筆の里で嬉しかったこと

f0202151_13102084.jpg

筆の里でのレセプションでは、
ありがとう大賞を頂かれた方と、同じテーブルになりました。
その日はお譲さまが代理出席なさっていましたが
始まったとたん、彼女が「あなたのファンなんですぅ~~~!」と
私のそばに駆け寄ってこられたではありませんか!!

「えっ!え~~~っ!!」
名前も全く存じ上げなくて、思いもよらないことだったので
私の頭は、混乱してしまいました。

ネットをご覧になってくださっているようです。
すっかり嬉しくなった私は「記念写真を撮りましょう」と
早速このツーショットとなりました。
f0202151_13221469.jpg

このBLOGがご縁となって、このような出会いがあったこと
とても嬉しく感謝いたします。

残念なことに、彼女からは名刺をいただきませんでしたので
ここに鍵コメでコメントいただくか、お渡しした名刺の住所に
ぜひご連絡くださいませ。

さらに、出会ったらすぐに親しくなれるのが絵手紙の人ですが
この日もそういう方に巡り合えて、初対面にもかかわらず
お買い物の時、便宜をはかっていただいたり
広島駅まで車で送っていただいたりしました。
f0202151_13325916.jpg

最寄りの矢野駅まではシャトルバスで行くつもりでしたので
一度に大勢が殺到して、券売機が混みあってはいけないと
帰りの切符も購入していましたが、これは記念品となりました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-29 13:40 | 絵手紙 | Comments(6)

筆の里に出品した作品

f0202151_1917448.jpg

(クリックすると大きくなります)
筆の里に入賞した作品を、UPして欲しいというご希望がありましたので
恥ずかしながらUPさせてもらいます。
次女が結婚式のために作った、ウェルカムベアーを描きました。

私的にはこの作品は不満足なんですが
真っ白なふわふわの毛のぬいぐるみを表現するために
割筆に薄墨をつけて何度も何度も描き
それが乾いてから、少し墨を濃くしてアクセントを入れ
さらに薄墨で立体感を出すという作業を
二度とするのは不可能なように思いましたので
このまま応募してしまいました。

文字は全体的なバランスをとることに気を使いましたが
これは現地でお会いした、すみちゃん先生
一目見て「バランスがいいねぇ~」と言って下さったことが嬉しかったです。

応募する前に写した画像なので、紙がしわしわですが
返却されてきたら、もう少しきれいな画像を写せると思います。

今年はやはり、震災をテーマにしたものが多く
展示作品を見ながら、涙がこぼれました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-28 19:31 | 絵手紙 | Comments(12)

出かけます

f0202151_22335334.jpg

明日からお出かけしてきます。
筆の里工房「ありがとうの、ちょっと大きな絵手紙大賞」で
優秀賞をいただきましたので
表彰式に行ってこようと思います。

↑上の絵手紙は、応募した絵に描いた人形を
消しゴムハンコにしてみました。

では、ちょっと更新をお休みしますね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-25 22:41 | お出かけ | Comments(10)

切手帳

f0202151_102164.jpg

切手のストックブックを頂きました。
下さったのは私と同い年の男性で
子供のころ収集されていたものだそうです。

切手が5円や10円の時代に少年だった男性が
それをどんなに大切に集めてきたかを想像する時
私にと言って下さった気持が嬉しく思いました。

その気持ちのこもった品を、手放すのは惜しい気もしますが
切手たちには、その使命を全うさせてやろうと思っています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-25 10:10 | よもやま話 | Comments(0)

むつみさんから

f0202151_19233428.jpg

むつみさんは、うちわに沢山の風景印を押したり
ビーチボールがそのまま送られてきたり
パズルになっていたりと、楽しい郵便を送ってくださいます。

今日届いたものを見た時も、ビックリ!ビックリ!!
↑上の郵便分かりますか?
チンして食べるご飯です。
f0202151_19263571.jpg

この切手に同じデザインの印で届きました。
むつみさん、楽しいサプライズをありがとう~~~

それにしても郵便屋さん、どんな顔をして配達したのでしょう??emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-24 19:29 | 風景印 | Comments(2)

また絵手紙展の話

f0202151_2217647.jpg

↑クリックすると大きくなります。
うとうとさんたちと行った「ホのボの絵手紙展」はパッチワークとのコラボで
パッチワークの作品も圧巻でした。
これらの作品を作られた方の努力に脱帽です。

