
沢山必要であるという都合から、みんな同じ色で彩色しました。

どらポケ仲間の、わっちゃんや佳世さんは、お花作りがとても上手です。
私はお花は好きなんですが、細やかな手入れができなくて
うまく咲かせることができません。
いつも彼女たちに楽しませてもらっています。

今回も大好きな花をいただいて、家の中が華やいでいます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-03-19 10:54 | 絵手紙 | Comments(0)