ご無沙汰しました

f0202151_13233453.jpg

一月も今日が最終日ですね。
忙しく過ごしたので「まだ一月?」という気分です。

かねてから息子たち夫婦が住む家を探していて
昨年の11月に、同じ団地で手ごろな中古物件を見つけて契約しました。
しかしながらこの家は、売り主が住んだ状態のままで売りだされたため
引き渡し日が今年の1月20日だったのです。

・・で、引き渡し日に手続きを終えてから、鍵を受け取って
改めて家を見に行って、必要なものを買いそろえ
21日に引っ越しし、22日には息子たちはハネムーンに行きました。

以来昨日まで畳屋さんを呼び、電気屋さんを呼び、ゴミを分別して捨て
さまざまな手続きや、諸作業に追われていましたが
やっとそれも一段落しました。

普段の生活に戻りますので
頑張って更新いたしますね。

上の絵は、披露宴の時描いてもらった、息子夫婦の似顔絵です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-31 13:40 | よもやま話 | Comments(6)

元気ですから

f0202151_22175627.jpg

ここのところスケジュールがいっぱいで
落着いてパソコンの前に座る時間がとれません。

元気で、用事をこなしていますから
他事ながらご安心くださいませ。

今日の絵は、筆でまんねんで描きました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-23 22:21 | 絵手紙 | Comments(0)

作品展等のお知らせ

f0202151_22291546.jpg

これは「ケロさん」の作品展です。
ケロさんの地元で行われます。
f0202151_2236411.jpg

これは「ほりぴょんさん」が参加なさる「日本の伝統展」です。
名古屋駅前のジェイアール名古屋高島屋で開催されます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-18 22:40 | よもやま話 | Comments(2)

愛と希望と勇気の日

f0202151_11241530.jpg

披露宴でいただいたご祝辞は
どの方もとても素晴らしくて、
事前に考え、推敲して準備していただいたんだろうなぁと
嬉しくありがたく、感動しながら聴かせて頂きました。

そのなかでも、とても印象に残ったお話は
1月14日は「愛と希望と勇気の日である」という内容のスピーチでした。

南極大陸に取り残された犬のタローとジローが
隊員と再びめぐり合えた日なんだそうです。

我が家でも見ていましたが、
昨年の暮れ「南極大陸」というテレビドラマがありました。

ですからとてもタイムリーな話題でありましたし
息子たちがそのような日に結婚式を挙げられたということが
ひとしお嬉しく感じられたスピーチでした。
f0202151_1127387.jpg

f0202151_1127557.jpg

今日の似顔絵は子供たちです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-16 11:28 | よもやま話 | Comments(12)

結婚式その2

f0202151_2240519.jpg

お嫁さんについて私が嬉しかったことのひとつは
彼女が書道の師範だということ。
絵手紙を描く時に、いつも文字について悩んでいるので
嫁いできたら、私を一番目の弟子にしてねと頼んであります。
↑上の書は彼女が書いたもので、
披露宴会場に飾ってあったものです。

さて、昨日描いてもらった似顔絵ですが
今日は夫と私のものです。
f0202151_2247513.jpg

私の顔は、そっくりだと子供たちが大笑いするので
比べてみました。
f0202151_22515056.jpg

もう笑うしかないですね。003.gif005.gif041.gif
描いてくださったのはこの方です→こちら
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-15 22:58 | よもやま話 | Comments(8)

結婚式でした

f0202151_22263215.jpg

長男の結婚式でした。
とても楽しい結婚式で
面白かったのは、似顔絵を描いてくれる人がいたこと→こちら
全員描いてもらいましたが
f0202151_2232851.jpg

これは次女夫婦の似顔絵です。
順次UPしていきますね。

上のウエルカムボードは、お嫁さんが描いたもの。
学生時代美術部だったそうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-14 22:34 | よもやま話 | Comments(18)

糸偏の時代だそうです

f0202151_11293111.jpg

テレビを見ていたら、これからは糸偏の時代だと言っていました。
「絆」「結」「縁」などだそうです。

私も、絵手紙やネットを通じてご縁が結ばれたみなさんと
絆を深めていきたいと思っています。

今日の絵は、授産所のバザーで買ってきたふくろうです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-12 11:36 | 絵手紙 | Comments(11)

ブタの貯金箱

f0202151_1841178.jpg

この絵手紙は、お正月にお餅を食べすぎて太った私ではありません。
なぜなら、私はお餅を食べなくても年中太っているからです。041.gif041.gif041.gif
入院しているお友達に送るので、こんな言葉をのせています。

この豚の貯金箱は
昨年、次女が引っ越したあとを片づけていたら出てきました。
中には少し小銭も入っています。
次女に連絡しましたが「貯金箱はいらない
中の小銭はお母さんが使って」ということでした。

貯金箱は小学生のころから次女が持っていたものですし
小銭も、いつどんな思いで入れたのやら・・・と考えていると
貯金箱のみならず、小銭までもがいとおしくて
現在もそのままで置いてあります。

ここでも断捨離の道は、はるかなり。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-11 18:49 | 絵手紙 | Comments(0)

フィギアスケート

f0202151_1333389.jpg

昨夜次女に誘われて、フィギアスケートを見に行きました。
大好きな羽生君が、真央ちゃんが、佳菜子ちゃんが
それに前日「中日体育賞」を貰ったばかりの小塚君が
なまで見られるんですもの、大喜びで行きました。
f0202151_13373690.jpg

(クリックすると大きくなります)
ほら!こんな豪華メンバーなんですよ!

ゲスト審査員も豪華で、荒川静香さんや葉加瀬太郎さん
(私たちの席からは、声だけしか聞けなかったけど・・・・)

エキシビジョンはいつも女の子が
いろんな衣装を着られてかわいいなぁと思うのですが
今回は男の子がとてもよかったです!
ちょんまげをイメージしたヘアスタイルで
刀を振り回して滑った町田樹くんが最高でした。
f0202151_13472489.jpg

そんなこんなの毎日を過ごしていて
やっと今日、年賀状のお返事を書くことが出来ました。
お待たせしていた方、ごめんなさいね。

周囲の墨の線は、竹筆、龍は湿拓です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-07 13:51 | お出かけ | Comments(11)

お餅が溢れています

f0202151_12123474.jpg

昨日5日から、夫の仕事も始まって平常に戻っています。

客用の布団や、食器なども片付けて
お正月がリセットされつつあります。

これ以上は入らないというほど詰め込まれた冷蔵庫の中も
ずいぶん風通しが良くなりました。

しかしながら、まだまだ当分お正月の名残が残ったままの場所もあります。
それは暮れに田舎の親戚2軒から送られてきたお餅で
フリーザーのかなりの場所を占領しています。

昨年結婚した次女にあげようとしても
「2個しかいらない」と言います。(我が家は丸餅です)
「それならせめて二日で2個ずつは食べなさい。
いや4個は縁起が悪いから5個持って行きなさい」と
5個持たせました。

我が家でもなんとか10個程食べましたが
トータルで100個はあったお餅のほとんどが残っています。
さらにお鏡餅も加わります。

私も夫もお餅は大好きなのですが
すぐに体型に現れてしまうので、控えてしまうのです。

昨年までは、友人知人に助けてもらっていました。
昨年も皆に配って、もう少しでなくなるという時に震災が起こりました。
その時「お餅も非常食になるかも」と思い
そのまま冷凍していたものが、今も残っています。
さて今年は何といたしましょう・・・・・

お餅を食べ続けたらこんな顔になるかもという
今日の絵手紙でした003.gif041.gif005.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-01-06 12:29 | 絵手紙 | Comments(6)