でもやはり、多くの時間を割いて見るのは絵手紙の方です。
うとうとさんが詳しくUPなさっていますので
ご覧になってください。→こちら
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-23 22:25 | お出かけ | Comments(0)

母と叔母のこと

f0202151_192456.jpg

夏、田舎へ行ったとき、叔母が「もう使うことはないから」と
ハンドバッグをくれた。
叔母は2年ほど前まで神戸で暮らしていたので
こういうものは、結構いいものを持っている。

・・が、いかんせん、やはりデザインが古い。
お礼を言ってもらってきたものの、そのままになっていた。

最近ふと思いついて、中を見てみると小銭入れがある。
数えてみると2000円ほどになった。
わ!儲けちゃった!!
バッグより、小銭の嬉しかった私なのでしたemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0137-clapping.gif

ところで画像は母の編んだ袋です。
ひと月ほど前、毛糸とかぎ針が欲しいというので持参したら
せっせと、この小袋を編んでいます。
幅13㎝、深さが11㎝ほどで
もう少し大きいほうがいいとか、
深いほうがいいという注文には耳も貸さず、みなこの大きさです。

今日はこのどれか一つを、
バッグをくれた叔母(母の妹)に送るようにと言われました。
「きっと喜ぶよ」って。
う~~~ん、どれか送っておきましょう・・・・・・・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-22 19:19 | よもやま話 | Comments(7)

11日のランチ

f0202151_12573744.jpg

11日のランチは、うとうとさんがリサーチしてくださったイタリアンのお店へ。
f0202151_12575881.jpg

店の外観も素敵でしょ。
傘の人はだあれ?
♪振り向~~かないで~~~岡崎のひと~~♪♪  アハハ
f0202151_1313829.jpg

店内のあちこちに、イタリアから直接買ってきましたという
素敵なインテリアがいっぱいで
ここでスケッチさせてもらうのもいいなぁと思いました。
f0202151_133371.jpg

ここは洗面所。
鏡に写っているのは、ア・タ・シ・・・・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-19 13:05 | お出かけ | Comments(14)

ホのボの絵手紙展

f0202151_18144920.jpg

(クリックすると大きくなります)
もたもたしていたら、一週間もたってしまいました。
11日に出かけた「ホのボの絵手紙展」の指導者は
コラージュが得意な方で
今回もその期待は裏切られませんでした。

パッチワークやこけ玉などとのコラボで
絵手紙以外にも楽しむことができ
とても有意義な一日を過ごすことが出来ました。

ここの指導者は、絵手紙の「手紙」部分を重視なさっていて
展示してある絵手紙はすべて、誰かに送ったものが原則だとか。
送った人に貸してもらって、飾ってあるのだそうです。

あたかも今、来年の3月の作品展に向けて
せっせと作品を描きだめしている
わが身を振り返ってどきりとしましたが
作品展は普段絵手紙を受け取ることのない方にも
絵手紙を見て、知って貰うチャンスであり
その作品から元気や癒しを、感じてもらうことが目的であると思えば
作品展用の作品もまたよしではないかと
自分では思っています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-18 18:27 | お出かけ | Comments(0)

年賀の特印

f0202151_18263497.jpg

むつみさんは、しょっちゅう小型印や風景印を送ってくださいますが
先日上のような葉書が届きました。
毎年のことで、とても楽しみにしています。

ところで今日電話で話したら
年賀状以外の目的で年賀はがきを使う場合
「年賀」の文字を消してくださいと窓口で言われたとのこと。
・・・・確かに黒で消してあります。
いろいろ決まりがあるんですね。

それにしても、こういう印のサービスがあるのなら
もう一歩進んで、年号じゃなく西暦で印を作る遊び心はなかったのかしら。
今年のこの日はトリプルイレブンだったんですよ。
って、終わってから言ってもねぇ・・・・・ブツブツ
来年の12月12日は作って貰えるかな???

さて、楽しかったのは裏の文面です。
「一年のご報告」というタイトルなんですが
もちろんまだ一カ月を残していますので、12月の予定として

年末ジャンボで3億円当てるとあります。
さらには、絵葉書友達にお年玉として送る、と続きます。

おーーーー!ヤッターーー!!
むつみさん、期待してますよぉ~~~~~!!

私はせめてこの年賀はがきが一等でありますように(パンパン←柏手)

むつみさん、いつもありがとうねぇ~~~~emoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2011-11-16 18:48 | 風景印 | Comments(2)