<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

搬入しました

f0202151_22291884.jpg

いよいよ、明日から犬山成田山での作品展が始まります。
今日はみんなで搬入しました。
和やかで楽しい搬入作業でした。

今回は3月の作品展ということで
吊り雛をいろいろなバージョンで作って展示しました。
どうぞ、お近くの方も、そうでない方も、足をお運びくださいませ003.gif

面白い画像をお見せしましょうか?
f0202151_22212555.jpg

これは搬入前に、我が家で飾ってあったものです。
3方の壁に重なり合って留めてありましたが
これを今日は整然と整列させてきました。

成田山では同時に、ネパール絵画を展示されています。
f0202151_2226538.jpg

こちらも一緒にお楽しみになれますよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-29 22:30 | 絵手紙 | Comments(6)

猫のおひなさま

f0202151_21353256.jpg

私の母も2月が誕生日です。

今日面会に行くと、見覚えのない洋服を着ています。
あ!施設からの誕生日プレゼントか!と分かったので
「誕生日プレゼントにもらったの?」と母に聞くと「知らん」という返事です。

お礼を言うために、職員さんに尋ねると
「着る時に説明したんですけど、忘れちゃったんですね」と苦笑されます。

プレゼントしても喜ばれるどころか
こうも簡単に忘れ去られてしまっては
張り合いのないことおびただしいですが
そういう人たちを黙々とお世話してくださる職員さんに
頭が下がります。



さて、作品展にはこういう猫のおひなさまもおわします。
猫のおひな様は何組あるでしょうか。
見においでになられたら数えてくださいね~~~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-28 21:46 | 絵手紙 | Comments(4)

楽しみ方 その2

f0202151_18463125.jpg

同じ丸いバージョンで、このおひなさまもあります。

おしとやかな女性ばかりではなく
f0202151_18481511.jpg

前にしゃしゃり出ている人もいます。

その他、絵を描いたり文字の書かれたものもありますので
会場でそれを探して楽しんでくださいませ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-27 18:53 | 絵手紙 | Comments(6)

作品展の楽しみ方

f0202151_2033549.jpg

今回の作品展は、3月なのでお雛様・・・・それも吊り雛を飾ることにしました。
絵を描いたり、コラージュしたり。
描く技法も、筆以外に、タオル筆、竹ペン、アダンの筆、植物の茎、割り箸など
さまざまなものを駆使して描きました。
どの絵がどの技法で描かれたものか、当ててくださいね。

画像はコラージュのおひなさまですが
枠の丸いものは、何を利用してあるでしょうか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-26 20:34 | 絵手紙 | Comments(4)

ポイント

f0202151_12463491.jpg

息子からパソコンを貰いました。
メタリックレッドで色もきれいです。

話はさかのぼって昨年のこと。
息子も娘もインターネットで買い物をすることが多く
受け取る私が、配達の人と顔見知りになってしまうくらいでした。
あまり回数が多いので「一個荷物を受け取るごとに、ポイントをつけてほしい」
と、冗談交じりに息子に言いました。
すると息子の返事は「つけます!」というものだったのです。

その買い物したポイントがたまったので
今回私にこのパソコンを買ってくれたというわけなんです。

私がエディーでお買い物したポイントは息子にいくようになってますから
フィフティーフィフティーなんですけどね・・・嬉しいです。

ところで、プリンターが壊れてしまいました。
何度ヘッドクリーニングしても改善しません。
かれこれ8年くらい使っているし
頼まれもしないのに冊子を50部も印刷したり
お出かけした画像をアルバムにして友達に配ったりと
けっこう使用頻度が高かったので、限界なんでしょうか。

思い切って新調することにしてネットで買おうとしましたが
息子が「3月5日に注文して」と言います。
理由を聞くと、その日はポイントがたくさんつくからですって041.gif

その日までプリンターが使えないと、作品展の案内状も作れないので
今回は佳世さんに全面委託しました。
作品展、もうすぐですよ~~~~
f0202151_229542.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-25 13:43 | よもやま話 | Comments(10)

絵手紙展へ

f0202151_2247575.jpg

ずっと行きたかった作品展へ、やっと行くことが出来ました。

2月6日に紹介した
f0202151_22502413.jpg

この作品展です。

彼女の大ファンで、何度行っても期待を裏切られることはありません。
展の内容は、うとうとさんが詳しくUPなさっていますので
見せて貰って下さいね。→こちら
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-22 22:55 | お出かけ | Comments(6)

準備が整いました

f0202151_19111196.jpg

作品展の準備が整いました。

3月1日から29日まで場所は犬山成田山です。
どうぞ皆様お運びくださいませ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-20 19:16 | 絵手紙 | Comments(14)

パーティー

f0202151_12451548.jpg

あれこれと忙しくしています。
でもおかげで、それらをこなすことができるし
楽しい忙しさが多いこともありがたいことです。

先週一番楽しかった忙しさは
誕生日パーティーをやったことです。

2月は、13日が三男、14日が娘婿のK君、27日が夫と
誕生日が集中しています。
長男の新居のお披露目も兼ねて
「誕生日パーティーをやろう!」と夫が提案しました。

しかしながら、普通のサラリーマンは夫と長男のみ
あとは全員がサービス業で、お休みを調整してもらったり
帰宅を早めてもらったりして、全員が集まれる2月13日の
夜8時から10時まで限定のパーティーとなりました。

料理担当は、私と長男のお嫁さんのYちゃん。
夫がスポンサーになってくれたので、来る人の条件はただひとつ
長男の結婚式の日に描いてもらった似顔絵を持参することでした。
f0202151_12575645.jpg

それで、この↑記念写真となりましたよ。

サプライズは、丸亀市の「かおりんごさん」に特注したケーキ。
それがトップの画像で、三男とK君、長男の会社のマークをいれてもらいました。
長女がそれぞれの会社の人に行きわたるように切り分けてくれて
「これは食べられない・・・」などと言いながら、楽しく食べました。
f0202151_1354389.jpg

何も言わなくても、全員がプレゼントを持参していて
この画像が三男と、夫が貰ったプレゼントです。

おまけで面白かったのが、ケーキの箱に付いていた送り状。
かおりんごさんの住所が「うどん県 丸亀市・・・」となっていて大笑いしました。
今度、香川県の人に何かを送る時は宛名を「うどん県」て書きましょう003.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-18 13:14 | よもやま話 | Comments(4)

カーネーション

f0202151_17425569.jpg

毎朝、カーネーションというドラマを楽しみに見ています。

最初は関西弁が懐かしくて見ていました。
舞台が岸和田ということも、
そちらに住んでいる友達のだれかれを連想できて
楽しみのひとつでした。

ドラマが進むにつれて
おばあちゃんの役が気になっています。
周囲の人達にへだてなく
特に孫には無償の愛をそそいでいます。
このような、周囲の人に愛をそそげる
優しい人にあこがれます。

今年は、上の画像のようなお雛様を作りました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-17 17:53 | よもやま話 | Comments(2)

お雛様

f0202151_1611558.jpg

ウォーキングをしていると、心なしか日差しが暖かく
春が近いのを感じて嬉しくなりました。

日本の春はおひなさまが連れてくるようで
近隣の街では、お雛様のイベントが始まっています。

私たちも来月、成田山の作品展では
お雛様を展示する予定です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-02-16 16:16 | 絵手紙 | Comments(4)